スプラトゥーン2初心者が効率良く上達するための序盤の進め方について!

初心者向け
ぱわぽ
ぱわぽ

こんにちは。

ぱわぽです。

 

 

今回の記事では『初心者イカちゃんが効率良く上達するための序盤の進め方』について解説をしていきます。

スプラトゥーン2をプレイするどのイカちゃんも最終的にはウデマエXを目指すことになるのですが、序盤の進め方を失敗してしまうとウデマエXまでの道のりがとても険しくなってしまいます。

しっかりと序盤の進め方を理解してスプラトゥーン2をプレイしていきましょう!

 

 

【Nintendo Switch対応】ステレオヘッドセット エンペラフックHDP for Nintendo Switch
スポンサーリンク

 

スプラトゥーン2初心者が効率良く上達するための序盤の進め方について

ぱわぽ
ぱわぽ

それでは解説をしていきます!

スプラトゥーン2初心者が最速で上達をするための解説記事となっています。

 

 

 

わかちゃん
わかちゃん

もう初心者ではないですが、内容が気になります!

わくわく!!

 

 

ジャイロ設定をオンにしてジャイロ操作でのエイム(敵を狙う操作)に慣れる

ぱわぽ
ぱわぽ

まずはこちらからです。

ゲーム序盤の内にジャイロ設定をオンにしてジャイロ操作に慣れるようにしましょう。

これをするのとしないのとでは上達速度が数百時間のペースで変わってきます・・・!

決してジャイロ設定をオフにしてゲームを進めないようにしてください。

 

 

 

 

わかちゃん
わかちゃん

あー、これはありますねw

先生もたしかジャイロオフにしてゲームを始めてしまったんでしたっけ?

 

 

 

 

ぱわぽ
ぱわぽ

そうなのです・・・!

ジャイロオフの設定のままウデマエXにはたどり着いているのですが、後々大きな後悔をすることとなってしまいました。。。

スプラトゥーン2を始めた当初は、「ジャイロ設定オンだと酔うから嫌だ・・・」とか「ジャイロ設定オフでもジャイロ設定オンと比べても変わらないプレイイングができるようになるだろう!」とかを考えてジャイロ設定をオフにしていました。

しかし、これは全て誤りで・・・

ジャイロ設定オンにした状態でプレイをしていても慣れて酔わなくなるし、ジャイロ設定オフだとジャイロ設定オンと比べてできない動作がいくつもありました・・・!

 

 

 

 

わかちゃん
わかちゃん

たしかにそうですよね・・・!

私も初めの内はゲーム酔いがありましたがすぐに慣れましたし、ジャイロ設定オフだと細かく敵を狙う動作ができないんですよね。

 

 

 

 

ぱわぽ
ぱわぽ

そうなのです・・・!

初心者の内はその細かく狙う動作ができなくても気にならないのですが、上手くなるにつれて絶対に必要となり、それができないジャイロ設定オフに絶望をしてしまいます。

しかもそのジャイロ設定はただ単純にオンにするだけでは使いこなせず、使いこなすために数百時間のプレイ時間が必要となってきます。

気づいた時にはもう後戻りができない・・・という感じになってしまうのです。

私はジャイロ設定オフでスプラトゥーン2をプレイしたために1000時間弱の時間を無駄にしてしまいました。

同じ過ちを犯すイカちゃんがいなくなるためにももう一度強く言いますが、絶対にジャイロ設定オンでスプラトゥーン2をプレイするようにしてください。

ジャイロ設定オフは百害あって一利なしです!!

 

スポンサーリンク

ヒーローモードをプレイして基本操作を覚える

ぱわぽ
ぱわぽ

ジャイロ設定をオンにできたら次はこちらです!

ヒーローモードをプレイして基本操作を覚えましょう。

ヒーローモードはハイカラシティのマンホール(以下の画像の赤丸部分)にイカ状態で飛び込むことでプレイできます。

 

 

 

ヒーローモードをプレイするための入り口

 

 

ヒーローモードをプレイするための入り口(入り口から離れているとホタルちゃんが確認できる)

 

 

わかちゃん
わかちゃん

ヒーローモードは基本操作を覚えるには持ってこいですもんね♪

『壁を登るときにはジャンプボタンを連打することで早く登れる』等の普通にプレイしていてはわからないようなお役立ち情報もたくさん教えてくれますし、オンラインモードで対戦をする前に知っておきたい基本的なことは全て覚えられます。

 

 

 

 

ぱわぽ
ぱわぽ

各種スペシャルウェポンの使い方なども覚えられますし、楽しみながら基本操作が覚えられるので本当に序盤にプレイするおすすめのモードです!

スプラトゥーン2を始めたての序盤にプレイをするようにしましょう。

 

 

ヒーローモードをプレイして自分が今後使っていく持ちブキを決める

ぱわぽ
ぱわぽ

続いてはこちら!

先ほどと同じヒーローモードをプレイすることなのですが、こちらをプレイしつつ自分が今後使っていくブキ(持ちブキ)を決めるようにしましょう。

色々なブキがあってどれを使うか悩むかと思いますが、一つのブキを集中的に使っていった方が上達のスピードは速くなります。

 

 

 

 

わかちゃん
わかちゃん

ヒーローモードではたくさんのブキを強制的に使わされますもんねw

あの時にスライドブキにときめいた記憶があります。

そういったビビッと来るブキを見つけることが大切ですよね♪

そこから私も今の持ちブキであるデュアルスイーパーカスタムに辿り着いています!!

 

 

 

ヒーローモードで使える多種多様なブキ

 

 

 

 

ぱわぽ
ぱわぽ

その通りです!

使っていて楽しいブキが良いのでそれを意識して自分の持ちブキを決めるようにしてみてください♪

また、以下の記事も参考にしてみてください。

持ちブキを決めるポイントについて解説をしています。

 

 

自分の持ち武器はどうやって決めるべきか?今後の上達にも関わる重要な情報を解説
『自分の持ちブキの決め方』について解説をしていきます。スプラトゥーン2ではとてもたくさんのブキが存在します。その中から自分の持ちブキを決める必要があるのですが、適当に決めてしまうと良くありません。おすすめの選び方を解説します。

 

 

 

操作感度を調整する

ぱわぽ
ぱわぽ

続いてはこちらです!

ジャイロ操作オンでヒーローモードをプレイして操作に慣れてきたら操作感度を調整するようにしましょう。

なるべく高い方が有利なことが多いです。

少しずつ高くしていき自分に合った操作感度を見つけていきましょう。

 

 

操作感度の設定(Xボタンで開けるメニューのオプションの項目から設定可能)

 

 

 

 

わかちゃん
わかちゃん

これに気づかずに私は苦労をしましたw

操作感度ー5でプレイをしていたのですが、腕を大きく振り回さないと画面端の敵にエイムを合わせられませんでした。。

今ではジャイロ操作感度もスティック操作感度も両方+4に変更をしてプレイしています。

ブキによってはもう少し低い方が良いのでしたっけ?

 

 

 

ぱわぽ
ぱわぽ

その通りです。

スピナー系統のブキやチャージャー系統のブキを使う際には少し低めの方が良いです。(操作感度0前後推奨)

逆にシューターブキ等を使う場合は高めが良いです。(操作感度+5前後推奨)

以下の記事も参考にしてみてください。

 

 

 

操作感度設定について|合わせ方と調整方法
スプラ3(スプラトゥーン3/Splatoon3)の操作感度の設定についてです。おすすめのジャイロ感度やスティック感度(短射程や長射程などの武器ごとのおすすめ値)、感度の合わせ方や調整方法も掲載。スプラ3操作感度の設定の参考にして下さい。

 

 

スポンサーリンク

ナワバリバトル(レギュラーマッチ)をプレイしてガチマッチをプレイできるようにする

ぱわぽ
ぱわぽ

続いてはこちらです!

操作にも慣れて自分の持ちブキが決まったらナワバリバトルをプレイしてランクを上げていきましょう。

ランク10になるとガチマッチが解禁されるため、それを目標に頑張っていきましょう。

 

 

 

 

わかちゃん
わかちゃん

初めてのオンライン対戦は緊張した覚えがありますw

でも意外と連勝できたりもしたのでとても楽しかったです♪

 

 

 

 

ぱわぽ
ぱわぽ

初めは少し緊張しますよね。

ただ、対戦する相手は自分と同じ初心者であることが多いので気軽にプレイをするようにしましょう。

たまに強い人も紛れ込みますが、そういった際には一度その部屋から抜けると強い人との対戦は避けることができます。

頑張ってランク10を目指していきましょう♪

 

ランクの表示箇所について(右上に表示)

 

 

ガチマッチをプレイする

ぱわぽ
ぱわぽ

続いてはこちらです!

ガチマッチが解禁された後はガチマッチを積極的にプレイするようにしましょう。

ガチエリア、ガチホコ、ガチヤグラ、ガチアサリと四種類のゲームが存在するのですがどのゲームもとても楽しいものとなっています。

初めはなかなかどういったルールかがわからないかもしれませんが、やっていく内に覚えていくものです!

積極的にプレイをしていきましょう♪

また、簡単なルール説明に関してはガチマッチが選択できるロビー内で『ーボタン』を押すことで確認ができるので、まずは確認してみてからでも良いかもしれません。

 

 

ロビー内での『ーボタン』を押す場所

 

 

 

ルール説明画面

 

 

わかちゃん
わかちゃん

いよいよ本番ですね!

ガチマッチ!!!

ランクとは違うウデマエと呼ばれるものを上げていくモードです!!

 

 

 

 

 

ぱわぽ
ぱわぽ

ウデマエは初めは皆C-(シーマイナス)からのスタートで、勝てば勝つほどウデマエが上がるシステムとなっています。

基本的には『C-→C→C+→Bー・・・』というように一つずつウデマエが上がる仕様となっています。

連勝を重ねることで飛び級をすること(C-→Bといったようなウデマエが一気に上がること)もありますが、これはなかなかできることではないので気にしなくても大丈夫です。

まずはB帯と呼ばれるB-になれることを目標に頑張っていきましょう!!

 

 

ウデマエについて

 

 

スポンサーリンク

オクト・エキスパンションをプレイする

ぱわぽ
ぱわぽ

いよいよ最後となります。

ガチマッチもプレイをして慣れてきたらオクトエキスパンションをプレイするようにしましょう!!

こちらは別売りパッケージとなっているのですが、値段の十倍以上の価値があるものとなっています。

ヒーローモードのようにステージをクリアしていくモードとなっているのですが、ウデマエ上達に必要なテクニックを身につけなければクリアできないステージが多数存在し、オクトエキスパンションを完全クリアするだけでウデマエA帯になる実力を身に着けることができます。

ストーリーも面白くて楽しんでプレイできる内容となっており、何よりエンディングで泣けるほど感動できます!!!

ぶっちゃけヒーローモードの100倍面白いコンテンツとなっています・・・

 

 

 

 

 

 

 

わかちゃん
わかちゃん

でたー!!!オクトエキスパンション!!!

懐かしいですww

クリアすることでタコちゃんも使えるようになりますし、本当に楽しいモードですよね♪

ただ、本当に難易度が高くて何度も挫折しそうになった記憶が><;

 

 

 

 

 

ぱわぽ
ぱわぽ

初心者向けの序盤の進め方の最後のコンテンツとしてはとても良いものですよね♪

オクトエキスパンションを完全クリアできれば初心者卒業と考えてもらっても良いぐらいです!

ネタバレになってしまうのであまり多くは語れないのですが、裏ボスまで倒せるように頑張っていきましょう!!

裏ボス戦に勝てれば晴れて初心者卒業です!!

 

 

 

 

まとめ

ぱわぽ
ぱわぽ

初心者が効率良く上達するための序盤の進め方について解説をしました。

『ジャイロ設定オンにしてジャイロ操作に慣れる』→『ヒーローモードで基本操作を覚える』→『ヒーローモードで自分の持ちブキを決める』→『操作感度を調整する』→『ナワバリバトルでランクを上げる』→『ガチマッチで腕前を上げる』→『オクトエキスパンションを完全クリアする』という流れで序盤を進めることで飛躍的な上達が見込まれます!

初心者卒業を目指して頑張っていきましょう♪

 

 

【Amazon.co.jp限定】SPLATOON2 LIVE IN MAKUHARI -テンタライブ- (初回生産限定盤) (ポストカード付)
スポンサーリンク

スプラトゥーン3の関連リンク

攻略情報
最強武器最強ブキランキング全武器おすすめギア全ブキおすすめギア
ステージ一覧サムネステージスケジュールお金稼ぎお金の稼ぎ方
ヒーローモードのアイテムの場所サムネヒーローモードアイテム場所ギアパワーの揃え方(ブランド傾向)
漫画でわかるダメな例ダメな例から学ぶ0.1で効果が高いギア
ガチマ攻略
キルレ悪くないのに負ける原因弱い味方はブロックすべき?
ウデマエが上がらない原因勝率が高いプレイヤーの思考
負けた時に言ってはダメな敗因連敗する原因
効率良く上達する序盤の進め方スペ後方支援がダメな理由
初心者攻略
操作感度おすすめの操作感度初心者おすすめ武器サムネ初心者おすすめ武器
初心者の内に癖付けたいこと上達時に更に上を目指す方法
敵を無視する立ち回りの原因倒されない立ち回りのNG理由

 

コメント