【ガチホコ攻略】自陣に押し込まれたホコの対処法!ピンチに慌てて取るのはNG

ガチホコ
スポンサーリンク
ぱわぽ
ぱわぽ

こんにちは!

ぱわぽです。

 

今回の記事ではスプラトゥーン2(Splatoon2)の『ガチホコの試合で自陣に押し込まれたホコの対処法』について再度解説をしていきます。

以前にも解説をしていたのですが、まだまだ上手く対処できていないイカちゃんが多すぎます・・!

しっかりと対処法を理解して、うまく立ち回れるようになっていきましょう。

 

 

スポンサーリンク

自陣に押し込まれたホコの対処法について

 

ぱわぽ
ぱわぽ

それでは早速解説をしていきます。

自陣に押し込まれたホコはどのように対処をすれば良いのでしょうか?

 

わかちゃん
わかちゃん

あ!これは前にも解説がありましたよね・・・

なんだっけ・・・なんだっけ・・・

えーと・・・『敵に少しでもカウントを進められないようにホコを取ること』ですか?

 

ぱわぽ
ぱわぽ

それも一つの対処法ですね・・・

しかし、そのわかちゃんが言った対処法は戦犯行為に繋がる可能性もめちゃくちゃ高いです・・・!

リスキーな対処法であることは合わせて認識をしておいてください。

 

わかちゃん
わかちゃん

え!?そうなんですか!?(いつも私それしかしてなかった・・・)

 

ぱわぽ
ぱわぽ

その他の対処法も紹介しつつ何故リスキーなのかを紹介していきますね。

 

対処法一覧

 

ぱわぽ
ぱわぽ

自陣に押し込まれたホコの対処法は以下の通りです。

2パターンしかありませんが、ホコを取ることしか知らないイカちゃんが多すぎます・・・!

 

  • ホコバリアを割ってホコを取る
  • ホコバリアを割ってホコを放置して中央に戻す

 

わかちゃん
わかちゃん

放置して中央に戻す・・・!

そういうやり方もありましたね・・・

自陣に押し込まれたホコを取るメリット・デメリットについて

 

ぱわぽ
ぱわぽ

まずはホコを取るメリットとデメリットについて解説をしていきます。

正直個人的にはデメリットの方が大きいと考えています。

 

メリットについて
  • ステージ外に落とすことで中央にホコをすぐさま戻せる
  • 自陣付近に潜伏している敵にホコを取られることを防げる(カウントを進めることを防げる)
  • ホコショットでクリアリングがやりやすい

 

デメリットについて
  • 敵全員のスペシャルゲージが増えていってしまう
  • 潜伏している敵に倒されてさらにピンチが広がってしまう

 

わかちゃん
わかちゃん

あれ?

これだと結構メリットの方が大きくないですか?

 

ぱわぽ
ぱわぽ

そんなことは決してありません!!

ホコは持っている間敵チームのスペシャルゲージをモリモリと増やしていってしまいますし、敵にも倒されやすい状態になります。

自陣に押し込まれたホコを何も考えず取ってしまうと、敵がいた場合にすぐさま倒されて更にピンチの状態が続いてしまいます。

仮に敵がいなかったとしても中央までホコを運ぶ時間の間敵のスペシャルゲージは増えてしまい、カウンターの攻撃が決まりにくくなってしまうのです・・・

 

ひっと
ひっと

下手くそほどなぜかホコをすぐ取るけどあれはあかんわなww

自陣にホコが押し込まれたときはしっかりと敵を倒したうえで中央にホコを戻すのが一番良い立ち回りやと思うわ。

まぁしっかりと敵を全員倒せて潜伏している敵もおらんって判断でけへんイカちゃんは素直にホコをステージ外に落としとき!

一番確実やわ。

まぁホコ取った瞬間にやられるような状態では取るのはあかんけどなww

 

 

自陣に押し込まれたホコを放置するメリット・デメリットについて

 

ぱわぽ
ぱわぽ

続いてホコを放置するメリットとデメリットについて解説をしていきます。

ウデマエが高くて敵の索敵も上手いイカちゃんは基本的にこちらの対処法を取る方が良いかと思います。。。

 

メリットについて
  • 時間経過で中央にホコが戻る
  • 試合に負けている場合に味方全員のスペシャルゲージが増える
  • クリアリング、かつ前線を上げる作業に集中できる

 

デメリットについて
  • 敵が潜伏していた場合にホコを取られて致命的な状況に陥る
  • 中央に戻ったホコバリアを割って、ホコを取るという行動が必要になってくる

 

わかちゃん
わかちゃん

こっちはデメリットにすごい怖いことが書かれていますね・・・!

 

ぱわぽ
ぱわぽ

正直敵の位置を把握できておらず、敵が自陣側に潜伏している状況でこれをやってしまうと試合が終わってしまうこともあります・・・!

ある程度のウデマエのイカちゃんだけに許された立ち回り方かもしれません。

ただ、メリットも莫大で、次の攻撃が有利に攻めやすくなるというものがあります!!

前線の塗りがこちらに有利になるわ、スペシャルはこちらが先に撃てるわで敵を一気に崩すことが可能となります!!

索敵が上手にできて敵が自陣にいないことがわかっているときはこの対処法一択となります!!

 

ひっと
ひっと

放置するのがこわいってイカちゃんはホコバリア割ってホコが中央に戻るまで遠巻きにみておくのもありやで!

他の三人の味方のイカちゃんが前線上げてくれるやろうし、確実に敵が自陣におらんって確証がないときはリスキーなことはする必要がない!

まぁイカメーターとかしっかり見てるイカちゃんやと敵が自陣におるかどうかはだいたいわかるから、それができるように上手くなっていこな!!

 

まとめ

ぱわぽ
ぱわぽ

自陣に押し込まれたホコの対処法について解説をしました。

『何も考えずにホコを取る』のだけは絶対にやめてください!!

もし脳死でホコを取ってしまうとどうなるかは以下の記事でも解説をしているので是非見てみてください。

とても分かりやすく書かれています。

 

 

【ガチホコ攻略】一番ダメなホコを持つタイミングを解説!!慌ててホコを取るイカはガチホコには勝てない!?
『ホコを絶対に取ってはいけないタイミング』について解説をしていきます。 初心者イカちゃんにはありがちなのですが、慌ててホコを取ってしまったばかりに味方を窮地に追いやってしまうイカちゃんがいます。 絶対に取ってはいけないタイミングでホコを取っており、負け筋を作ってしまっています。

 

 

【ガチホコ攻略】自陣に押し込まれたホコの3つの対処法について!持って前に運ぶ行為は時として大戦犯行為になる!?
『自陣に押し込まれたホコの対処法について』の解説です。 基本的にはホコを持って前に運ぶという対処をしているイカちゃんが多いでしょう。 しかし、実はホコを持って前に運ぶ対処法は時として誤っているときがあります。 その理由と適切な対処法について解説をしていきます。

 

 

ガチホコの試合でのスペシャルゲージが自然増加する条件は!?スペシャルゲージが増えるタイミングを検証・解説
ガチホコのスペシャルゲージが増えるタイミングを取り上げていきたいと思います。 ガチホコでは、そこまでスペシャルゲージが増えるタイミングを意識をすることはないかもしれませんが、実はこういったタイミングで敵のスペシャルゲージが増えてしまう・・・!っということを理解できるだけで勝率を上げることができます。

 

 

ガチホコガチマッチ
スポンサーリンク
スポンサーリンク
ぱわぽをフォローする
スポンサーリンク
ぱわぽBlog スプラトゥーン2 ウデマエXになるための上達法・攻略まとめ

コメント