デボン海洋博物館の左からのホコルートは使うな!!デボンのガチホコで注意をしたい立ち回り方を解説

ガチホコ
ぱわぽ
ぱわぽ

こんにちは!ぱわぽです。

 

本日の記事は『デボン海洋博物館でのガチホコで注意をしたい立ち回り方について』解説をしていきます。

以前の記事でデボン海洋博物館のホコルートについては解説をしたのですが、間違ったルート選択をしているイカちゃんが多すぎるため再びこの題目で記事を書いています。

デボン海洋博物館のガチホコに苦手意識を持っているイカちゃんには是非見てもらいたい記事となっております。

デボンのガチホコは立ち回り方がわかれば簡単に勝てるステージです。

解説をしていきます。

 

 

 

【カラー:グリーン】多機種対応 スプラトゥーン SPLATOON 手帳型ケース 手帳型 ケース カバー マルチケース 汎用 キャラクター イカ シンプル メンズ グッズ かわいい カード収納 スライド Galaxy Aquos Xperia iphone ほぼ 全機種対応 スマホケース スマホカバー s-gd_7a170
スポンサーリンク

デボン海洋博物館でのガチホコで注意をしたい立ち回り方について

ぱわぽ
ぱわぽ

早速解説をしていきます。

デボンでの立ち回り方がわかっているイカちゃん視点では、立ち回り方がわかっていないイカちゃんはとても目立つ存在です!

間違った立ち回り方をしないように気を付けていきましょう。

 

 

 

 

 

わかちゃん
わかちゃん

たぶん以前のホコルートの記事で予習したので大丈夫だとは思うのですが・・・

しっかりと今回も学んでいきます!

よろしくお願いします。

 

 

 

 

 

ぱわぽ
ぱわぽ

以前の記事を見ていない方は以下から見れるので先にそちらを見ておいた方が良いかもです。

 

 

デボン海洋博物館のホコルートはこれ!?ガチホコルート考察
『デボン海洋博物館のホコルート』についての解説です。デボン海洋博物館はあまり好きなイカちゃんが多くないことで有名です。天井部分が長射程に有利となっているためです。しかし、短射程を持っていたとしてもうまく天井で立ち回る必要があります。そんなデボン海洋博物館のホコルートを確認し、常勝できるようになっていきましょう。

 

スポンサーリンク

 

デボン海洋博物館の左からのルートは使わないようにする

ぱわぽ
ぱわぽ

これは本当にやっているイカちゃんが多いです。

もう断言しておきます・・・!

デボン海洋博物館の左からのルートは絶対に使わないようにしてください!!

このルートを通るメリットは皆無と言っても良いぐらいだめなルートとなっています。

カウントの進みが遅いし、敵には簡単に守られるし、攻撃の継続性も弱いしで使うタイミングがほぼほぼないルートです!!

 

 

 

 

わかちゃん
わかちゃん

左ルート!!

塗れないスロープの床があったルートでしたよね。

たしかにこのルートは使っているイカちゃんがとても多いイメージです。

 

 

 

 

ぱわぽ
ぱわぽ

なんでこのルートを選択するのかがわからないのですが、本当に左ばかり行こうとするイカちゃんが多いです。

デボン海洋博物館のガチホコルートは基本的に正面からのルートか天井を経由する(経由しなくても通れますが・・・)右からのルートの二択です。

復習のため以下にそれぞれのルートの動画を貼っておきます。

見てみてください。

 

 

 

デボン海洋博物館の正面からのガチホコルート

 

 

 

デボン海洋博物館の右からのガチホコルート1

 

 

 

デボン海洋博物館の右からのガチホコルート2

 

 

 

デボン海洋博物館の左からのガチホコルート

 

 

ぱわぽ
ぱわぽ

見てもらうとわかりますが、左からのガチホコルートは進みが本当に遅いです・・・!

そちらにホコを持っていかれると攻撃も続けて行いにくいですし、味方がオールダウンする可能性も高くなります。

ホコを左ルートに持っていくことは絶対にやめてください!!

 

 

 

 

 

わかちゃん
わかちゃん

はい、気を付けます!

 

 

スポンサーリンク

敵にカウント20前後まで進められているときは右ルート主体で攻める

ぱわぽ
ぱわぽ

これもかなりの数のイカちゃんが間違えているのですが、デボン海洋博物館では敵にカウント20前後まで進められた時には、右ルート主体で攻めるようにしましょう。

というのも正面ルートは防衛側が強く、カウント25前後ぐらいまでしか進めることができない場合が多いのです。

そして、攻撃の継続性も弱いため逆転を狙う際には選びたくないルートとなっているのです。

 

 

 

 

わかちゃん
わかちゃん

たしかに階段を上り切らないとカウント20より先には進められないですもんね!

正面からのルートに固執しているイカちゃんもよく見るので、私も注意していきたいです・・・!

 

 

 

 

 

ぱわぽ
ぱわぽ

カウント25前後までを稼ぐのであればワンチャンス正面からのルートで狙っても良いですが、それ以外では右ルートから行くようにしましょう!

デボン海洋博物館は右からのルートが強いです!

 

 

 

 

わかちゃん
わかちゃん

わかりました!

カウントの進み具合を見ながら臨機応変にルート選択をするようにします!!

 

 

 

天井からホコを運ぶ味方がいた場合はその味方のサポートができるように動く

ぱわぽ
ぱわぽ

敵に自陣側にホコを持ってこられた時によく起こりがちなのですが、天井から攻める味方と下から攻める味方で別れる時があります。

ホコを持っているプレイヤーが天井を通っていた場合は、しっかりとその仲間をサポートできるように動いてください。

 

 

 

 

わかちゃん
わかちゃん

ん?

これは別れない方が良いということですか?

ホコ持ちが天井を通っている場合は味方全員で天井から行くってことですか?

 

 

 

 

ぱわぽ
ぱわぽ

別れない方が良いというわけではないのですが、天井からホコを運ぼうとしているときは基本的に敵も天井に上ってきます。

その敵に圧をかけられるように動くべきだということです。

下から攻めたプレイヤーはその天井の敵に攻撃ができるように裏取りをしたりして圧をかけるべきだということです。

下から行ってホコが進む助けを全くしないイカちゃんが多すぎます。

味方のホコがどこにいるかは逐次確認をするようにしましょう!

前回の記事で書いた練習法の周りを見回すということがこれにあたります。

敵を倒すことばかり考えてホコ持ちの周りの守りを疎かにするのはやめてください!!

 

 

 

ウデマエXになるために一番必要な能力とその力を伸ばすための3つの練習法を解説!
『腕前Xになるために一番必要な能力の解説とその力を伸ばすための練習法』についての解説をしていきます。持っているブキやプレイスタイルによっては試合中での立ち回りは人それぞれにはなってきますが、腕前Xになれる実力者は共通してある能力が優れています。その能力は一体何なのでしょうか?

 

 

 

わかちゃん
わかちゃん

わかりました!

たしかに天井で味方さんが三人で頑張っているにも関わらず、下のルートで何をやっているかわからないイカちゃんがいるときってありますもんね!

あれが状況判断ができていないイカちゃんなのですね・・・!

私もそうならないように気を付けます。

 

 

 

 

ぱわぽ
ぱわぽ

頑張ってください!!

ホコの周辺を確認して前に出ながら敵を倒すというのは当たり前のことなのですが、その当たり前のことができていないイカちゃんが多いです。

しっかりと周辺を確認して状況判断をした上で行動を起こすようにしましょう。

 

スポンサーリンク

まとめ

 

 

 

ぱわぽ
ぱわぽ

デボン海洋博物館のガチホコで注意をするべき立ち回り方は3点ありました。

 

・左からのルートは使わないようにする

・敵にカウント20前後まで進められているときには右ルート主体で攻める

・天井からホコを運ぶ味方がいた場合はその味方のサポートができるように動く

 

以上の3点です。

 

考えなしに左ルートにホコを持って行ったり、

敵にカウント20よりも先に進められているのに正面ルートばかり使ったり、

天井からホコを運ぶ味方がいるのにそれを無視して行動したり・・・

 

っといった立ち回りをしないように注意をしましょう!!

 

 

 

スプラトゥーン2 スプラスコープ ネオンピンク

Splatoon2の関連リンク

最新情報
スプラトゥーン3スプラ3最新情報ステージ情報一覧サムネステージ情報
攻略情報
最強武器最強ブキランキング全武器おすすめギア全ブキおすすめギア
漫画でわかるダメな例ダメな例から学ぶ0.1で効果が高いギア
ガチマ攻略
キルレ悪くないのに負ける原因弱い味方はブロックすべき?
ウデマエが上がらない原因勝率が高いプレイヤーの思考
負けた時に言ってはダメな敗因連敗する原因
効率良く上達する序盤の進め方スペ後方支援がダメな理由
初心者攻略
操作感度おすすめの操作感度上達するため遊ぶべきモード
初心者の内に癖付けたいこと上達時に更に上を目指す方法
敵を無視する立ち回りの原因倒されない立ち回りのNG理由

 

コメント

  1. ミウックウ より:

    敵が正面から来た時は、レールをしっかり打って、敵に正面ルート突破or逃げるの二択にするのが一番です! 特にs+くらいまでは突っ込んでくるイカも少なくないので!