こんにちは!ぱわぽです。
今回の記事は『ガチアサリでのフィールドに落ちているアサリの数』について解説をしていきます。
ガチアサリでは落ちているアサリを拾えば拾うほど有利になると言われています。
というのもフィールドに存在するアサリの数は一定だと言われているからです。
今回はそんなフィールドに存在するアサリが一定数なのかどうかの検証と、それに基づくガチアサリでの立ち回り方を解説していきます。
スプラトゥーン2 スパイギア シリアルコード コロコロコミック9月号 付録 コロコロ
ガチアサリでのフィールドに落ちているアサリの数について
まず今回の記事で説明するフィールドに落ちているアサリについてですが、以下のような試合開始初期に落ちているアサリ(1個単体で落ちているアサリ)はカウントしないものとします。
試合開始初期に落ちているアサリ
どうしてですか?
こちらのアサリは特別扱いのアサリで、拾った後に復活しないものだからです。
詳しく検証はできていませんが、後に解説をするフィールドに存在できるアサリの数に含まれない特別なアサリの可能性が高いからです。
今回の記事では以下のようなフィールドに復活するアサリ(4個単位で復活するアサリ)をカウントしていきます。
フィールドに復活するアサリ
了解です!
落ちているアサリの数は本当に一定数なのか?
結論から言います。
落ちているアサリの最大数は決まっていますが、一定数になるかどうかは条件によって異なります。
????
どういう意味ですか??
説明することが難しい部分もありますが・・・簡潔に説明します。
フィールドに存在できるアサリの数は最大で50個と一定
条件によっては44個や48個しか落ちていないときもある
・・です。
そしてこの『条件によっては44個や48個しか落ちていないときもある』という部分に関しては詳しい条件がわかっていません。
検証はできなかったんですか?
何度か検証してみたのですが、44個アサリが落ちているケースと48個アサリが落ちているケースの2パターンが確認できました。(大多数が44個のケース)
ただ、その44個と48個落ちている2つのケースがどのような違いで起こるのかがわからなかったのです。
とりあえずアサリはフィールドに44~50個落ちていると認識してもらえれば大丈夫だと思います。
すいません、詳しい条件までわからず。。。
44個フィールドに落ちているケース(この状態で放置していてもこれ以上アサリは増えなかった)
48個フィールドに落ちているケース(この状態で放置していてもこれ以上アサリは増えなかった)
なるほど。。。
突き止めることが難しかったんですね・・!
44~50個落ちている件に関しては了解しました!!
ただ、最大で50個というのはどこからきた数字なのですか?
44個と48個のケースしか発見できなかったということは50個のケースも発見できなかったんですよね?
実はこの44個と48個フィールドにアサリが落ちている状態からアサリを拾うことで、フィールドにアサリが復活して数が50まで増えるのです。
動画で見てもらいましょう。
以下の動画を見てみてください。
ガチアサリが44個落ちている際にアサリを拾っていった場合の検証動画
今回の動画ではアサリが44個フィールドに落ちているケースになります。
この状態から4個アサリを拾います。
このときは何も起きていません。
しかし、5個目と6個目のアサリを拾った際に4個アサリが復活します。
そして7個目、8個目とアサリを拾った後に2個アサリが復活しています。
プレイヤーが持っているアサリの数は8個、フィールドに落ちている数は(44-8+4+2=)42個です。
合わせて50個です。
つまり、フィールドに存在できるアサリの最大数は50個とわかったのです。
もし、50個以上存在できる場合は8個拾った際に8個フィールドにアサリが復活する必要がありますが、実際には6個しか復活していません。
なるほどです!!
5個目と6個目を拾ったときにフィールドにアサリが復活したのはどうしてなんでしょう?
4個拾った瞬間に復活しなかったのが違和感があります・・・!
これは推測になりますが、フィールドに存在するアサリが40個よりも少なくなったことがトリガーとなって復活した可能性があります。
フィールドに存在するアサリが39個となった瞬間に4個復活したように思えます。
このトリガーが発動した後は『プレイヤーが持っているアサリの数+フィールドに存在するアサリ=50』となるように逐次アサリが復活するようです。
はえ~・・・
すごいふくざつなんですね
わかちゃん、顔がおかしくなってますよww
難しいですよね。。。
とりあえず覚えておくべきことは、アサリの数は基本的に50個以上は増えないということです!(最大数は50個と一定)
自分のチームがアサリを拾えば拾うだけ、敵のチームが拾えるアサリの数は少なくなります!
フィールドに落ちているアサリの大多数を自分のチームが拾えるようにすることがガチアサリでは勝つためのポイントとなってきます!
覚えておいてください!
フィールドのアサリを拾って作ったガチアサリのカウント数について
これから書く内容は知らない人が多く、勘違いしているイカちゃんも多い情報となります。
かくいう私も勘違いしていた内容です。
え、え、どういう情報ですか?
先ほどの章で書いていた内容ともリンクするものですが、多くアサリを拾いすぎた際に起きる弊害についてです。
先ほどの章では以下のような内容を書いていました。
『自分のチームがアサリを拾えば拾うだけ、敵のチームが拾えるアサリの数は少なくなります!』
しかし、アサリを拾いすぎてガチアサリにしてしまうと敵が拾えるアサリの数は増えるのです。
?????????
パッとはわからないと思います。
動画で見てみましょう。
以下の動画を見てみてください。
ガチアサリを作った際のフィールドに復活するアサリの数を検証
敵チームにアサリを5個あげるところから始まります。
敵チームにアサリをあげた後にアサリを拾っていきます。
9個アサリを拾った後にフィールドに落ちているアサリの数を見てみると36個あります。
これは『敵チームが持つアサリ5個+自分が持つアサリ9個+フィールドに落ちているアサリの数36個=50個』で納得の値ですね。
問題はこの後に起こります。
9個アサリを持っている状態で1個アサリを拾ってガチアサリにします。
すると、フィールドに落ちているアサリが36個から8個増えた44個となったのです!
『敵チームが持つアサリ5個+自分が持つアサリ(ガチアサリ1個)+フィールドに落ちているアサリの数44個=50個』
そう、ガチアサリはアサリ1個分のカウントなのです。
つ・・・つまりどういうことだってばよ?
またまた難しいですねw
『自分のチームがアサリを拾えば拾うだけ、敵のチームが拾えるアサリの数は少なくなる』という戦略がガチアサリを作ってしまうことで破綻してしまうということです。
例えばですが、敵チームにアサリを拾わせないために自分のチームのメンバー二人が9個ずつアサリを持っていたとします。
するとフィールドに落ちているアサリは(50-9-9=)32個となります。
確実に敵が拾えるアサリは少なくなっています。
しかし、ここでこの二人がそれぞれ1個ずつアサリを拾ってガチアサリを作ってしまった場合はどうなるでしょう?
フィールドに落ちているアサリは(50-10-10=)30となるのでしょうか?
違います。
実際にフィールドに落ちているアサリは(50-1-1=)48となるのです!
敵が拾えるアサリが増えてしまうわけですね。
アサリを拾ってガチアサリを作ってしまうことで敵の拾えるアサリの数は増える・・・覚えておいてください!
敵の拾えるアサリを少なくするためには、ガチアサリにしない程度にアサリを拾ってキープをする立ち回りが必要となってきます!
・・・
はーい!
すぐにはわからなくても、落ち着いて考えればわかると思うのでゆっくり整理してみてくださいw
念のため、ガチアサリを二つ作った際のフィールドに落ちているアサリの数を調べた検証動画も以下に貼っておきます。
ほぼ推測通りとなっています。(なぜかフィールドに落ちているアサリの数は47個となっています・・!)
気になる方は見てみてください。
ガチアサリ2個持っている際のフィールドに落ちているアサリの数の検証
まとめ
まとめます。
ガチアサリの試合で存在するアサリの最大数は基本的に50個と一定数です。
そのため、自分のチームのメンバーがフィールドのアサリを拾えば拾うほど敵の拾えるアサリは少なくなり、有利となっていきます。
しかし、フィールドのアサリを拾いすぎてガチアサリにしてしまうと敵が拾えるアサリは増えてしまいます。
敵が拾えるアサリを少なくするためには、ガチアサリにしないようにフィールドのアサリを拾うような立ち回りが必要となってきます。
スプラトゥーン2 スプラスコープ ネオンピンク
スプラトゥーン3の関連リンク
コメント