【初心者向け】ガチホコでのホコルートはどのように選択するべきか?勝てないプレイヤーがやってしまいがちなことも解説

ガチホコ
スポンサーリンク
ぱわぽ
ぱわぽ

こんにちは!

ぱわぽです。

 

今回の記事では『ガチホコでのホコルートはどのように選択するべきか』について解説をしていきます。

ステージによってはホコ台まで進むルートが複数存在し、どれを使えば良いか悩んでいるイカちゃんもいるかと思います。

今回の記事ではそのルート選択についてどのような基準で選んでいけば良いかについて触れていきたいと思います。

 

 

【Amazon.co.jp限定】SPLATOON2 LIVE IN MAKUHARI -テンタライブ- (初回生産限定盤) (ポストカード付)

 

 

スポンサーリンク

ホコルートはどのように選択すれば良いか?

ぱわぽ
ぱわぽ

それでは解説をしていきます。

まずはある試合の1シーンを見てもらいます。

良くないホコルートの選択をしているイカちゃんがいます。

どういったことが良くないことなのかを意識しつつ見てみてください。

 

 

 

自分の意思を曲げないへいこにき

へいこにき
へいこにき

ホコがむき出しで置いている!!!???

よしゃ!!!

ホコはわいに任せろ!!!!

わいはホコ持ち全一のプレイヤーや!!!!

 

 

 

 

 

わかちゃん
わかちゃん

うぅ・・・

不安しかないけどしっかり頼むよへいこにき!

敵のひっとさんとココ氏はなんとか奇跡的に倒せたから、今だと正面から攻め込むことでカウントを稼げそうだよ!!

台座みたいになっているところがあるからそこから中央突破しよう!!

 

 

 

 

 

へいこにき
へいこにき

ちっちっち!

わかちゃん甘いな~

このステージでは左高台から進めていくのが最強やで!!!

この台座から高台に飛び乗れること知らんのやろ?

ちょっとテクニカルやからわいぐらいホコ持ちが上手くないと使われへんルートやけど任せとき!!!!

おりゃぁぁあ!!!!

 

 

 

 

 

わかちゃん
わかちゃん

ふぇ!!???

今から大回りして左高台行くの!!???

いやいやいや、間に合わないよ><;

 

 

 

 

 

左ナタデココ
ナタデココ

ん?☆

敵さん右側の高台から攻めようとしているね☆

 

 

 

 

 

左ひっと
ひっと

わいら二人倒されてたんやから最速で正面進めばカウント稼げたのになw

右側はこの状況やと守るのイージーやぞww

 

 

 

 

 

 

左ナタデココ
ナタデココ

射程が長い僕に任せてくれたまえ☆

バスッバスッ(プラベチュで撃ちぬく音)

 

 

 

 

 

へいこにき
へいこにき

ふぁ!!!!???

ボンッ(倒された音)

 

 

 

 

 

わかちゃん
わかちゃん

あああ・・・

やっぱりへいこにきがやられた・・・

このステージは正面から行くのが王道のルートで、左高台のルートは奇襲でしか使えないよ><;

やられちゃうと左高台のルートは攻撃の継続性も薄いし積極的には使わない方が良いよ!!!

 

 

 

 

 

へいこにき
へいこにき

うっさいうっさい!!

たまたま敵が来たから防がれただけや!!

左高台のルートが決まると一気にカウントが進むんや!!!

わかちゃんこのルートが強いの知らんだけやろ??

わいに任せとけばええんや!!

てかしっかりアメフラシ投げろや!!!!

アメフラシ投げ取ったら絶対このルート行けたわ・・・

 

 

 

 

少し試合展開が変わり・・・

 

 

 

へいこにき
へいこにき

よしゃ!!!

またホコ持てるタイミングが来たやで!!!!

わいに任せろ!!!

そしてもちろん選ぶは左高台のルートな!!!

わかちゃん、アメフラシしっかり投げてや~

 

 

 

 

 

わかちゃん
わかちゃん

え、また!!??

ひっとさんは倒せてるけどココ氏は生きてるよ!

その左高台のルート警戒されてるから絶対に通らないよ~><;

もー!!!

ボォン(アメフラシを投げる音)

 

 

 

 

 

 

左ひっと
ひっと

ちっ、またボム踏んでもうたわ。

わかちゃん、びっくりしたハムスターが糞を出すみたいにボム出しよるからたまに意表突かれてやられてまうわw

 

 

 

 

 

 

左ナタデココ
ナタデココ

意外とあれにはやられてしまうね☆

でも防衛は全然大丈夫さ☆

また右高台から登ってこようとしているよ☆

ワンパターン過ぎて飽き飽きさ☆

今回はアメフラシを合わせてきたみたいだけど、その高台に飛び乗るための台にボムを乗せておけばこっちに来れないからね☆

こちらが警戒していると絶対通らないルートを使っているのが滑稽だね☆

 

 

 

 

 

 

へいこにき
へいこにき

くそっ・・・

ボムがうざくて高台に登れん・・・!

もたもた・・・

 

 

 

 

 

 

左ひっと
ひっと

そんな時間かけてたらわいが復帰するのは目に見えてるやろ!!

ほらよっ!

バスッバスッバスッ(スシコラで撃ちぬく音)

 

 

 

 

 

 

へいこにき
へいこにき

!!!???

ほげえええぇぇぇぇぇぇ!!!

ボンッ(倒された音)

 

 

 

 

 

わかちゃん
わかちゃん

><;

 

 

 

 

基本的に王道ルート(カウントが稼ぎやすく、攻撃の継続性が高いルート)を選択する

ぱわぽ
ぱわぽ

またへいこにきが荒ぶっていましたね。

皆さんはどこのステージでの1シーンかわかりましたか?

わかった方はすごいです!

そう、チョウザメ造船での試合でした。

 

基本的にガチホコでのホコルートは王道ルートを選択してカウントを稼ぐのが良いです。

今回へいこにきが選択していた左高台のルートは決まれば気持ちの良いルートなのですが、奇襲以外ではなかなか決まらないルートとなっており、攻撃の継続性も弱いルートとなっていました。

 

詳しくルートを見たい方は以下の記事も見てみてください。

 

 

 

 

 

【ガチホコ攻略】チョウザメ造船のホコルートはこれ!?ガチホコルート考察
『チョウザメ造船のガチホコルート』についての解説です。 最初期からあるステージにも関わらず、一つのルートに固執してしまいあまり勝ててないイカちゃんもしばしば見かけます。 というのも使えるルートが複数あり、どのルートを使えば良いかわからなくなっていることが原因だと思います。 それぞれのホコルートの解説をしていきます!

 

 

 

 

わかちゃん
わかちゃん

正面から進めるのが王道ルートですもんね!

ちなみに各ステージのどのルートが王道かっていうのはどのようにして知れば良いですか?

 

 

 

 

 

ぱわぽ
ぱわぽ

こればかりは自分で勉強をして知るしかありません。

有名な配信者さんの配信動画を見たり、YouTubeにあがっている動画を見たり、ホームページでまとめられている記事を見たりしなければいけません。

自分でプレイしながら考えるというのもありですが、少し時間はかかってしまいます。

このブログでもいくつかのステージはホコルートについて解説をしているので参考にしてみてください。

 

 

 

 

【ガチホコ攻略】エンガワ河川敷のホコルートはこれ!?カウントの進み具合を画像と動画で解説
『エンガワ河川敷のホコルートの解説』についてです。 使えそうなルートが複数あり、どのルートを使ったとしてもある程度カウントを稼ぐことができるステージとなっています。 それぞれのホコルートのカウントの進み具合を確認し、しっかりと勝てるようになっていきましょう!

 

 

【ガチホコ攻略】デボン海洋博物館のホコルートはこれ!?ガチホコルート考察
『デボン海洋博物館のホコルート』についての解説です。 デボン海洋博物館はあまり好きなイカちゃんが多くないことで有名です。 天井部分が長射程に有利となっているためです。 しかし、短射程を持っていたとしてもうまく天井で立ち回る必要があります。 そんなデボン海洋博物館のホコルートを確認し、常勝できるようになっていきましょう。

 

 

アジフライスタジアムのホコルートはこれ!?ガチホコルート考察
『アジフライスタジアムのホコルート』に関して考察をしていきます! アジフライスタジアムのホコルートは塗れない床が多く、カウントを稼ぐのが難しかったりします。 しかし、あるルートを使うことで大幅にカウントを進めることができます。 ホコルートを理解して、ガチホコバトルで常勝できるようになっていきましょう!

 

 

Bバスパークのホコルートはこれ!?ガチホコルート考察
『Bバスパークのガチホコルート』について解説・考察をしていきたいと思います。 少し前にBバスパークは改修が入ったことから、未だにルートがはっきりとわかっていないというイカちゃんも多いかと思います。 動画も撮影してきましたので、どういったルートがあるかを理解してしっかりとホコ運びを完璧にしていきましょう!

 

 

奇襲をかけるためのルートも存在!?アンチョビットゲームズのガチホコルート考察
さて、本日の記事はガチホコのホコルートの考察についてです! 今回考察するステージは「アンチョビットゲームズ」です。 正面からのルートしかないと勘違いされがちなステージとなっています。 実は正面以外の右からの奇襲ルートが存在します。 この奇襲ルートも知っておかないとアンチョビットゲームズでのガチホコは常勝できません。

 

 

このガチホコルート知っていますか??ムツゴ楼のガチホコルート考察
ガチホコルートの考察を行っていきたいと思います。 今回考察するステージは「ムツゴ楼」です!よくムツゴロウと間違って書いてしまいますが、おしゃれな楼という漢字がステージ名に入っています。 新しいステージだけにホコのルートもしっかりと把握出来ていないイカちゃんも多いと思います。 しっかりと予習していきましょう!

 

 

これでホコ運びは完璧!?モンガラキャンプ場のガチホコルート考察
さて本日はガチホコのルート考察をしたいと思います! 記念すべき1つ目のルート考察のステージは・・・苦手な人も多い「モンガラキャンプ場」です!! かくいう私もここはあまり好きではありません。 そんなモンガラキャンプ場ですが、ガチホコでは大きく2つのルートがあります。今回はこの2つのルートについて解説をしていきます。

 

 

 

奇襲でしかほぼ決まらないルートに固執をしない

ぱわぽ
ぱわぽ

この記事で特に皆さんに知ってもらいたいことはこちらです。

奇襲でしかほぼ決まらないルートはチャンス以外では使わないようにしてください。

こういったルートは成功するとカウントが大幅に進むため、とても気持ちが良いのですがまともな相手が敵だとほぼ成功することはありません。

しかし、ガチホコが苦手なイカちゃんほどこういったルートに固執してしまいがちです。

というのも相手が弱ければしばしば成功してしまうためです。

弱い相手だからこそこちらのホコの動きを見ておらず、成功してしまい、「このルートは強いんだ!!」っと錯覚してしまい多用しているのです。

注意をしてください。

弱い相手に合わせた動きではいつまでたってもうまくなりません。

 

 

 

 

 

わかちゃん
わかちゃん

へいこにきもきっとあの左高台のルートを決めれたことが何回かあったのでしょうね・・・

相手がココ氏やひっとさんレベルだとほぼ成功しないのに・・・><;

アドバイス聞いてくれなかったのが悲しいです・・・

 

 

 

 

 

ぱわぽ
ぱわぽ

基本的に自分が正しいと思うことは曲げないのが一般的です。

それを曲げて本当に正しいものを取り込めるイカちゃんこそ上を目指せるイカちゃんです。

わかちゃん、気にしないで!

いつかへいこにきも気づいてくれるかと思います。

皆さんも他のイカちゃんからアドバイスされたときにはしっかりと耳を傾けるようにしましょうね!

 

 

 

 

わかちゃん
わかちゃん

私もしっかり他のイカちゃんからのアドバイスを聞けるようにします!

ちなみになんですが、今回へいこにきが使ったような奇襲ルートは全く使わない方が良いのですか?

 

 

 

 

 

 

ぱわぽ
ぱわぽ

そんなことはありません。

奇襲ルートに固執するのが良くないということです。

今回は初心者向けの記事のため、王道ルートを基本的に使うようにしましょうと書きましたが、上手くなってきたときには奇襲ルートも使ったりと臨機応変にルート選択をしなければいけません。

王道ルートでちくちく攻めつつ、そちら側に敵が固まった時に意表をついて奇襲ルートを使うというのが強いです!!

敵の位置の把握ができてきたら奇襲ルートも使えるタイミングというのがわかるようになってきます。

初心者イカちゃんはそれがなんとなくわかるまでは基本的に王道ルートを使うようにすれば良いと思います。

ただ、「なんとなく今のタイミングだと奇襲ルートも使えそうだ!」っと感じたときは使ってみてください。

ある程度奇襲ルートも使わないと上手くならない部分もあります。

 

 

 

 

 

わかちゃん
わかちゃん

失敗をしないと成長できない部分もありますもんね!

私もまだ敵の位置がわからないので、基本的に王道ルートしか使ってませんw

使えそうなときは奇襲ルートも使ってみたいと思います!!

頑張って上手くなるぞー!!!

 

 

 

まとめ

ぱわぽ
ぱわぽ

ガチホコでのホコルートをどのように選択するべきかについて解説をしました。

基本的に王道ルート(カウントを稼ぎやすく、攻撃の継続性も高そうなルート)を使うのが良いです!

上手くなってきた際には奇襲ルート(成功率が低いが、カウントを大幅に進められるルート)も混ぜ込みつつ臨機応変にルート選択をすることが重要になってきます。

ただ、奇襲ルートに固執しすぎるのは弱いので注意をしていきましょう!

奇襲でしか決まらないからこそ奇襲ルートなのです。

たまに使うからこそ強いルートだということを頭に入れておきましょう。

また、王道ルートでも奇襲ルートでもない絶対に使ってはいけないホコルートなども存在するのでそちらも注意をしていきましょう。

しっかりとホコのルートを勉強するのは大事です!

 

 

 

Splatoon イカベーダーCAP マルーン
ガチホコガチマッチ初心者向け
スポンサーリンク
スポンサーリンク
ぱわぽをフォローする
スポンサーリンク
ぱわぽBlog スプラトゥーン2 ウデマエXになるための上達法・攻略まとめ

コメント