ガチマッチでなぜ連敗してしまうのか?連敗の理由の考察と連敗時に注意をすることについて

ガチマッチ
ぱわぽ
ぱわぽ

おはようございます。

ぱわぽです。

 

 

本日の記事は『ガチマッチで連敗をする理由の考察と連敗時に注意をしたいこと』についての解説です。

スプラトゥーン2をプレイしているイカちゃんであれば、誰でも経験することだとは思いますが、ガチマッチの連敗は辛いですよね。

実はこの連敗をする理由にはしっかりとした理由があるのです。

今回はその理由の解説と、連敗時に注意をしたいことについて解説をしていきます。

 

 

スポンサーリンク

 

スプラトゥーン2のガチマッチで連敗をする理由について

 

ぱわぽ
ぱわぽ

それでは早速解説をしていきます。

なぜ連敗をしてしまうのでしょうか?

 

 

弱い味方が連続で同じチームに来てしまうため

 

 

わかちゃん
わかちゃん

もーっ!!!

味方は何してるの!!!

これで5連敗でまた割れた><

 

 

 

 

 

 

ぱわぽ
ぱわぽ

ちょうどわかちゃんが連敗していますね。

わかちゃん、自分が連敗している理由は何だと思いますか?

 

 

 

 

 

 

 

わかちゃん
わかちゃん

味方が弱いからです!!!!

もーっ!!!なんでホコ放置して前ばかり出るの!!!!

こんなんじゃ勝てる試合も勝てないです・・・!

 

 

 

 

 

 

ぱわぽ
ぱわぽ

まぁまぁ。

味方に怒るのはしょうがないことですが、熱くなりすぎないようにしましょう!

『味方が弱いから』という理由は連敗の理由になるのでしょうか?

 

・・・

 

実はこれは間違ってそうな理由ですが、正しい連敗の理由の一つです。

ガチマッチで連敗をする理由には味方が弱いからということも含まれています。

 

 

 

 

 

 

 

 

わかちゃん
わかちゃん

え!!?そうなんですか???

てっきりいつも通り「それは間違ってます!!わかちゃんが弱いからです!!」って叱られるかと思ってましたw

 

 

 

 

 

 

 

ぱわぽ
ぱわぽ

いつもそんな叱ったりしてますか?w

優しく指導ができるように気を付けます。。。

そして、『自分が弱いから』というのも実は連敗の理由の一つです。

後ほど解説をします。

 

話を戻して・・・

実は、連敗をしているときは弱い味方がチームに連続で来ている可能性が高いです。

というのもスプラトゥーン2のマッチングの仕組みがそう仕向けているのです。

 

 

 

 

 

 

 

 

わかちゃん
わかちゃん

え!!?

仕向けている!!?

どういうことですか??

 

 

 

 

 

 

ぱわぽ
ぱわぽ

驚きますよね。

実は解析の結果わかったことなのですが、ガチマッチでのマッチングの際には強いプレイヤーが一つのチームに固まりすぎないように強さがばらけた味方が来るように調整されているのです。

同じ腕前の中でもプレイヤーによって強さは変わってきますよね。

スプラトゥーン2ではその強さの違いを隠しパラメーターで保持しています。(ガチパワーとはまた違ったパラメーター)

強いプレイヤーほど連勝をしてそのパラメーターが高くなり、弱いプレイヤーほど連敗をしてそのパラメーターが低くなります。

マッチングの際にはその隠しパラメーターの合算が釣り合うようにチーム分けが行われます。

つまり、一定数連勝をすると自分の隠しパラメーターの値が高くなってしまい、隠しパラメーターが低いプレイヤー(弱いプレイヤー)が同じチームにきてしまうのです。

連敗をしない限りこの隠しパラメーターの値は低くなりません。

連勝をすると連敗するまで弱い仲間が来続けてしまうという仕様となっているのです。

どんなに強いプレイヤーでも足を引っ張る仲間をキャリーして勝ち続けることは難しいですよね。

連敗の波がやってくるのです・・・

これがガチマッチで連敗をする理由の一つとなっています。

 

 

 

 

 

 

 

わかちゃん
わかちゃん

はえ~・・・

そんな隠しパラメーターがあったなんて・・・!

調子よく勝ち続けた後に連敗しているイメージがあったので、納得です!

あ、待ってください・・・

逆に考えると・・・もしかして連敗をすると強い仲間がチームに来てくれるってことですか?

 

 

 

 

 

 

 

 

ぱわぽ
ぱわぽ

その通りです!

連敗をしているとその波を断ち切るために強い仲間が同じチームにやってきます。

ほど良いところで連勝や連敗が止まるように調整がされています。

 

急に連勝が止まって連敗が始まった時もこの理由を思い出して落ち着くようにしておきましょう。

そして、一つ覚えておきたいことですが・・・

敗北を仲間のせいにしすぎてもうまくはなりません!

真の強者は弱い仲間をキャリーしつつ勝ち続けることができます。

その真の強者となれるように頑張っていきましょう!!

 

 

スポンサーリンク

 

自分が弱いため

ぱわぽ
ぱわぽ

二つ目の理由になりますが、連敗をする理由として『自分が弱いから』という理由が考えられます。

 

 

 

 

 

 

 

わかちゃん
わかちゃん

これは解説もいらないぐらいわかりやすい理由ですねw

 

 

 

 

 

 

 

 

ぱわぽ
ぱわぽ

はい、腕前S+ぐらいまでは味方にキャリーされてたまたま一つ上の腕前にいけてしまうこともしばしばあります。

そのため、自分の実力に見合わない腕前帯でプレイをしているときは必然的に連敗をしてしまいます。(自分がその腕前帯では他のプレイヤーと比べて弱いため。)

このタイプの連敗をしてしまったときは一つ上の腕前の壁を破れるように努力をするようにしましょう!

決して萎えたりはせず、頑張っていきましょう!!

努力は裏切りません。

 

 

 

 

 

 

わかちゃん
わかちゃん

頑張ります><;

 

 

 

スポンサーリンク

 

疲労蓄積・メンタルブレイクのため

ぱわぽ
ぱわぽ

これもわかりやすいのですが、スプラトゥーン2を継続してプレイし続けていると疲労が溜まったり、メンタルがブレイクしたりして、エイムずれや立ち回りが荒くなったりすることがあります。

これにより連敗をしてしまうのです・・・!

長時間プレイ時には気を付けてください。

特に注意をしたいことは、自分ではそのエイムのずれや、立ち回りが荒くなっていることに気づけないケースが多いということです。

 

 

 

 

 

 

わかちゃん
わかちゃん

疲れか・・・

たしかにかなり集中してプレイするゲームですもんねw

あとメンタルブレイクとは何ですか?

 

 

 

 

 

 

 

ぱわぽ
ぱわぽ

精神が崩壊している状態のことです。

冒頭でわかちゃんが「味方は何してんだ!!!!><」って怒っていたような状態がそれですねw

この状態になった時は半端ないくらいプレイが荒くなるので注意が必要です。

謎に勝てない・・・連敗する・・・っというときには疲労が溜まっていたり、このメンタルブレイク状態になっている可能性が高いです。

 

 

 

 

 

 

 

 

わかちゃん
わかちゃん

メンタルブレイク半端ないって・・・!

たしかに冒頭では私のメンタルは崩壊してましたねw

ガチマッチをプレイし始めたときは大丈夫なのですが、何戦もプレイしているとこうなっちゃいますねw

たしかにプレイは荒くなっていたのかもしれないです・・・エイムも合わなかったですし・・・

 

 

 


大迫半端ないって Tシャツ 3サイズ展開 (XL)

 

 

 

 

ぱわぽ
ぱわぽ

メンタルが崩壊し始めたなっとわかり始めたらガチマッチをプレイせずに少し休んだ方が良いです!

この連敗の理由が一番対処しやすいものとなっており、しっかり対処することで連敗を回避できます。

熱くなって連戦をしないように注意をしましょう。

自分の悪くなったプレイ内容が連敗を呼び込んでしまいます。

 

 

 

 

 

わかちゃん
わかちゃん

たしかに熱くなってしまうと、腕前メーターが割れるまでやろう!!っと考えたり、続けること以外は考えられなくなりますもんねw

結局割った後も続けてプレイしてしまい、更に割ってしまうということも少なくないです。。。

少し頭を冷やす時間が必要ですね・・・!

注意をしていきたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

ぱわぽ
ぱわぽ

はい、熱くならない人間はいないので熱くなるのはしょうがないですが、気を付けていきましょう!

かくいう私も熱くなってなかなかやめられないときが多いですw

熱くなったときはクールダウンをしっかりとしていきましょう。

頑張ってください!

 

スポンサーリンク

 

まとめ

ぱわぽ
ぱわぽ

連敗をする理由には、

 

・弱い味方が連続で仲間に来てしまうため

・自分が弱いため

・疲労蓄積・メンタルブレイクのため

 

以上の3つの理由がありました。

この中でも『疲労蓄積・メンタルブレイクのため』という理由については簡単に対策をすることができます。

疲労が溜まっているときやメンタルブレイク時には熱くなってガチマッチを連戦しないように注意をしましょう。

以上です!

 

 

スプラトゥーン2 きせかえギアコレクション2 (8個入り) 食玩・清涼菓子 (スプラトゥーン)

 

スプラトゥーン3の関連リンク

攻略情報
最強武器最強ブキランキング全武器おすすめギア全ブキおすすめギア
ステージ一覧サムネステージスケジュールお金稼ぎお金の稼ぎ方
ヒーローモードのアイテムの場所サムネヒーローモードアイテム場所ギアパワーの揃え方(ブランド傾向)
漫画でわかるダメな例ダメな例から学ぶ0.1で効果が高いギア
ガチマ攻略
キルレ悪くないのに負ける原因弱い味方はブロックすべき?
ウデマエが上がらない原因勝率が高いプレイヤーの思考
負けた時に言ってはダメな敗因連敗する原因
効率良く上達する序盤の進め方スペ後方支援がダメな理由
初心者攻略
操作感度おすすめの操作感度初心者おすすめ武器サムネ初心者おすすめ武器
初心者の内に癖付けたいこと上達時に更に上を目指す方法
敵を無視する立ち回りの原因倒されない立ち回りのNG理由

 

コメント

  1. FM☆たぴおか★ より:

    私もわかちゃんと同じです。なんでSなのにこんなに弱いの!となってしまいます。そういう時は、一度やめると良いのですね!試してみます!

    • ぱわぽぱわぽ より:

      一度落ち着いて自分の本来のプレイイングができるようになってから再度プレイするのが良いです!
      なんだかんだ私も熱くなってしまい連敗モードで連戦してしまうのですが・・・!
      頑張っていきましょう!!:)

  2. OTOパッパ より:

    はじめまして、Twitterより飛んで参りました。OTOパッパと申します。
    宜しくお願い致します。

    日頃から気にしていた連敗モードについて綴られていたので、思わず食いついてしまいました。

    さて、本題でございますが、
    文中の中で特に気になりました「隠しパラメーター」についての質問を失礼致します。

    こちら、隠しパラメーターの数値は、武器のチェンジや、時間を置く事で、リセット、若しくは、下げる事は可能なのでしょうか?

    このモードに入ると、何戦も何戦も、何しても勝てなくなって辛くてたまりません( / _ ; )

    • ぱわぽぱわぽ より:

      OTOパッパ様
      コメントありがとうございます。
      この隠しパラメーターに関してはある時期から取得できなくなってしまったため、詳細な検討はできておりませんが、ブキを変えたり時間をおいてもリセットはされなかったかと思います。
      一か月単位で放置をすれば初期値に戻るかもしれませんが、対策はほぼありません。
      弱い味方に足を引っ張られる内に自分の立ち回り方も荒くなってしまい、味方が弱くなくても負けてしまうという負の連鎖が始まってしまうので、そういったことに注意をしていければ連敗を最低限で止めることができます。
      メンタルコントロールはなかなか難しいことなのですが、是非お試しください。

      • OTOパッパ より:

        とてもご丁寧な回答を頂きありがとうございます。

        リセットなし、承知致しました。

        味方が弱く…さらに自分までも荒くなると、それは勝てませんよね。

        冷静さを欠いてしまう点、胸に突き刺さります。
        はい、これから連敗しはじめた時、自分自身との戦いだと思って頑張ってみます。
        ありがとうございました。
        感謝m(_ _)m

  3. K0k1 より:

    初めまして。K0k1と申します。

    自分はガチはしない方なのですが、純粋な好奇心で質問をさせていただきます。質問は2点です。

    ①ぱわぽさんが「隠しパラメーター」と仰っていたものについてですが、一時期イカウィジェットで見れていた「直近の32試合分の勝ち数-負け数」のことでしょうか。

    ②「解析」について、その方法と結果。または参考にされたサイトなどを教えて頂ければ幸いです。

    お忙しい中申し訳ありませんが、わかる範囲でお答えいただければ幸いです。

    • ぱわぽぱわぽ より:

      K0k1さん
      コメントありがとうございます。
      質問に回答させていただきますね。


      おそらくイカウィジェットで見れていたもので間違いありません。
      「直近の32試合分の勝ち数-負け数」は初耳でした。


      スプラトゥーンのAPIを叩いて返ってくるJSON形式のデータを見ることで解析ができます。
      「スプラトゥーン json」で検索後に一番上に出てくるサイトを参照してもらえればわかるかと思います。※少し知識が必要となります。
      これを使うことでフェス100傑のブキ使用率などがわかります。(公式アプリでは表示されない数字を確認できる。)

      • ciboulette より:

        大変有意義な記事だと思います、ありがとうございます。
        参考までに、jsonファイルに記載されているパラメータを列記していただけませんか?

        • ぱわぽぱわぽ より:

          ciboulette様
          コメントありがとうございます。
          そう言っていただけるととても嬉しいです:)
          jsonファイルの中身についてでしょうか?
          フェスの解析時のjsonファイルであればすぐに出るのですが、以下のようなものが列挙されています。

          {
          “info”: {
          “shoes”: {
          “id”: “21004”,
          “name”: “チギリノヒモ”,
          “rarity”: 2,
          “brand”: {
          “id”: “97”,
          “name”: “クマサン商会”,
          “image”: “/images/brand/ec85f17c315e0a1ea4dee55041fd30a88d6aba93.png”
          },
          “thumbnail”: “/images/shoes/3fa44172dcafc3d829d1bde6ad750bf390ebe04d.png”,
          “image”: “/images/shoes/17a0444c7c1e7fc4f4c92821d1954d79e2dfa1e0.png”,
          “kind”: “shoes”
          },
          “weapon”: {
          “id”: “300”,
          “sub”: {
          “image_b”: “/images/sub/2b5797c0ad847a54b9bd8168e75050484919d373.png”,
          “id”: “3”,
          “image_a”: “/images/sub/e398a9e0360f048b6a0c4c3c1e89211cca96577f.png”,
          “name”: “カーリングボム”
          },
          “name”: “L3リールガン”,
          “special”: {
          “image_b”: “/images/special/caf32476e5010e27a4ef9923dbe323978b1d7510.png”,
          “name”: “イカスフィア”,
          “id”: “11”,
          “image_a”: “/images/special/3e9cd3e60367fbe82d6237a10fdc826d695b9fa0.png”
          },
          “thumbnail”: “/images/weapon/41001d5ba8ce0f05aaa00f9a0d6368b1fa109c73.png”,
          “image”: “/images/weapon/202724be5bb5e59457227d087d7c48a32c01db24.png”
          },
          “clothes”: {
          “name”: “フェスT”,
          “id”: “26000”,
          “rarity”: 2,
          “thumbnail”: “/images/clothes/c72ffd01ccb906588829493c648670c3644cd338.png”,
          “brand”: {
          “frequent_skill”: {
          “name”: “相手インク影響軽減”,
          “id”: “11”,
          “image”: “/images/skill/33087a476135074af856151a89a6fe4d1d3a996e.png”
          },
          “image”: “/images/brand/5547e529d160b188d104e3b68ff4b7566eab9771.png”,
          “id”: “0”,
          “name”: “バトロイカ”
          },
          “kind”: “clothes”,
          “image”: “/images/clothes/631b0853ae796a429bd31fe2765f05229f7b5e8b.png”
          },
          “head”: {
          “rarity”: 0,
          “name”: “イロメガネ”,
          “id”: “3003”,
          “kind”: “head”,
          “image”: “/images/head/7f33b26cb9f34d2302f6b435cb05aaf608d776a0.png”,
          “brand”: {
          “id”: “4”,
          “name”: “エゾッコ”,
          “frequent_skill”: {
          “image”: “/images/skill/d83b962b84fcea9d02c591c296234f5de77f9682.png”,
          “name”: “スペシャル減少量ダウン”,
          “id”: “6”
          },
          “image”: “/images/brand/f3d01187fd633e7d48d9e4e16ef31da73279293c.png”
          },
          “thumbnail”: “/images/head/62c28671e9764322978029eff8c8f12af1b4d8a7.png”
          },
          “nickname”: “トキメキ☆ちょこぺろ”
          },
          “score”: 2827,
          “principal_id”: “ea4194152a988f90”,
          “cheater”: false,
          “unique_id”: 2307813338345724603,
          “updated_time”: 1563694508,
          “order”: 2
          },

  4. カーボンローラデコ使いになりたい人 より:

    僕も連敗してしまうことが多々あるので、これからは気にしてみます。

  5. まさはる より:

    隠しパラメーターで10連勝したら20連敗みたいのはやめてほしい。(約20連勝したら50連敗ぐらいしたため。自分が弱いのもあるが。)