マンタマリア号の立ち回り|エリア/ホコ/ヤグラ/アサリ攻略

マンタマリア号サムネ各マップの攻略

スプラトゥーン2(Splatoon2)のマンタマリア号の立ち回り攻略です。ガチマッチ(ガチエリア/ガチホコ/ガチヤグラ/ガチアサリ)とナワバリバトルの攻略/マップ情報はもちろん、おすすめブキや有利ポジションも掲載。

▶ステージ情報一覧へ戻る

スポンサーリンク

マンタマリア号のガチエリア立ち回り攻略

各ルール目次
エリアホコヤグラ
アサリナワバリ

ガチエリアのマップ情報

マンタマリア号のガチエリアマップ

前線へ向かうルートは2つ

前線には2つのルートで行ける

ぱわぽ
ぱわぽ

前線へ向かうルートは正面と右からの二つが存在し、どちらも同じぐらい活用します。

初動では、長射程は正面から行くのが良く、それ以外の射程はどちらからでもOKです。

状況に応じて使い分ける

前線の上げ方はマップなどから判断

ひっと
ひっと

打開時はキル力がない武器は右側から行くのがええわ。

それ以外の武器は潜伏している敵をボムとかで圧がけしつつ正面突破を狙うのもありや!!正面突破出来たらかなりアドがあるしな。

ただ、正直結構厳しいからバチバチに正面固められてたら右側から行くようにするのも有効やから無理せずにな。

右は打開時や切り込む際に使う

右ルートは打開に便利

ぱわぽ
ぱわぽ

ひっとさんが結構詳細に解説してしまいましたが、右は打開時に使うことが多いルートです。

ただ、それ以外でも敵高台に裏取りして切り込む際などにも使えますし、正面から行きにくいと感じたときはガンガン使っていきましょう!!

敵高台を荒らすのが強い

高台に切り込むのが強い

ひっと
ひっと

右側から行くと敵高台を荒らしやすいのが利点やわな。

正面の壁から奇襲しかけたり、右側から飛び乗って奇襲しかけたりできるから試してみ!!

特に右側からは敵のヘイトもめちゃくちゃ集められるし、キルも狙いやすいから味方を楽にさせやすいわ。

スポンサーリンク

正面は高台を活用して索敵

正面ルートは高台が強ポジ

ぱわぽ
ぱわぽ

正面から行く場合は基本的に高台から索敵をしつつ、敵に圧をかけていきます。

マスト裏から奇襲をしかけようとする敵に注意しつつ、チャンスがあれば自身も敵高台へ突っ込んでキルを狙ってみましょう。

長射程はこの場所が強ポジ

ひっと
ひっと

この高台は、均衡している状態やと長射程が敵に最大限圧をかけられる場所やから覚えとき。

もちろん敵からも攻撃をもらいやすいリスクある場所やから、索敵をしっかりしつつやられへんように敵を倒す立ち回りが必要や!!

左側はデスを抑えやすいが少し弱い

正面左は弱い

ぱわぽ
ぱわぽ

ちなみに正面左側はデスを抑えつつ、敵に圧をかけられるポジションとなっています。

正直に言うと、敵の攻撃から逃げやすい反面、敵に圧を十分にかけられなかったり、味方にヘイトが集まりやすくなったりと少し弱いポジションになっています。

ひっと
ひっと

まぁ長射程やとワンチャン使うかもしれんポジやけどな!

短射程とか中射程がこの場所に芋ってボム投げたりとかしてる場合は地雷やから注意しいや。

抑えのタイミングは前線を上げる

抑えのタイミングで前線を上げる

ぱわぽ
ぱわぽ

敵を全員倒したときなどの抑えのタイミングでは前線を上げるのがめちゃくちゃ強いです!!

抑えのチャンスだと感じたときはすぐにでも前線を上げましょう。

高台で陣取るのは効果的

高台からの攻撃が強い

ひっと
ひっと

特に敵高台から長射程とかが圧をかけたりするのは超強いなw

復帰した敵が丸見えやから先制攻撃からのキルが狙いやすいわ!!

更に前線を上げるのも強いが…

前線の上げ過ぎには注意

ぱわぽ
ぱわぽ

この場所から更に前線を上げて中央の左高台に向かう敵を一網打尽にできるとかなり強いです…!!

ただ、敵からもかなりやられやすいため、とてもリスキーなことは覚えておきましょう。

ひっと
ひっと

すぐにやられるぐらいやったら突っ込まん方がええからな!!

索敵とか対面力に優れた上級者向けの立ち回りってことは意識しとくんやで。

中央の左高台を見る人も必要

中央の左高台を抑えるのも重要

ぱわぽ
ぱわぽ

前線を上げろとは言ったものの、中央の左高台へ抜けてくる敵を見ておく人も必要にはなります。

ボムやメインなどで圧をかけつつ、時には潜伏なども活用して抜けてくる敵のキルを狙ってみましょう!!

スポンサーリンク

マンタマリア号のガチホコ立ち回り攻略

各ルール目次
エリアホコヤグラ
アサリナワバリ

ガチホコのマップ情報

マンタマリア号のガチホコマップ

ホコルートは2つ存在

ホコのカウントの進み具合

ぱわぽ
ぱわぽ

ホコルートは大きく分けると、正面から行くルートと、左側から大回りするルートの2つが存在します。

左側のルート(青ルート)はあまり使わない

左ルートはホコは通らない

ひっと
ひっと

左側からの大回りするルート(画像の青ルート)はあんま使わへんけどな!!

カウント稼ぎにくいし、普通の視野を持ってる敵には刺されへんわ。

まぁ相手がよっぽど油断してて右側に固まってる時とかはワンチャン使えたりもするから、そういう時は使ってみるのもアリやわ!!

正面ルートは最短距離を通る

正面ルートは最短で突っ込む

ぱわぽ
ぱわぽ

正面からのルートは最短距離と大回りをするルートがありますが、基本的には最短から行くのがベターです。

カウントが稼ぎやすく、強いルートなので、積極的に活用しましょう。

味方が前線を上げたときに突っ込む

ひっと
ひっと

敵もこのルート通られると強いのわかっとるから、防衛も結構固いのは意識しとくんやで。

ただ、味方がしっかりと前線上げてくれてるときはすぐに突っ込まなあかん!!

脳死でホコショばっかり撃って、せっかく前線上げられるタイミングを逃すのは絶対にNGや!!!

左からの遠回りは高台の敵に注意

高台の強ポジの敵に注意

ぱわぽ
ぱわぽ

左側にいる敵に圧をかけるために、左側に寄っていた場合などは、左からの遠回りルートを通る場合もあります。

その際には強ポジの高台から攻撃をしてくる敵に注意しましょう!!

スポンサーリンク

マンタマリア号のガチヤグラ立ち回り攻略

各ルール目次
エリアホコヤグラ
アサリナワバリ

ガチヤグラのマップ情報

マンタマリア号のガチヤグラマップ

左から抜けて荒らすのが強い

左高台から抜けて前線を荒らす

ぱわぽ
ぱわぽ

ガチヤグラでは中央の左高台から抜けて敵前線を抑え込む動きが強いです!!

中央での撃ち合いを制した後は、ヤグラに乗っていない人はしっかりと前線を上げるようにしましょう。

中央の高台の制圧も超有効

中央高台も強ポジ

ひっと
ひっと

もちろん中央の高台の制圧も忘れずにやっとかなあかんで!!

この場所から敵が前に来られへんように圧をかけるのは超強い!!!

味方と役割分担をして、しっかりと敵を抑え込むやで~

第一関門は左と正面に警戒

第一関門の警戒箇所

ぱわぽ
ぱわぽ

第一関門では左の高台から攻撃してくる敵と、正面の高台から攻撃してくる敵に警戒する必要があります。

ヤグラに乗っていない人はこの場所にいる敵を排除するように動きましょう!!

左の高台からの敵に要注意

ひっと
ひっと

特に左高台の敵には要注意やわ。

こっちからは見えにくいし、高台の強ポジから攻撃してきたりするし、ボムとかメインでしっかりと圧をかけときや!!

第二関門は三方向を警戒

第二関門は三方向を警戒

ぱわぽ
ぱわぽ

第二関門では、味方がしっかりと敵の前線を抑えておかなければ、三方向から敵の攻撃が飛んできます。

乱戦になるので、ヤグラに乗っている人もしっかりと敵と撃ち合いつつ関門突破を狙いましょう。

ヤグラに乗っていない味方は敵前線を抑える

ひっと
ひっと

ヤグラに乗ってない味方はしっかりと敵前線を抑えられるように動くんやで!!

ヤグラ乗ってないやつが後ろいたりするのは核地雷のような役立たずムーブやから注意しとき。

第三関門は左高台を要注意

第三関門は左側を特に警戒

ぱわぽ
ぱわぽ

第三関門も第二関門に引き続き、敵の高台からの攻撃に注意しましょう。

ボムを置いたり、敵の攻撃を阻害することが重要になります。

復帰した敵を狩りつつゴールを目指す

ひっと
ひっと

逆に言うと、その高台を他の味方が抑えてくれた場合は、復帰した敵を狩り取れば簡単にゴールできるわけや!!

ヤグラ乗ってない味方はしっかりと敵のキルを狙うんやで。

スポンサーリンク

マンタマリア号のガチアサリ立ち回り攻略

各ルール目次
エリアホコヤグラ
アサリナワバリ

ガチアサリのマップ情報

マンタマリア号のガチアサリマップ

正面と左側からの攻めルート

ガチアサリの攻めルート

ぱわぽ
ぱわぽ

ガチアサリでは正面と左側の攻撃ルートが存在します。

(※画像の守る側からの視点では正面と右側となります)

特に正面を警戒

ひっと
ひっと

まぁ左側のルートはそんな使われへんし、マップさえ見てたら止めるのも楽やから特に正面を警戒しておくのがええわ。

ただ、マップを見た時に左側ルートに侵入してる場合はしっかりと止めにいかなあかんで!!

無視してまうと奇襲にあって、自陣が壊滅してしまったりするわ。

デカアサリ持ちは正面から

ガチアサリの正面ルート

ぱわぽ
ぱわぽ

デカアサリを作ってゴールを狙うイカちゃんは、正面から攻めるのがセオリーとなります。

最短で入れるのを狙ったり、少し大回りして入れるのを狙ったりと臨機応変にルート取りをする必要があることには注意です!!

味方の位置取りから進む方向を決定

ひっと
ひっと

最短ルートで攻めて防衛された場合には、デカアサリがステージ外に落ちるリスクもあるからなw

味方がしっかりと前線上げてくれてる場合には最短でもええけど、そうでない場合はアサリ9個持ちにしつつ、大回りしたりするのもアリやで。

最短ルートを警戒している敵を刺せたりするわ!!

左ルートは敵陣を荒らす用

ガチアサリの左ルートではキルを狙う

ぱわぽ
ぱわぽ

左ルートからも進む道はあるのですが、こちらは基本的にキルを狙ったりなどの敵陣を荒らす用のルートとなります。

デカアサリ持ちが行くのはNG

ひっと
ひっと

デカアサリ持ちとかの大量のアサリ持ってるやつがこっち行くのはNGなことに注意やで!!

敵にやられやすいルートになってるから、アサリを入れる目的のやつはあんまり使わんほうがええわ。

攻撃時は高台制圧が強い

ガチアサリでも高台制圧が強い

ぱわぽ
ぱわぽ

ガチアサリでも高台を制圧しつつ、防衛しに来る敵を倒すのが強くなっています。

射程が長いブキ使いは意識して、この高台を活用してみましょう。

スポンサーリンク

マンタマリア号のナワバリバトル立ち回り攻略

各ルール目次
エリアホコヤグラ
アサリナワバリ

ナワバリバトルのマップ情報

マンタマリア号のナワバリバトルマップ

まずは中央での撃ち合いに勝つ

初動は中央の撃ち合いに勝つ

ぱわぽ
ぱわぽ

ナワバリバトルはガチエリアと同じような立ち回り方になってくるのですが、まずは中央での撃ち合いに勝つことが重要となります。

その後に前線を上げて高台制圧

前線を上げて強ポジを制圧

ひっと
ひっと

中央取った後はしっかりと前線を上げて、敵を中央まで来にくくさせるのが鉄板や!!

前線を更に上げるのは強いが…

ナワバリバトルでも前線の上げ過ぎに注意

ぱわぽ
ぱわぽ

更にこの場所から前に出て敵陣を荒らすのも強いです!!

ただ、やられやすくなっているので、すぐにやられてしまうぐらいだと抜けない方が良いです。

ひっと
ひっと

タイミングがとても重要で、少し上級者向けやわ。

中央とかの守りが薄くなるから、他の味方に負担を押し付けてしまう可能性も高くなることは意識しておきや!!

左高台を見る人も必要

中央の左高台を抑えるのも重要

ぱわぽ
ぱわぽ

ガチエリアと同様で、左高台を見る人ももちろん必要となってきます。

前線を押し上げる人が十分いる場合は、こちらを警戒し、敵が来た場合はカモンなどで知らせつつ迎え撃ちましょう!!

スポンサーリンク

スプラトゥーン2の関連リンク

ステージ一覧

▶ステージ情報一覧を見る

ステージ攻略記事一覧
バッテラストリートバッテラフジツボスポーツクラブフジツボチョウザメ造船チョウザメ
ガンガゼ野外音楽堂ガンガゼ海女美術大学アマビマンタマリア号マンタ
コンブトラックコンブホッケふ頭ホッケタチウオパーキングタチウオ
エンガワ河川敷エンガワモズク農園モズクBバスパークBバス
デボン海洋博物館デボンザトウマーケットザトマ-

スポンサーリンク

コメント