こんにちは!ぱわぽです。
さて、本日の記事は昨日の記事でも宣言をしていた通り『ikaWidget2』の初期設定のやり方や、使い方についてご紹介していきます。
公式アプリでは50試合までしか戦績を残せませんが、こちらの『ikaWidget2』ではほぼ無制限に試合の記録を残すことができます。
また、その他にもサーモンランと各種試合のスケジュール確認・ゲソタウンでの注文・日程毎に試合の記録を確認する等、多種多様な機能が搭載されています。
使わないと絶対にもったいないです!
ご紹介していきます。
『ikaWidget2』を使ってできること
まずは『ikaWidget2』の簡単なご紹介をしていきます。
これを見て是非使いたいと思った方は次の章で書かれている初期設定をやってみてください!
スケジュール(ステージ情報含む)の確認
サーモンランは上記画像のように一週間分のスケジュールが確認できます。
ナバワリバトル・ガチマッチ・リーグマッチは上記画像のように21時間後までのスケジュールが確認できます。
とても便利ですね!
ゲソタウンの注文(ブランド早見表もあり)
上記画像のようにブランド早見表を見ながら注文をすることができます。
直近50試合の試合結果の確認
統計情報の取得・確認
上記画像のように今まで自分がプレイした全ての試合のデータを確認できます。
※『ikaWidget2』で試合結果を逐次保存する必要があります。
サーモンランの戦績確認
以上です。
便利な機能がたくさんありますね!
使えるように初期設定をしていきましょう!!
ikaWidget2の初期設定方法と簡単な使い方について
『ikaWidget2』はiOSとAndroid両方の端末で利用できます。
インストールから、便利に使えるようになるまでの初期設定、簡単な使い方をご紹介していきます。(私がiPhoneを利用しているため、iPhoneでの設定画面を画像として掲載しています。Androidでもほぼ同様のやり方で設定はできると思いますが、少し違いがあるかもしれません。ご了承ください。)
※ニンテンドーアカウントが必要となるため、アカウント名とパスワードの情報を事前に用意しておいてください。
1.『ikaWidget2』をインストール
まずは以下のURLから『ikaWidget2』をインストールしてみましょう。
iOS:https://itunes.apple.com/jp/app/ikawidget-2/id1271025591?mt=8
Android:https://play.google.com/store/apps/details?id=com.flapg.ikawidget2&hl=ja
2.『ikaWidget2』を起動して設定画面を開く
インストールが完了したら、早速起動してみましょう。
以下のような画面が出てくるかと思います。(もしかしたら初期起動時はログインを促される画面が表示されるかもしれません。その場合は3か4の項目を確認して初期設定を進めてみてください。)
左上の歯車のアイコンを押して設定画面を開いてみてください。
3.設定画面から「ログイン/ログアウト」を選択してアカウント設定ページを開く
歯車のアイコンを押すと、以下のような設定画面が表示されます。
『ログイン/ログアウト』の項目を押してアカウント設定ページを開いてください。
4.ログインボタンを押してニンテンドーアカウントの連携を行う
以下のようなアカウント設定ページが開かれたかと思います。
ログインのボタンを押してください。
5.ニンテンドーアカウントを連携する
連携アカウントの設定ページが開かれるので、こちらから自分のニンテンドーアカウントを選択してください。
もし選択できるアカウントがなければ、アカウント名とパスワードを入力してログイン処理を行ってください。
以下のような画面が出ればログイン完了です!
OKボタンを押しましょう。
以下のように先程のアカウント設定ページに戻り、連携したニンテンドーアカウントが表示されているかと思います。
以上でひとまずは『ikaWidget2』を使うための基本的な初期設定は終了です。
早速ですが、アプリ上で直近の50試合の戦績を保存してみましょう。
6.設定ページを閉じて下部のメニューからStatsを選択する
設定ページを閉じると以下の画面に戻ると思うので、『Stats』の項目を押してみましょう。
7.統計画面から保存するボタンを押して直近の試合のデータを保存する
以下のような画面が表示されたかと思います。
保存するボタンを押して直近の試合の戦績を保存しましょう。
50試合分のデータが保存され、表示されたかと思います。
勝率や、今までの試合のキルレート(敵を倒した数から自分が倒された数を割った数値)等のデータを可視化することができます。
この方法でデータを保存していくことで、自分がプレイした全ての試合のデータを積み重ねて保存することができます。
しっかりと保存をして、自分の戦績を管理していきましょう。
私の『ikaWidget2』では上の画像を見てもらえるとわかる通り、5416試合分のデータが保存されています。
一番古いデータでは2017年12月5日のA帯の試合が残っていました。(私は『ikaWidget2』をA帯のころから使い始めたようです。)
その頃の試合の戦績も見ることができます。(かなりやらかしている試合もちらほら。。)
ここで一点注意ですが、スプラトゥーン2では直近の試合は50試合分しか保存されない仕様になっているため、ある程度スプラトゥーン2を遊んだ後は、忘れずにこちらの保存ボタンを押すようにしましょう。
50試合以上試合をした後に保存をしても、直近の50試合までの戦績しか保存されません。
次に前回の記事でもご紹介したWidget画面に『ikaWidget2』の各種メニューを表示する方法を解説します。
こちらの設定をすることで、とても便利に『ikaWidget2』を利用できるので、是非やってみてください!
9.Widget画面の設定から『ikaWidget2』の各種メニューを表示させるように設定する
スマートフォンのWidget画面の編集画面を開いてください。
iPhoneであれば、画面を一番右にスワイプし、一番下にスクロールすれば編集ボタンが見つかります。(以下画像を参考にしてください。)
編集ボタンを押してください。
編集画面が開かれたかと思います。
編集画面から『ikaWidget2』の項目を探してみてください。
以下の画像のように『ikaWidget2 GesoTown』、『ikaWidget2 Result』、『ikaWidget2 Schedule』の3つが見つかると思います。
こちらを表示させるように設定しましょう。
iPhoneであれば、黄緑色の+マークを押してもらえれば設定できます。
設定が完了すれば、Widget画面に『ikaWidget2』の各種メニューが表示されます。
具体的には以下の画像のように、『ゲソタウンの注文』・『前回の試合の戦績』・『各種試合のステージ情報、サーモンランの開催情報』が表示されます。
とても便利ですね!
是非設定を完了して、いつでも見れるようにしておきましょう。
以上が『ikaWidget2』の初期設定と簡単な使い方のご紹介になります!
少し手順が多かったですが、そこまで難しいことではないので、是非やってみてください。
便利なアプリを使いこなして、もっともっとスプラトゥーン2を楽しんでいきましょう♪
テンタライブでの演奏曲等盛りだくさん! ライブDVDも付属♪(amazon) SPLATOON2 ORIGINAL SOUNDTRACK -Octotune-(初回生産限定盤)
スプラトゥーン3の関連リンク
コメント