【初心者攻略】ガチアサリが苦手な人が覚えておきたい情報3点!知るだけで強くなる情報まとめ

ガチアサリ
スポンサーリンク
ぱわぽ
ぱわぽ

こんにちは!

ぱわぽです。

 

本日の記事は『ガチアサリが苦手な人が覚えておきたい情報のまとめ』となっています。

スプラトゥーン2のガチマッチでは4つのルールが存在しますが、その中でも一番苦手な人が多いルールがガチアサリだと思います。

これはガチアサリのルールが複雑で、覚えていなければいけない情報が多すぎることが原因だと思います。

今回はそんなガチアサリの中でも覚えておくだけで勝率が上がる情報をまとめていきたいと思います。

ガチアサリが苦手なイカちゃんはこの情報を参考にしてみてください!

 

 

352ピース ジグソーパズル Splatoon カウントダウン(18.2x51.5cm)

 

 

スポンサーリンク

ガチアサリが苦手な人が覚えておきたい情報について

フィールドに落ちているアサリは一定数

ぱわぽ
ぱわぽ

まず覚えておきたい情報はこれです!

ステージ上に落ちているアサリの数は一定数となります。

 

 

 

 

 

 

わかちゃん
わかちゃん

あ!

これは以前の記事で見て覚えてますよ!!

たしか50個落ちているんですよね。

 

 

 

 

 

 

ぱわぽ
ぱわぽ

そうです!

落ちている数が50個よりも微妙に少ない瞬間があったりもしますが、基本的に50個ステージ上に落ちています。

ではなぜこの情報を覚えておいた方がいいんでしょうか?

 

 

 

 

 

 

 

わかちゃん
わかちゃん

え、えーと・・・

んーと・・・

 

 

 

 

 

 

ひっと
ひっと

落ちている数が一定ってことは自分のチームがアサリを拾えば拾うほど敵が拾えるアサリが少なくなる。

つまり、ステージ上に落ちているアサリは拾って無駄になることはないからそれを初心者に覚えてもらうためやろ!

アサリが苦手な人ほどアサリを拾わずに立ち回っていて味方に迷惑をかけてることが多いしな!!

 

 

 

 

わかちゃん
わかちゃん

あ、ひっとさん!

 

 

 

 

ぱわぽ
ぱわぽ

ひっとさん、ほとんど全部言っちゃったww

その通りです。

初心者だけでなく、ガチアサリに勝てない人には全員知っておいてもらいたいことです。

他のルールでは敵を倒しているだけで楽に試合に勝てることも珍しくはありませんが、ガチアサリではそうもいきません。

チームの中に一人でも全然アサリを拾わない人がいればそれだけできつくなります。

敵が拾えるアサリを増やすという敵のスパイのような行動を取っていることになるからです・・・!

ステージ上に存在しているアサリは一定数なので、アサリは拾えるときは確実に拾うようにしましょう!

もっと詳しい情報は以下の記事を参考にしてみてください。

 

 

【ガチアサリ攻略】アサリがフィールドに存在している数は一定!?アサリの落ちている数を検証
『ガチアサリでのフィールドに落ちているアサリの数』について解説をしていきます。 ガチアサリでは落ちているアサリを拾えば拾うほど有利になると言われています。 フィールドに存在するアサリの数は一定だと言われているからです。 今回はこの検証と、それに基づくガチアサリでの立ち回り方を解説していきます。

 

 

 

ガチアサリはゴールする直前に作る方が良い

ぱわぽ
ぱわぽ

これは意見が分かれるところですが、ガチアサリは敵ゴールへ入れられる直前以外は作らない方が良いです。

先ほどの章ではアサリは拾えるときは拾えと書きましたが、9個保持でキープしておいた方が良いのです。

それはなぜでしょうか?

 

 

 

 

わかちゃん
わかちゃん

えーと・・・

これは何回も聞いた気が・・・

えと、んーと・・・

たしかガチアサリを作ってしまうと敵に自分の位置がばれてしまうからですよね!

 

 

 

 

ぱわぽ
ぱわぽ

お!

わかちゃん、ずばりその通りです。

敵に位置がばれてしまうデメリットが大きいために作らない方が良いのです。

ガチアサリを作ることでのメリットもあるのですが、そのメリットを打ち消す以上のデメリットがあります。

上級者以外の人は絶対にガチアサリを考えなしに作るのはやめましょう!

初心者や中級者は位置がばれた状態で立ち回るのは無理です。

 

 

 

 

えりんぎ
えりんぎ

にたあ♪(私はガチアサリを作ってもうまく立ち回れてるよ♪)

 

 

 

 

ひっと
ひっと

ぶっちゃけ全然うまく立ち回れてないけどな。

えりんぎがうまく立ち回れてるって言っている立ち回りを解説したるわ!!

ガチアサリ作って敵に狙われへんように後ろの方でボムしか投げてへん。

挙句の果てには味方に前に出ろってカモン連打する始末・・・!

お前がガチアサリ持って後ろに引きこもってるから超絶味方負担なんや!!

常に3:4の状況を押し付けられて回線落ちしてるのと変わらんのやぞ!!!

ガチアサリ作って後ろに引きこもるぐらいやったらそのガチアサリ捨てて前に出てくれた方が100倍ましやからな!!!

ガチアサリ持ってることでスペシャルゲージが微増するメリット以上に味方は負担を押し付けられとるんやからその立ち回りはやめろ!

 

 

 

 

えりんぎ
えりんぎ

ぴぎぃ・・・・

 

 

 

 

 

 

ぱわぽ
ぱわぽ

ひっとさん、まぁまぁw

でもえりんぎちゃん、その通りなんですよ。

敵に位置がばれるっていうことはスプラトゥーン2においてとてつもないデメリットなのです。

位置がバレている状況下で後ろの方で引きこもらずに前に出て敵と撃ちあえる人なんてほんの一握りの上級者だけなのです。

初心者や中級者の人は基本的にはアサリは9個まで拾って、敵ゴールに入れられるチャンスがきたときだけガチアサリを作るようにすれば良いです。

以下の動画や記事も参考にしてみてください。

 

 

 

 

ガチアサリはすぐに作るべき!?やってしまいがちなガチアサリでの戦犯行為
本日は「ガチアサリはすぐに作るべきなのか」ということに焦点を当てて記事を書いていきます。 ガチアサリの攻略法が未だに広まっていないことから、間違った立ち回りをしているイカちゃんも多いのが現実です。少しでも多くの人に広まれば嬉しいです!

 

 

敵に見つからないままシュート!?ガチアサリを敵に警戒されずにシュートするテクニック
さて、本日の記事ですがまたガチアサリのテクニックを取り上げていきます。 腕前が高いイカちゃんでも、敵に警戒されている状態でガチアサリを敵ゴールへシュートすることは至難の業です。 今回はそのガチアサリを敵に警戒されずにシュートするテクニックを解説していきます!

 

 

 

スペシャルゲージの増加量は実用的!?雀の涙!?ガチアサリでのスペシャルゲージ増加量の検証
昨日はガチアサリの試合でのスペシャルゲージが増えるタイミングについて取り上げましたが、本日はその増加量について解説をしていきます。 ガチアサリを持っていることで基本的にスペシャルゲージは増えていきました。 しかし、その増加量はどれぐらいなのでしょうか? 動画を見ながら確認していきましょう!

 

 

 

カウンターアサリの即取りは絶対にNG

ぱわぽ
ぱわぽ

自陣のゴールにガチアサリを入れられた後に生成するゴール下に落ちるガチアサリ・・・

これをカウンターアサリと呼ぶのですが、これは絶対にすぐに拾ってはいけません。

なぜでしょうか?

 

 

 

 

わかちゃん
わかちゃん

えーと、んーと・・・

先ほどの章でも言っていた『敵に自分がいる位置をばらしてしまう』からですか?

 

 

 

 

ぱわぽ
ぱわぽ

それも一つの理由ですが、他にも理由があります。

カウンターアサリを取ってしまうことで、ステージ上に落ちているアサリが拾えなくなること。

そして、カウンターアサリはうまく使えばほぼ確実に敵ゴールに入れられるためです。

考えなしにカウンターアサリを拾うことは絶対にNGです。

超絶戦犯行動となります。

 

 

 

 

わかちゃん
わかちゃん

あ!なるほどです。

たしかにステージ上に落ちているアサリが拾えなくなりますね。

味方チームが拾えるアサリの総数を減らすことで、間接的に敵が拾えるアサリを増やしてしまうことになるのですね。

あともう一点のカウンターアサリはほぼ確実に敵ゴールに入れられるっていうのはどういうことですか?

 

 

 

 

 

ぱわぽ
ぱわぽ

動画を見てもらった方が早いかと思います。

以下の動画を見てみてください。

 

 

 

 

 

 

わかちゃん
わかちゃん

あ、これか!!

たしかスーパージャンプ後はほぼ確実に一つアサリを投げられるというやつですね。

 

 

 

 

ぱわぽ
ぱわぽ

その通りです。

防ぎようがないので、とても強力なテクニックです。

こういった使い方ができるため、絶対にカウンターアサリの考えなしの即取りはNGです!

詳しくは以下の記事も見てみてください。

 

 

 

ガチアサリでの必須テクニック
ガチアサリで勝ち上がるために必須テクニックがあります。 今回はその必須テクニックに関して動画を交えながら解説していきたいと思います。

 

 

 

まとめ

ぱわぽ
ぱわぽ

ガチアサリが苦手な人が覚えておきたい情報をまとめました。

 

・アサリがフィールドに落ちている数は一定なので拾えるだけ拾って敵が拾えるアサリを少なくする

・ガチアサリは敵ゴールに入れられる直前で作るようにする

・カウンターアサリは即取りしない

 

以上です。

どれもとても重要な情報なので覚えておいてください!

 

 

1000ピース ジグソーパズル Splatoon イカすアート(51x73.5cm)
スポンサーリンク
ガチアサリ
スポンサーリンク
スポンサーリンク
ぱわぽをフォローする
スポンサーリンク
スプラトゥーン攻略Wiki|Splatoon速報まとめサイト ぱわぽBLOG

コメント