腕前Xはガチホコ初動にここを確認!?ガチホコの初動を動画で解説!

ガチホコ
スポンサーリンク

こんにちは!ぱわぽです。

クリスマスを終わり、ついに本格的な年末ムードですね。今週が仕事納めの人も多いと思います。残りも頑張っていきましょう!!

さて、本日の記事はガチホコの初動に関してです。以前、以下の記事でもガチホコの初動については解説をしていましたが、実際にプレイをしている動画を交えて解説をしたほうがわかりやすいと思い、記事を執筆しています。

 

ガチホコ上達のための基本知識・立ち回りについて 1/2
ガチホコでの勝つために必要な基礎知識・立ち回り方について取り上げていきます。 ガチホコで勝つために必要な知識がわからない・ガチホコでの初動どう動けばいいのかわからない・前に出るべきかガチホコを持つべきかの判断が難しい等の疑問をお持ちの方向けの記事になります。

 

初動はどういったことを意識したほうが良いかということを振り返りながら、解説をしていきます。

 

エンスカイ スプラトゥーン2 2019年カレンダー

 

スポンサーリンク

ガチホコ初動について(以前の記事の引用あり)

以前執筆した記事を見てもらったイカちゃんにはおさらいになりますが、ガチホコ初動で絶対に守らなければいけないことがありました。それは何でしょうか?

 

そう、「初動でホコバリアの爆風に巻き込まれて倒されないこと」ですね。

初動でホコバリアの爆風に巻き込まれた味方が複数いる場合、以下の動画のような結果になることもざらです。ガチホコ初動での致命的なミスと言っても言い過ぎではないでしょう。

 

 

それではガチホコの初動ではホコを割りにいかないのが正解なのでしょうか?

 

・・・

 

違いますね。基本的にはホコバリアは初動で割りに行かなければいけません。

しかし、構成次第では確実にホコを割り負けてしまうこともあります。そういった割り負ける確率が高い場合を見抜くためにはどうすれば良いのでしょうか?

 

「開始早々、味方と敵の武器構成・ギア構成を確認する」ことで見抜くことができます。

スプラトゥーンは、試合中にマップを開くことで、味方と敵のギアを確認することができます。

その際にチェックすることは、ホコバリアを割るのに強い武器がどちらのチームに偏っているか・対物ギアはどの武器が何人のイカが積んでいるかということです。

実際の試合でどのように確認をして動いているかをチェックしてみましょう。

 

腕前Xのガチホコ初動の動きについて

まずは割れないと判断したケースから動画で見ていきましょう。

 

初動でホコバリアを割れないと判断した試合1

対物ギアを装備した敵の数が多いことと、ホコ割りが強い武器がいることから初動でのホコ割りを諦めています。

 

初動でホコバリアを割れないと判断した試合2

敵にホコ割りが強いボールドがいて、カーリングボムによりホコバリアまでの到達スピードが早いことからホコ割りを諦めています。

 

次に割れると判断した試合を見てみましょう。

 

初動でホコバリアが割れると判断した試合1

敵にボールドはいますが、ステージの構造上、ホコバリアに攻撃が届くまで時間がかかること(味方の方が先にホコバリアに攻撃が届くこと)と、敵のロングブラスターはホコ割りが弱いことから割れると判断をしています。

 

初動でホコバリアが割れると判断した試合2

パブロやラピッドブラスターがホコ割りが弱く、対物ギアの枚数も少ないことから、割れると判断をしています。

 

以上の動画のように、ガチホコでは初動でマップを開き、敵の武器や対物ギアを装備しているかどうかを確認する必要があります。ある程度ホコバリアを割れるか割れないかの判断をすることが可能になります。初めはわからなかったり、間違えてしまうことも多いかもしれませんが、繰り返しこの「割れるか割れないかの判断」をすることで、精度は高まってきます!見よう見まねでも良いので、しっかりと練習をしましょう。

また、その際に対物ギア以外の注目すべきギアも確認できればなお良しです。(イカニンジャやステルスジャンプ等)

ただ、割れると判断した際にも一点注意が必要です。それは何でしょう?

敵のチャージャーの動きです。わざとガチホコのバリアを割らせてその瞬間に撃ち抜いてこようとするチャージャーが少なからずいます。また、割っている最中に狙ってくるチャージャーもいるので、ホコを割ることだけに意識を集中せずに、広く視野を持つことも大切になります。

以下の動画を見てください。

 

敵チャージャーがホコ割り時に狙ってくる試合

 

普段であれば、左の高台からホコバリアを攻撃し続けるのですが、正面の高台にリッターが登っているのを確認して射線が通らない場所に移動をしています。味方は一人気づかずに倒されてしまっています。ホコバリアを割ることには成功しましたが、人数不利となり、攻めることができなくなっています。

ホコバリアを割ることは重要ではあるのですが、人数不利になってしまうとそれだけで形勢逆転してしまいます。チャージャー以外にも、敵がボムを投げて牽制してくることもあるので、初動で倒されないように注意をしましょう。

 

以上です。

今回は四人チームのリーグの試合を動画として載せて解説をしました。見ているところや、意識をしているところがなんとなくわかったかと思います。

皆さんもしっかりとガチホコの初動はうまく動けるようになっていきましょう!

 

テンタライブでの演奏曲等盛りだくさん! ライブDVDも付属♪(amazon) SPLATOON2 ORIGINAL SOUNDTRACK -Octotune-(初回生産限定盤)
ガチホコガチマッチ初心者向け
スポンサーリンク
スポンサーリンク
ぱわぽをフォローする
スポンサーリンク
ぱわぽBlog スプラトゥーン2 ウデマエXになるための上達法・攻略まとめ

コメント