おはようございます。
ぱわぽです。
今回の記事では『敵に倒されない立ち回り方だけをしていてはだめな理由について』解説をしていきます。
基本的には敵に倒されない立ち回りは良い立ち回り方なのですが、それだけでは安定して勝負には勝てません。
その理由を解説していきます!
スプラトゥーン2 クッション コジャッジくん 高さ17cm
敵に倒されない立ち回りだけをしていては勝てない理由について
それでは解説をしていきます。
なぜ敵に倒されない立ち回り方だけをしていては勝てないのでしょうか?
え、倒されない立ち回りって良いものではないのですか!!??
全く理由がわからないです・・・!
マルチミサイルマンの立ち回り方とか自陣からボムしか投げへんわかばシューターの立ち回り方とか考えてみたら良いで!
あいつらも倒されへん立ち回り方しとるけど、あんまり勝負に勝ててないやろ。
その原因を考えてみ!
消極的なプレイとなっていることが多いため
ひっとさん、こんにちは!
たしかに・・・そういった方たちも倒されない立ち回り方をしていますね・・・!
えと・・・えと・・・
消極的なプレイとなってしまい、敵に圧をかけられていないからですか?
わかちゃん、その通りです!
ひっとさんもヒントを出してくださりありがとうございます!
敵に倒されない立ち回り方は自陣の後ろに引いてしまったりと消極的なプレイになっていることが多く、敵に十分なプレッシャーをかけられていないことが多いのです。
そのため、そんなプレイばかりしていても大事な場面でリードを奪われたり、リードを奪えなかったりとジリ貧になってしまうことが多いのです。
なるほどです・・・!
たしかに人数不利になった瞬間にめちゃくちゃ引いて守りに入ってしまうイカちゃんっていますもんね。。。
死ぬ覚悟でエリアを塗ってくれたらリードを奪えたのに、そのイカちゃんが引いてしまったがためにリードを奪えずに負けてしまう・・・というような試合が何度かあった気がしますw
今わかちゃんが言ったケースでは自分が倒されたとしてもエリアを塗り続けた方が良いのは間違いありません!
そういう自分が倒されるリスクを背負ってでも前に出続けなければいけないシーンというのがガチマッチにはいくつもあります。
そのため、敵に倒されない立ち回り方だけをしていても安定的には勝てないのです。
ガチヤグラのカンモン越えのときとかもそうやね!
残りカウント1でカンモン越えれるのにビビッて逃げていく味方のイカがおるとクソデカため息ついてまうわww
敵に倒されてでもカンモンは越えるメリットがあるからな!
自分の命一つ捨てて大きなアドバンテージ(有利)が取れるんやったらしっかりと命を捨てる覚悟で立ち回らなあかん!!
倒されへんように動く立ち回りが毎回正しいとは限らんからよく考えなあかんってことや!!
なるほどです・・・!
たしかにそういう死んでも何かを達成しなくてはいけないタイミングというのがガチマッチにはいくつもありますね><;
私もなかなか判断が上手くできないときもありますが、良く考えて立ち回ってみたいと思います。
ついつい生き残ることを優先してすぐに後ろに引いてしまうんですよね~・・・・
キルレートを気にしてしまい、デスを少なくすることを意識してしまって消極的になってしまっていることがあったかもしれません。
注意していきます・・・!
頑張ってください!
ただ、敵に単純に倒されるだけであまりアドバンテージがないのに突っ込むのは間違っているので、そこは意識しておいてくださいね。
あと、倒されるリスクを背負って動くのであって、必ずしも倒されるわけではありません。
自分が倒されるリスクを背負いつつギリギリのところで敵に倒されずに生存し続けるのはとても良い立ち回りです!
ウデマエが高くなるにつれてそういったリスクを背負ってでも生き残り続けられるようになってくるので、頑張っていきましょう!
まとめ
敵に倒されない立ち回り方だけをしていては勝てない理由について解説をしました。
消極的なプレイとなってしまい、リードが奪えるような大事な局面でリードが奪えなかったりと悪い結果になってしまうことが多いことが理由となっています。
時には敵に倒されるリスクが大きい立ち回り方をしてしっかりとアドバンテージ(有利)を取るようにしていかなくては安定的にガチマッチには勝利できません。
状況をしっかりと整理して、臨機応変に立ち回り方を変えていきましょう!
352ピース ジグソーパズル Splatoon カウントダウン(18.2x51.5cm)
スプラトゥーン3の関連リンク
コメント