バッテラストリートの立ち回り|エリア/ホコ/ヤグラ/アサリ攻略

各ステージの攻略

スプラトゥーン2(Splatoon2)のバッテラストリートの立ち回り攻略です。ガチマッチ(ガチエリア/ガチホコ/ガチヤグラ/ガチアサリ)とナワバリバトルの攻略/マップ情報はもちろん、おすすめブキや有利ポジションも掲載。

▶ステージ攻略一覧へ戻る

スポンサーリンク

バッテラストリートのガチエリア立ち回り攻略

各ルール目次
エリアホコヤグラ
アサリナワバリ

ガチエリアのマップ情報

バッテラストリートのガチエリアマップ

 

エリア確保には2つ塗る必要あり

バッテラストリートのガチエリア攻略

ぱわぽ
ぱわぽ

確保するべきエリアは2つ存在します。

片方を塗っているだけではカウントが進まないため、2つのエリアを塗り切る必要があります。

 

劣勢時には片方のエリアを塗って遅延

ぱわぽ
ぱわぽ

劣勢時のどうしてもカウントを稼がれたくない時には、片方のエリアを塗って遅延をかけることも重要です。

ただ、敵もこちらを倒そうとしてくるため、場合によっては塗らずに後ろに退いた方が良いケースもあります。

 

橋上を抑えることが重要(橋上が有利ポジション/強ポジ)

バッテラストリートは橋上が有利ポジション/強ポジ

ぱわぽ
ぱわぽ

バッテラストリートでは、橋上を抑えつつ敵の前線を押し下げることが重要になります。

エリアを塗っている敵も上から倒しやすく、とても強い有利ポジションとなります。

長射程や中射程が陣取るのが特におすすめです。

 

柱を使っての奇襲も活用しよう

柱を使うのが重要

ぱわぽ
ぱわぽ

敵も橋上を確保するように動いてくるため、柱を使って裏から奇襲をするのも有効です。

敵が強くなってくると、柱を登ってくるところを狙われる場合もあるので、注意しながら使ってみましょう!!

 

有利状況では敵リス前を荒らすのもアリ

敵の前線を荒らすのも有効

ぱわぽ
ぱわぽ

敵を全て倒した状況のような有利状況では、敵のリスポーン前の広場まで行って抑え込むのも強いです。

ただ行くだけではなく、複数の敵を倒しつつ時間を稼ぐことを意識しましょう。

上級者向けの戦術なので、上手くなってからやってみるのがおすすめです!!

 

スポンサーリンク

バッテラストリートのガチホコ立ち回り攻略

各ルール目次
エリアホコヤグラ
アサリナワバリ

ガチホコのマップ情報

バッテラストリートのガチホコマップ

 

2つのホコルートが存在

ぱわぽ
ぱわぽ

バッテラストリートには大きく分けて2つのホコルートが存在し、どちらのルートも状況に応じて使用します。

正面のルートがの方がカウントは稼ぎやすく左側のルートでは少しカウントが稼ぎにくいです。

 

基本は正面ルートでカウントを奪う

バッテラストリートの正面ルート

ぱわぽ
ぱわぽ

基本的には正面ルートでカウントを奪うのが定石となります。

カウントの進みが早いため、大きくカウントを進めることが可能です。

ただ、敵のリスポーンが近いためすぐに敵が防衛に動いてくることは意識しましょう。

台を使ってショートカットできるのを覚えておくことも重要です!!

 

味方と敵の位置取り次第では左ルートもアリ

バッテラストリートのガチホコ左ルート

ぱわぽ
ぱわぽ

左ルートは進みが遅いためあまり頻繁には使いませんが、状況によっては使います!!

味方が敵前線の車がある位置を抑えていたり、正面の守りが硬い場合は使用してみましょう。

 

スポンサーリンク

バッテラストリートのガチヤグラ立ち回り攻略

各ルール目次
エリアホコヤグラ
アサリナワバリ

ガチヤグラのマップ情報

バッテラストリートのガチヤグラのマップ

 

第1カンモン(関門)は裏の敵に注意

バッテラストリートの第一関門

ぱわぽ
ぱわぽ

第1カンモンは正面の広場部分だけでなく、後ろに敵が潜伏している場合もあることに注意。

マップを確認したりする等、敵がいないかは逐一確認しておきましょう。

逆に防衛時に、この箇所で潜伏をして敵を一網打尽にするなどを狙うのはアリです!!

 

第1カンモン突破後は高台の敵に注意

第一関門突破後に注意したい場所

ぱわぽ
ぱわぽ

第1カンモン突破後は敵陣の高台にいる敵に注意です!!

ヤグラに乗っていない味方は敵リスポーン方向だけでなく、この場所もチェックしてあげるようにしましょう。

先ほどと同様に、防衛時にはこのポジションが守りの強ポジになることは覚えておきましょう。

 

スポンサーリンク

バッテラストリートのガチアサリ立ち回り攻略

各ルール目次
エリアホコヤグラ
アサリナワバリ

ガチアサリのマップ情報

バッテラストリートのガチアサリマップ

 

2方向の攻めルートが存在

バッテラストリートのガチアサリ攻めルート

ぱわぽ
ぱわぽ

バッテラストリートの攻めルートは2方向存在します。

どちらのルートも強く、状況に応じて使い分けます。

 

正面ルートのヘイトが高い時に裏ルートへ

ぱわぽ
ぱわぽ

基本的には正面ルートからゴールを狙うことにはなりますが、敵の注目度が高い場合はもう一つの裏ルートを使います。

攻撃が成功して敵が正面の防衛に必死になっている際などに使ってみましょう!!

 

橋上よりも前方まで出れるよう意識する

バッテラストリートは橋上が有利ポジション/強ポジ

ぱわぽ
ぱわぽ

ガチアサリでは前線を上げることがとても重要になります。

そのため、なるべく前線を橋上よりも前まで上げられるように意識しましょう!!

長射程だからといって後ろにひきこもってばかりなのはNGです。

 

スポンサーリンク

バッテラストリートのナワバリバトル立ち回り攻略

各ルール目次
エリアホコヤグラ
アサリナワバリ

ナワバリバトルのマップ情報

バッテラストリートのナワバリバトルのマップ

 

敵の高台には無理に行かなくてOK

敵の高台には登れない

ぱわぽ
ぱわぽ

他ルールと違ってナワバリバトルでは敵の高台まで登れなくなっています。

正面から無理やり進むことで行けないことはないので、チャンスがあれば荒しに行くのもアリですが、基本的には行かなくて大丈夫です。

 

登れない場所はボムなどで塗る

高台にはボムで塗りを作る

ぱわぽ
ぱわぽ

登れない場所はボムなどで塗りを作っておくのも有効です。

特にボムラッシュなどで大量の塗りを作っておくと優位に立ち回りやすいです。

もちろん他の広い場所の塗りが最優先ですが…!!

スポンサーリンク

スプラトゥーン2の関連リンク

ステージ一覧

▶ステージ情報一覧を見る

ステージ攻略記事一覧
バッテラストリートバッテラフジツボスポーツクラブフジツボチョウザメ造船チョウザメ
ガンガゼ野外音楽堂ガンガゼ海女美術大学アマビマンタマリア号マンタ
コンブトラックコンブホッケふ頭ホッケ-

スポンサーリンク

コメント