アジフライスタジアムのホコルートはこれ!?ガチホコルート考察

ガチホコ
スポンサーリンク
ぱわぽ
ぱわぽ

おはようございます!ぱわぽです。

月曜日がやってきましたね・・!

週刊少年ジャンプが発売するので個人的にはそこまで嫌いな曜日ではないのですが、また一週間が始まるという憂鬱な曜日でもあります。

今週も頑張っていきましょう!!

 

さて、本日の記事は『アジフライスタジアムのホコルート』に関して考察をしていきます!

アジフライスタジアムのホコルートは塗れない床が多く、カウントを稼ぐのが難しかったりします。

しかし、あるルートを使うことで大幅にカウントを進めることができます。

アジフライスタジアムの全ホコルートを理解して、ガチホコバトルで常勝できるようになっていきましょう!

 

スプラトゥーン2 イカすアートブック

 

 

スポンサーリンク

アジフライスタジアムのホコルートについて

ぱわぽ
ぱわぽ

まずはマップを確認してみましょう!

以下の画像を見てみてください。

 

マップを見てどういったルートがあるかを考えてみましょう。

わかりやすいように二つの画像を用意してます。

中央の紫色のインクが広がっている箇所がホコがある場所となります。

 

 

アジフライスタジアムのガチホコマップ1

 

アジフライスタジアムのガチホコマップ2

 

 

わかちゃん
わかちゃん

うーん、アジフライスタジアムのホコルートは・・・

ホコがあるところから見て左のルート右のルートかな・・・?

どちらも塗れない床があるルートですよね・・・?

 

 

 

ぱわぽ
ぱわぽ

正解です!

冴えてますね、わかちゃん。

アジフライスタジアムのホコルートは大きく分けて二つです。

左の階段がある方向からのルートと、右の濡れない床のスロープ(坂)があるルートです。

以下の画像を見てみてください。

それぞれ、左のルート右のルートを各色で記載しています。

 

 

アジフライスタジアムのガチホコルートマップ

 

 

わかちゃん
わかちゃん

やっぱりこの二つなのですね。

塗れない床の部分でやられてしまうことが多いです><;

冒頭で言っていた大幅にカウントを稼ぐルートはどちらなんでしょうか。。

 

 

 

ぱわぽ
ぱわぽ

大幅にカウントを稼ぐルートは左のルートになります。

実は塗ることができない階段部分をショートカットして進むルートが存在するのです。

また、右のルートも塗れない箇所をショートカットするルートが存在します。

それぞれのルートを詳しく解説していきましょう!

 

 

 

 

赤色の左のルートについて

ぱわぽ
ぱわぽ

まずは赤色の左のルート(階段ショートカットなし)を見てみましょう。

階段を上るときのカウントの進み具合を確認しながら以下の動画を見てみてください。

 

アジフライスタジアムの左ルート(階段を通る)

 

 

 

ぱわぽ
ぱわぽ

階段下でカウント59、階段を一段登るとカウントは54、二段登ると50、すべて登りきると42ですね。

 

 

わかちゃん
わかちゃん

カウントの進み具合はわかりましたが、この階段のルートを通ろうとするといつも敵にやられてしまいます。

ぱわぽさんが言う塗れない階段をショートカットするルートを通ることで、うまくホコ運びもできるのでしょうか・・・?

 

ぱわぽ
ぱわぽ

階段を通るよりかはホコを前に進められる可能性は高くなります!!

その階段ショートカットルートを見てみましょう。

以下の動画を見てみてください。

 

アジフライスタジアムの左ルート(階段をショートカット)

 

 

わかちゃん
わかちゃん

あああああ!?

そこの金網ってそんな使い方が!!!??

 

 

ぱわぽ
ぱわぽ

そうなのです。

金網を使って左高台に上るショートカットルートがあるのです。

左高台に上った時点ではカウントが57までしか進んでいませんが、左高台を奥まで進むことで41、左高台からまっすぐ飛び降りるだけで28までカウントを進めることができます!

大幅にカウントを稼ぐことができますし、高台に上ることから、敵から防衛されにくいという利点がある強力なルートなのです。

階段を通るルートでは、敵が防衛する位置からはすべて見下ろす形となってしまうことからやられやすくなっているのです。(敵が有利対面が取れる形となっている。)

 

 

 

わかちゃん
わかちゃん

高低差を利用した有利対面ですね!!

以前の記事で見ました!

基本的に高い位置にいるプレイヤーの方が有利となるやつでしたよね!

 

 

有利対面(有利な状況での敵との撃ち合い)を意識することが上達への近道!?高低差を利用した有利対面について
『有利対面を作り出すための方法(高低差編)』について解説をしていきたいと思います。 敵との撃ち合いをする際には、有利な状況で撃ち合えるようにすることがとても重要になってきます。 今回はそんな有利な状況での撃ち合い(有利対面)ができるようにするためのテクニックについて解説をしていきます。

 

 

ぱわぽ
ぱわぽ

その通りです。

アジフライスタジアムのガチホコが難しい理由は、高低差をつけられて簡単に防衛されてしまうことが大きな理由となっています。

敵を全て倒した状態であっても、敵のリスポーン位置から階段まではそこまで遠くないため、悠長に階段を上っていては敵の防衛が間に合ってしまうのです。

以下の動画を見てみてください。

敵を全て倒した状態からホコを持って進めているにも関わらず、敵のデュアルスイーパーが階段前の防衛に間に合っています。

 

 

わかちゃん
わかちゃん

わわわ!

たしかにデュアルスイーパーが間に合ってますね。

もしこの左高台に上っていなければしっかりと防衛されてホコが止まってましたね。

 

 

ぱわぽ
ぱわぽ

おそらく階段ルートを使うとカウントは45前後で止まっていたでしょう。

しかし、左高台の階段ショートカットルートを通ることで25まで進めることができました!

とても強力なルートであることがわかりますね。

 

 

 

わかちゃん
わかちゃん

本当に強力ですね・・・!

クイボや敵の攻撃が飛び交う中でもインクが塗れる左高台だからこそ、それを避けてカウントを進められてますね!

 

 

ぱわぽ
ぱわぽ

もちろんこのルートを使うためには左高台に敵がいないことが条件とはなりますが、左高台に敵がいるとそもそも階段ルートを通るのも厳しくはなってしまいます。

うまく敵を倒した状態から進めるように意識をしておいてください。

また、味方が階段を上った先の広場で敵を抑え込んでいるような状態では階段を素直に上ったほうが早かったりもするので、臨機応変にルートは変えるようにしてくださいね!

 

 

わかちゃん
わかちゃん

わかりました!

アジフライスタジアムのガチホコやりたくなってきちゃいました♪

 

 

青色の右から行くルートについて

ぱわぽ
ぱわぽ

強いルートがわかるとやりたくなるのはあるあるですねw

その前にもう一つの青色のルートも見てみましょう。

こちらのルートは正直あまり使わないですが。。。

以下の動画を見てみてください。

 

 

アジフライスタジアムの右ルート(塗れない坂を通る)

 

 

ぱわぽ
ぱわぽ

この動画でお見せしたルートはほぼほぼ使えないです。

敵からの防衛にめちゃくちゃ弱く、カウントの進みも遅いです。

(塗れない床の箇所まで進めたとしてもカウント59です。)

 

 

わかちゃん
わかちゃん

左のルートの階段部分に差し掛かるところとカウントは一緒なんですね。

ただやっぱり高低差がついている場所を通ることから、ほぼ使えないということですか?

 

 

ぱわぽ
ぱわぽ

その通りです。

この右ルートの塗れない床を通る箇所は四面楚歌となっています。

敵の防衛ポイントがどこも高い場所となっており、敵のリスポーン地点からも近いため、簡単に倒されてしまいます。

もし右ルートを使うとしたら、以下の動画のルートを通るのが良いと思います。

 

 

アジフライスタジアムの右ルート(塗れない坂をショートカット)

 

アジフライスタジアムの右ルート(塗れない坂をショートカット後の分岐)

 

 

わかちゃん
わかちゃん

あ!

ここも塗れない床部分はショートカットできるのですね。

スポンジから上った敵の正面高台からジャンプした後はカウント42まで進んでいるのでわりと使えそうな感じが・・・!?

 

ぱわぽ
ぱわぽ

使えなくはない・・・という感じです。

敵の正面高台は基本的に敵がいます。

右ルートに行った瞬間にスポンジに張り付く暇もなくやられてしまうことが多いです。

味方が敵の正面高台を抑えているときに使える時があるかもしれないっというルートになります。

 

 

わかちゃん
わかちゃん

なるほどです。。。

たしかにこのスポンジ部分を上ってたら敵にやられちゃいそうですね。。。

しかも敵の正面高台を味方が抑えてくれているのであれば、そもそも左ルートからホコを薦めた方が良いような気もします。

 

 

ぱわぽ
ぱわぽ

良い気づきです!

その通りです。

右ルートが左ルートより優れている点はほぼないです。

右ルートは敵の裏をかく場合や、ホコが右に落ちていて最速で運ばなければいけない場合などに使うことはあるかもしれませんが、使用頻度は少なくなります。

ただ、完璧にこのルートを排除するのは良くないので、このルートを使った方がカウントを進められそうなときは使うようにしてください!

 

 

わかちゃん
わかちゃん

わかりました!

ガチホコは臨機応変にルート選択をすることが重要でしたもんね!!

さっそく実践してきます♪

ありがとうございました!!

 

 

ぱわぽ
ぱわぽ

頑張ってください!!

 

 

 

まとめ

ぱわぽ
ぱわぽ

最後にまとめます。

改めてアジフライスタジアムのルートを見てみましょう。

 

アジフライスタジアムのガチホコルートMAP

 

 

ぱわぽ
ぱわぽ

アジフライスタジアムのガチホコでは赤色青色の二つのルートがありました。

どちらのルートも塗れない床をショートカットするルートが存在します。

 

 

ぱわぽ
ぱわぽ

基本的には赤色の左から行くルートを使うようにしましょう。

カウントの進みが早く、敵の防衛を打ち破れる可能性が高いルートとなっています。

ただ、一つのルートに固執しすぎるのは良くないので、臨機応変にルート選択ができるようにしましょう!!

ガチホコバトル頑張っていきましょう!!

 

amiibo アオリ (スプラトゥーンシリーズ)

コメント