【ガチホコ攻略】勝っている試合で延長戦にならない場合はホコを持つな!?ガチホコの試合での延長戦になる条件を解説

ガチホコ
スポンサーリンク
ぱわぽ
ぱわぽ

こんにちは!ぱわぽです。

 

 

本日の記事では『ガチホコの試合での延長戦になる条件について』の解説をしていきます。

たまに見かけるのですが、延長戦にならないにも関わらずガチホコを試合終盤で取って負け筋を作っているイカちゃんがいます。

そのままホコを放置していれば勝ちなのに、このような行為をしてしまうと大戦犯となってしまいます。

しっかりと延長戦になる条件を理解して立ち回っていきましょう。

解説をしていきます。

 

 

アクアビーズ スプラトゥーン2 スタンダードセット

 

 

スポンサーリンク

ガチホコの試合で延長戦になる条件について

ぱわぽ
ぱわぽ

かなり前の記事でも一度まとめた内容ですが、再度執筆しています。

というのもガチホコの試合で延長戦にならないのにホコを持つイカちゃん(負け筋を作るイカちゃん)が多すぎます・・・!

S+、下手したら腕前Xのイカちゃんでもこの条件がわかっていない人がいるのかもしれません。

しっかりと覚えて帰ってください。

 

 

 

 

 

 

わかちゃん
わかちゃん

延長戦になる条件・・・!

正直あんまりわかっていませんw

試合終盤で自陣にホコが押し込まれているときは、勝っていたとしてもホコを取って前に持っていくようにしているんですがだめなのでしょうか・・・?

 

 

 

 

ぱわぽ
ぱわぽ

残り時間がどれぐらいで、敵の生存数がどれくらいか等の状況がわからないので一概には言えないところもありますが、わかちゃんのその行動が大戦犯になっているケースも少なくはないと思います。

なぜかというとホコを持つことで以下のようなデメリットがあるのです。

 

・敵のスペシャルゲージが持続的に回復する(秒速3ポイント)

・敵に狙われるとすぐに倒されてしまう(ホコショットを後ろから撃つ分には強いが、基本的にホコを持っている状態は弱い)

・敵に倒された場合に延長戦になってしまう

 

以上3点の大きなデメリットがあります。

試合終盤で敵にスペシャルゲージ増加をプレゼントし、自分は倒されやすい状況になりつつ、延長戦になる条件も敵にあげてしまう・・・

大戦犯ですね。

ホコを持って画面外に落として中央に戻すのであれば良いのですが、基本的に試合終盤で自陣に押し込まれているホコを取って無理やり前に持っていこうとするのはNGであるケースが多いです。

 

 

 

 

わかちゃん
わかちゃん

あうう・・・

そうだったのですね・・・!

たしかにホコを取って前に持っていこうとしても敵にすぐにやられてしまっていたような気がします。

それで逆転されて負けというパターンも多かった気が・・・

味方さんごめんなさいです・・・

 

 

 

 

ぱわぽ
ぱわぽ

わかちゃん、落ち込まないで。

今後は考えなしにガチホコを取るのをやめていけば大丈夫です!

今の話でも出てきたのですが、ガチホコで延長戦になる条件を解説していきます。

これを理解できれば無駄にホコを取ってしまうということもなくなるかと思います。

そう、その条件とは・・・

 

『勝っているチームがガチホコを取った状態で倒されてホコがどちらのチームにも取られていない場合』

『負けているチームがガチホコを持っている場合』

 

以上2つのどちらかの場合に延長戦になります。

 

 

 

 

わかちゃん
わかちゃん

『負けているチームがガチホコを持っている場合』というのはわかりやすいのですが、『勝っているチームがガチホコを取った状態で倒されてホコがどちらのチームにも取られていない場合』っていうのがちょっとわかりにくいです・・・

これは・・・えっと・・・ホコ持ちが倒された後にはホコバリアが展開された状態でホコが地面に落ちますが、この状態のことを表していますか?

ホコバリアが展開された状態で誰もホコを持っていない場合にも延長戦になるってことですか?

 

 

 

 

ぱわぽ
ぱわぽ

わかちゃんの言っていることであっています。

一点補足するとホコバリアが展開されていなくても延長戦にはなりますが。(ホコバリアが割られてホコが取れる状態の時も延長戦になる)

最後にホコを持っていたチームが勝っている側なら延長戦になると覚えておいてもらうと大丈夫です!

 

 

 

 

わかちゃん
わかちゃん

了解です。

やっと条件を知ることができましたw

負けている側は最後に敵がホコを持っていた場合は延長戦になると落ち着いて良いのですね!

 

 

 

 

ぱわぽ
ぱわぽ

あっ、ごめんなさい・・・

お伝えするのを忘れていたことが・・・

先ほど私が言った『最後にホコを持っていたチームが勝っている側なら延長戦になる』ということに例外のケースがあります。

なので今わかちゃん言った『負けている側は最後に敵がホコを持っていた場合は延長戦になると落ち着いて良い』というのはそうとは限らないということになります。

というのもホコがホコバリアを割られてむき出し状態になっているときに一定時間経つと中央に戻りますよね。

この状態のときは絶対に延長戦にならないのです。

つまり、この中央にホコが戻ったケースの場合は負けている側はホコを急いで取りにいかないと延長戦にならないので注意が必要です!

覚えておいてください。

 

 

 

 

わかちゃん
わかちゃん

なるほど・・・!

最後に敵がホコを持っていたとしても、延長戦にならない例外のケースがあるということですね。

理解しました!

早速実践してきます。

ありがとうございました♪

 

 

 

 

ぱわぽ
ぱわぽ

はい、頑張ってください♪

勝っていても負けていても延長戦になるかならないかはしっかりと意識をしなければいけないことです。

毎試合考えるようにしていきましょう!

 

 

 

まとめ

ぱわぽ
ぱわぽ

ガチホコの試合では以下のときに延長戦になりました。

 

『勝っているチームがガチホコを取った状態で倒されてホコがどちらのチームにも取られていない場合』

『負けているチームがガチホコを持っている場合』

 

ただし、ホコが一定時間経過して中央に戻った状態のときは絶対に延長戦にならないので注意が必要です!

 

しっかりと覚えて実践をしていきましょう!!

 

 

 

スプラッシュインクステッカー  スプラトゥーン風/室外や車にも貼れる防水タイプ/カッティングステッカー SP-MIX
ガチホコガチマッチ初心者向け
スポンサーリンク
スポンサーリンク
ぱわぽをフォローする
スポンサーリンク
ぱわぽBlog スプラトゥーン2 ウデマエXになるための上達法・攻略まとめ

コメント

  1. 匿名 より:

    勝ってる側のホコ持ちが自殺しても延長戦になるという理解であっていますか?
    延長戦にならないなら最後自殺するのもありですね。

    • ぱわぽぱわぽ より:

      はい、その認識であっています:)
      中央には戻りますが、時間経過での戻りではないため延長戦にはなってしまいます!