ローラー使いは勝って当たり前!?傘(パラシェルター)やキャンピングシェルターを相手にする際の対面技術について

ガチマッチ
スポンサーリンク

こんにちは!ぱわぽです。

昨日から関東入りしましたが、関東はとても寒いですね。

昨日から日本全土が寒くなったのでしょうか?

実家の関西の暖かさになれてしまっているので、辛いです。

皆さんもしっかりと暖を取り、風邪は引かないように気をつけていきましょう!

 

さて、本日の記事は傘やキャンピングシェルター使いと対面をする際に是非とも知っておきたい対面技術に関して取り上げていきます。

私がローラー使いなこともあり、ローラーさん向けの対面技術も多いと思いますが、参考にしてもらえると幸いです。

弱体化されたとはいえ、まだまだ強い傘やキャンピングシェルター・・・!

どのように対面をしていけば良いのでしょうか?

解説します!

 

エンスカイ スプラトゥーン2 2019年カレンダー

 

スポンサーリンク

傘やキャンピングシェルターとの対面について

まず正直に言います。

武器によっては正面から倒すことがかなり厳しい相手です。

腕前が高いプレイヤーとなると、傘やキャンピングシェルターによる防御がほぼ完璧となるため、1:1の正攻法の対面は避けたほうが良い場合も多いです。

これを念頭に置いた上で記事を読んでいきましょう。

※どうしても1:1での対面をしなくてはいけないときの対面技術と理解してもらっても良いかもしれません。

 

傘やキャンピングシェルター相手に有効な対面技術・・・それはなんでしょうか?

「とにかく傘とキャンピングシェルターを叩き割ることだよね!!!丸裸にすればあんな武器怖くないよ!!」っとお考えのイカちゃん、間違ってはいませんがそう簡単には叩き割ることができません。

それではどうすれば良いか・・・?

上と後ろから狙えば良いのです!

「え、どういうこと?よくわからないよ・・・!」っとなるイカちゃんも多いと思います。

動画を見てもらいましょう。

まずは上から狙う動画です。

 

曲射による傘との対面1

 

曲射による傘との対面2

 

曲射によるキャンピングシェルターとの対面

 

わかったでしょうか?

そう、インクを上から降らせるように攻撃をして敵の頭にインクがかかるように攻撃しています!

いわゆる曲射による攻撃ですね。

正面は確実に防がれてしまうため、傘やキャンピングシェルターとの対面では必須となる技術です。

ただ一つ問題点があります。

ローラー武器やバケツ武器等の武器ぐらいでしか有効な狙い方とはならないことです。

普通のシューター武器でもおそらくやろうと思えばできるのでしょうが、そんな隙だらけの狙い方をしてしまうと傘に簡単に返り討ちにあってしまいます。

注意をしましょう。(私自身シューター武器で曲射による傘やキャンピングシェルターとの対面をしたことがないのでわからないですが、おそらくシューター武器での対面では相手が防御しているところを狙い続け、攻撃の隙を与えずに距離を取るのが正解になるかと思います。)

また、ブラスター武器であれば曲射を使わずとも敵の傘の上側や横側を狙うことで爆風ダメージで倒すことができます。

相手の防御しているところに当ててしまうとダメージが入らないので、距離をうまく調整しつつ爆風ダメージで倒すようにしましょう。(距離を詰められてしまうとシューター武器以上に対応が難しいので、注意をしましょう。)

 

次に後ろから狙うやり方についてです。

「対面しているのに後ろから狙うってどういうこと??」っとなるイカちゃんも多いと思います。

以下の動画を見てください。

 

ボムを使った傘との対面

 

簡単なことですね。

敵の後ろ側にボムを置きつつ、対面をするというものです。

敵は後ろに下がれなくなり、更に前からもメインウェポン等で圧をかけることで、ボムのダメージを与えることができます。

うまく決まれば簡単に敵を倒すことができるのです!

これは傘やキャンピングシェルター以外の武器と対面する際にも有効的な技術です。

覚えておきましょう。

 

 

次にパージをした傘やキャンピングシェルターを相手にするやり方についてご紹介します。

アップデートにより、傘はパージをしてもすぐに潰れるようにはなりましたが、キャンピングシェルターは相変わらず少し硬いです。

そんな相手と対面をするときはどうすれば良いのでしょうか?

以下の動画を見てください。

 

パージしたキャンピングシェルターにボムを当てて倒す

 

パージした物体にボムを当てて敵を倒せば良いのです。

パージした物体の耐久も下げることができ、うまくボムを当てることができれば敵も一発で倒せる優れものです。

ノーチャージのカーリングボムでさえ相手を一撃で倒せることができます。

しっかりと敵が露出している方向からボムを当てることがコツとなります。

苦し紛れにパージをした相手であれば、簡単に倒すことができます。

うまく使っていきましょう!!

また、腕前が高い相手であればなかなかボムに当たらないように隠れてきますが、そういった場合は、ボムを当てつつ敵がはみ出した方向からメインウェポンなどで攻撃をするのが有効になってきます。

追い込んで倒していきましょう。

 

 

以上が傘やキャンピングシェルターとの対面時に使える対面技術のご紹介となります。

スパイガジェット等の耐久性がない傘武器に関しては、叩き割ってから倒すほうが簡単な場合もあります。

その時々で臨機応変に対応の仕方を変えていきましょう!

傘やキャンピングシェルターは、基本的に勝つのが厳しそうであれば、距離を取りつつ無理に倒さなくても良い相手だと思います。

複数人で囲めば後ろからメインウェポンでも簡単に倒せる相手です!

状況判断をしっかりして、うまく対処していきましょう。

 

テンタライブでの演奏曲等盛りだくさん! ライブDVDも付属♪(amazon) SPLATOON2 ORIGINAL SOUNDTRACK -Octotune-(初回生産限定盤)

コメント