【初心者攻略】ガチホコで勝てない人が覚えておきたい情報3点!知るだけで強くなる情報まとめ

ガチホコ
スポンサーリンク
ぱわぽ
ぱわぽ

こんにちは!

ぱわぽです。

 

本日の記事は『ガチホコで勝てない人が覚えておきたい情報』についての解説です。

ルールとしてはホコを敵のゴールまで運ぶという単純なルールではありますが、プレイをしているだけでは気づきにくい重要なルールの仕様があります。

この仕様の情報を知っているか知っていないかだけで勝率はかなり変わってきます。

上位のプレイヤーほど知っている情報なのです。

今回はそんな情報について解説をしていきます。

 

 

スプラトゥーン2 クッション コジャッジくん 高さ17cm

 

 

スポンサーリンク

ガチホコで勝てない人が覚えておきたい情報について

ホコを持っているチーム側が不利な状況になる

ぱわぽ
ぱわぽ

まずはこの情報からです。

知らない人も多いかとは思いますが、ホコを持っているチームは不利な状況が続くことになります。

それはなぜでしょうか?

 

 

 

 

わかちゃん
わかちゃん

えー!!!

強力なガチホコショットで塗りも敵を倒すこともできるようになるのに不利になるんですか!!!!???

うーん・・・

ホコを持っているイカちゃんが倒されやすいからとかですか・・・?

 

 

 

 

ぱわぽ
ぱわぽ

わかちゃん、以前の記事でも解説したことですよ!

『ホコを持っているイカちゃんが敵から倒されやすいこと』っていうのはあっています・・・が、もう一つ大きな理由があります。

覚えていますか?

 

 

 

 

わかちゃん
わかちゃん

えー!!!??

もう一つあるんですか!!!???

なんだっけ・・・なんだっけ・・・

 

 

 

 

 

ナタデココ
ナタデココ

レディがお困りと聞いて駆け付けたよ

ずばり『ホコを持っている間は敵チーム全員のスペシャルゲージが増えていくから』だね☆

ホコを持った状態で時間をかければかけるほど敵チームのスペシャルゲージはモリモリと増えていくんだ

ホコの持ちすぎは厳禁だ☆

ココ氏とのお約束だよ☆

 

 

 

 

 

 

ぱわぽ
ぱわぽ

ココ氏!

まさか遊びに来てくれるとは!!

あのひっと氏の相棒的な人物でスプラトゥーンガチ勢の一人です。

ココ氏の言う通りでホコを持っている状態だと、

 

・ホコを持っているイカちゃんが敵から位置がバレて倒されやすいこと

・ホコを持っている間は敵のスペシャルゲージが継続的に増えていくこと

 

以上の理由からホコを持っているチームは不利な状況が続くのです。

 

 

 

 

 

 

わかちゃん
わかちゃん

ココ氏~!

はじめまして!!

そして、教えていただきありがとうございます。

そうでした。。。

忘れていました。

以前の記事を見て復習しとかねば・・・

 

 

 

 

ガチホコを持つことで敵に与えてしまうスペシャルゲージ増加量はいくつ!?ガチホコでのスペシャルゲージ自然増加量を検証・解説
本日の記事ですがガチホコの試合でのスペシャルゲージ自然増加量について検証・解説をしていきたいと思います。 昨日の記事ではガチホコの試合でのスペシャルゲージが自然増加するタイミングについて解説をしていましたが、その内容と関連したものとなっています。 スペシャルゲージの自然増加量を理解して、ガチホコを制していきましょう!

 

 

 

ホコバリアが割れた状態で放置したホコは中央に戻る

ぱわぽ
ぱわぽ

これは知っている人が多い情報だと思います。

ホコバリアを割ってホコをむき出しにした状態だとホコは中央の初期位置に戻ります。

自陣に押し込まれたホコをホコバリアが張られた状態で放置するイカちゃんがまれにいますが、絶対にやめてください。

放置をするにしてもホコバリアはしっかりと割るようにしましょう!!

そして、ここで知っておいてほしい情報はこれだけではありません。

このホコが放置されて中央に戻った状態だと勝っているチームにとってあるメリットがあります。

それは何でしょうか?

 

 

 

 

 

 

わかちゃん
わかちゃん

むぐぐ・・・

全く思いつかないです・・・・

これも以前の記事で解説はありましたか・・・?

 

 

 

 

 

 

ぱわぽ
ぱわぽ

ありました!

メリットとしては大きいものではないのですが、実は・・・

 

 

 

 

 

 

ナタデココ
ナタデココ

べいび~☆

これは『ホコが放置されて中央に戻った場合は延長戦にならないこと』だね

地味な知識ではあるんだけど、試合の終盤などでは使える知識だよ☆

しっかりと覚えておくんだよ♪

 

 

 

 

 

 

わかちゃん
わかちゃん

あ!

それか~!!!

そういえばそんな仕様でしたね!!

納得です。

地味にホコが延長戦になる条件ってややこしいんですよね・・・

 

 

 

 

 

 

ぱわぽ
ぱわぽ

ココ氏、またまた補足ありがとうございます。

その通りです。

そして、ホコが延長戦になる条件は少しややこしいのですが絶対に覚えておいてもらいたいことです。

これもこの記事で解説しても良いのですが、以前の記事で詳しく解説をしているのでそちらを確認してみてください。

特に延長戦になる条件を即答できないイカちゃんは絶対に見ておいてください。

 

 

 

 

【ガチホコ攻略】勝っている試合で延長戦にならない場合はホコを持つな!?ガチホコの試合での延長戦になる条件を解説
『ガチホコの試合での延長戦になる条件について』の解説をしていきます。 延長戦にならないにも関わらずガチホコを試合終盤で取って負け筋を作っているイカちゃんがいます。 そのままホコを放置していれば勝ちなのに、このような行為をしてしまうと大戦犯となってしまいます。

 

 

 

自陣に押し込まれたホコを慌てて取るのは絶対にNG

ぱわぽ
ぱわぽ

今までの章での解説もあってわかるかとは思うのですが、自陣に押し込まれたホコを慌てて取るのは絶対にNGです。

これをやってしまっているイカちゃんは本当に多いです。

S+でもゴロゴロいるぐらいです。

 

 

 

 

 

 

ナタデココ
ナタデココ

自陣に押し込まれたホコを取ってすぐに画面外に落とすのであればいいんだけどね~☆

なぜかまだ敵が残っているのに慌ててホコを持ってそのままホコショットを打とうとしたり、前に持っていこうとしたりするイカちゃんが本当に・・・ほ~んとうに多いんだよね★

さすがのぼくちんもこれには激おこぷんぷん丸さ★

ホコを持っている状態だと敵から倒されやすいし、倒された後のホコバリアを割られると一気に敵のインクの塗りが広がって不利になるから絶対にやめてくれよ☆

ココ氏との約束だ☆

 

 

 

 

 

 

 

ぱわぽ
ぱわぽ

そうなんですよね。

押し込まれた状態で慌てているのはわかるのですが、窮地でホコを取るのは絶対にNGです。

自陣に押し込まれた状態のときの対応としては、

 

・敵の処理をしっかりとする

・ホコをむき出しの状態にして敵に取られないようして中央に戻す

・隙を見てホコを画面外に落とす

 

等の対応が良いかと思います。

ただ、敵に取られそうな状態でむき出しのホコから目を離して放置をするのはだめです!

しっかりとホコに目を配りながら敵の位置を確認して窮地をしのぐようにしましょう!

以下の記事も参考になると思うので見てみてください。

 

 

 

【ガチホコ攻略】自陣に押し込まれたホコの3つの対処法について!持って前に運ぶ行為は時として大戦犯行為になる!?
『自陣に押し込まれたホコの対処法について』の解説です。 基本的にはホコを持って前に運ぶという対処をしているイカちゃんが多いでしょう。 しかし、実はホコを持って前に運ぶ対処法は時として誤っているときがあります。 その理由と適切な対処法について解説をしていきます。

 

 

まとめ

ぱわぽ
ぱわぽ

ホコが勝てない人が覚えておきたい情報をまとめました。

 

・ガチホコを持っているチームが不利になる

・ホコバリアが割れた状態で放置をしたホコは中央に戻り、その状態では延長戦にはならない

・自陣に押し込まれたホコを慌てて取るのは絶対にNG

 

以上です。

特に3つ目の『自陣に押し込まれたホコを慌てて取るのは絶対にNG』というのはとても重要な情報です。

覚えておいてください。

 

 

 

 

ナタデココ
ナタデココ

ココ氏はクールに去るぜ

ばいび~☆

 

 

 

 

ぱわぽ
ぱわぽ

ココ氏、来てもらってありがとうございました!

是非また遊びに来てください。

 

 

スプラトゥーン レトロジャッジスウェット-L
スポンサーリンク
ガチホコ
スポンサーリンク
スポンサーリンク
ぱわぽをフォローする
スポンサーリンク
スプラトゥーン攻略Wiki|Splatoon速報まとめサイト ぱわぽBLOG

コメント