【初心者向け】『スペシャルを撃って後方支援』この考え方が地雷!?ウデマエXのイカちゃんでもやっている悪い立ち回り方を解説

ガチマッチ
スポンサーリンク
ぱわぽ
ぱわぽ

こんばんは!

ぱわぽです。

 

 

 

今回の記事では『後方支援のためにスペシャルを撃つという考え方がもたらす悪い立ち回り』について解説をしていきます。

ガチマッチをやっているとたまに出会うのですが、1試合でスペシャルをたくさん撃つイカちゃんがいます。

マルチミサイルであったり、インクアーマーであったり、ハイパープレッサーであったり・・・最近はそのスペシャルの種類が多くなっています。

そして、そういったイカちゃんがもれなくやってしまっている悪い立ち回りがあります。

解説をしていきます。

 

 

【2019最新モデル登場】 Nintendo switch ゲームガン 任天堂スイッチコントローラ Joy-conハンドル Splatoon 2(スプラトゥーン2)/Wolfenstein 2(ウルフェンシュタインII)に対応 The New Colossus ジョイコングリップ おもちゃの銃 

 

 

スポンサーリンク

後方支援のためにスペシャルを撃つという考え方について

この考え方は悪い考え方なのか?

ぱわぽ
ぱわぽ

まずは一点だけ言っておきます。

この考え方が悪いというわけではありません。

この後方支援を行うことを重視しているがために悪い立ち回りをしているイカちゃんがいるということです。

 

 

 

 

 

わかちゃん
わかちゃん

これはもしや・・・

マルミサマンの話ですか?

 

 

 

 

 

ぱわぽ
ぱわぽ

その通りなのですが、最近はマルミサマンだけではなくなってきたのでこの記事を書いています。

そう、最近はマルチミサイルだけでなくハイパープレッサー、イカスフィア、ナイスダマ、カーリングボムラッシュ、インクアーマー等、その種類が多彩となってきました。

マルミサマンの記事は書いたのですが、その他のスペシャル向けには書いていなかったので今回の記事で解説をしていきます。

 

 

 

 

【スペシャル攻略】マルチミサイルは弱くない!?マルチミサイルが弱いと言われる理由を徹底解説
『マルチミサイルが弱いと言われている理由』について考察をしていきたいと思います。 赤ZAPやボールドマーカーネオ等のブキがマルチミサイルの代表格のブキとしてよく知られていますが、それと同時にガチマッチで仲間に来ると嫌がられることも少なくはありません。 それは間違ったマルチミサイルブキ使いの立ち回りが原因となっています。

 

 

味方負担にならないマルチミサイル武器の使い方・立ち回り方
マルチミサイル自体は使い方次第では強力なのですが、それを使いたいがためにだめな立ち回りをするイカちゃんがかなり多いです。 今回はそんなマルチミサイル武器を担ぐイカちゃんに向けてのアドバイスを書いていきたいと思います。 第三者視点で見ていてこれはやめてほしいということを中心にまとめます。

 

 

 

ひっと
ひっと

ははーん、わかったやでw

ボルネオ、赤ZAP、ジェッカス、金モデ、銀モデ、銅モデ、わかばシューター、黒ZAPあたりの使い手の話やなww

何を解説するかなんとなくわかったで!

 

 

 

 

 

ぱわぽ
ぱわぽ

ひっとさん、おそらく正解です!

今ひっとさんが言ったブキを使っているイカちゃんは要注意です。

 

 

 

 

この考え方がもたらす悪い立ち回りについて

ぱわぽ
ぱわぽ

それでは解説をしていきましょう。

この考え方がもたらす悪い立ち回りとは・・・

そう、必要以上に後ろに引いて敵と撃ちあわないことです。

スペシャルを撃つことに重点を置きすぎていて自分が倒されないことを重視してしまっているのです。

 

 

 

 

 

 

わかちゃん
わかちゃん

え、自分が倒されないことっていうのは良いことではないのですか!?

 

 

 

 

 

 

ぱわぽ
ぱわぽ

良いことではあるのですが、例えば敵がいないところでひたすら生き残ったりしていても何も良くないですよね。

ただ単に生きているだけで敵に攻撃をしているわけでもなく、置物みたいになっています。

スペシャルを撃っている時以外は味方に回線落ちのような負担を押し付けているという地雷ムーブになります。

 

 

 

 

 

 

わかちゃん
わかちゃん

あー、なんとなくわかりましたw

キルレだけは良くなるパターンの立ち回りですね。

 

 

 

 

 

 

ぱわぽ
ぱわぽ

その通りです。

スペシャル使用時のサポートキル等の数も入るため、敵を倒した数は盛れるし自分が倒された数は少なくなる・・・・という自分の立ち回りを反省しにくい立ち回りなのです。

公式アプリなどで自分のキルレをしっかり確認しないイカちゃんは一生この地雷の立ち回りを繰り返してしまうという最悪な流れに陥ってしまいます。

 

 

 

 

 

 

わかちゃん
わかちゃん

そういう人ほど自分が味方に負担を押し付けているのに味方に怒っていますもんね・・・

でもウデマエXでもそんな立ち回りをする人がいるのですか?

 

 

 

 

 

ぱわぽ
ぱわぽ

います!

さすがに敵がいないような場所をひたすら塗っているイカちゃんはあまりいませんが、遠くの安全な場所から敵に向けてボムしか投げていなかったり、少しでも敵が近づいてくると撃ちあわずにリスポーンに戻ったりと本当にスペシャルを撃つことしか考えないイカちゃんがいるのです。

メインウェポンでほぼ撃ちあわないのです・・・

 

 

 

 

 

ひっと
ひっと

自分が生き残ることを最優先にしてるからそいつの攻撃が敵にも全然圧がかかってないのがたち悪いよなw

「もっと前に出てこの場所で攻撃してくれよ!!!その方が敵も嫌がるやろ」っとか思うけど全然前に出てこーへんしww

あたかも攻撃してるふりしてさぼっているみたいな状況になっとる!

リスクなしに敵に最大限の圧をかけれるかっつーの。

 

 

 

ぱわぽ
ぱわぽ

特に最近はジェッカスが強化されたことによってそういう立ち回りをするイカちゃんが増えてきましたよね。

たしかにハイプレは強いのですがそんな後ろに引きこもられても・・・っと思っちゃうときが多いです。

上手い人はしっかりと前に出てきてクイボやメインウェポンで敵に圧をかけつつハイプレも撃ってくれるのですが、そういうイカちゃんはなかなかいませんw

 

 

 

わかちゃん
わかちゃん

はえー・・・

ウデマエXも色々と大変なんですね。

たしかにジェッカス使っている人は高台等から撃っていてそこから前にはなかなか出てこないイメージがありますw

そこは前に出てこないと敵を抑えられないよー!!っていうときもなかなか前に出てこないんですよね・・・

オブジェにも絡まないし・・・

今はイナゴもいるし仕方がないのかなー。

 

 

 

 

ぱわぽ
ぱわぽ

そういう立ち回りをするイカちゃんは勝てないので、ジェッカス使いはそこまでは定着しないと思います。

もう少しの辛抱です・・・!

 

今回解説した悪い立ち回りをしてしまっているイカちゃんは以下の記事も見てみてください。

どれだけ前に出て敵と撃ちあえば良いかについて解説をしています。

生き残ることは大事なのですが、敵に圧をかけずに後ろでひっそりと生き残っていても弱いです。

しっかりと前線で敵と撃ちあいつつ生き残れるようになりましょう!

スペシャルだけ撃っていても試合には勝てません!!

 

 

 

【初心者攻略】試合中はどれだけ前に出て敵と撃ち合うべきか?勝つための前線へ詰める立ち回りを解説
『前に出て敵と撃ちあう際に、どれぐらい前に出れば良いか』について解説をしていきます。 初心者はリーグマッチなどをする際に、「もっと前に出て!」や「前に突っ込むな!」というアドバイスを受けたことがあると思います。 その絶妙な距離感はどういったものなのでしょうか? 解説をしていきます

 

 

まとめ

ぱわぽ
ぱわぽ

後方支援のためにスペシャルを撃つという考え方がもたらす悪い立ち回りについて解説をしました。

スペシャル自体を撃つのは悪くないことなのですが、そのスペシャルを撃つために消極的なプレイをしてしまうことが良くないことです。

後ろで引き気味のプレイをしてしまったり、敵がいないところでひたすら塗ったりという立ち回りは味方負担になってしまいます。

注意をしましょう!

しっかりと前に出て敵に攻撃をしなければ試合には勝てません!!

頑張っていきましょう。

 

 

SPLATOON LIVE IN MAKUHARI -シオカライブ-
ガチマッチ初心者向け
スポンサーリンク
スポンサーリンク
ぱわぽをフォローする
スポンサーリンク
ぱわぽBlog スプラトゥーン2 ウデマエXになるための上達法・攻略まとめ

コメント