ナイス・カモンボタンの指での押し方|間違った押し方はNG

初心者向け

こんにちは!ぱわぽです。

 

さて、本日の記事は昨日の記事と関係性があるものになります。ナイスやカモンシグナルを出すときに十字キーを押すと思いますが、その十字キーの指での押し方についてです。

この記事を書こうと思ったことには理由があります。昨日のことです。相方が記事を見ていたところ、「いちいち止まってナイスやカモンを押して良いの?」っと質問をしてきました。それに対して「動きながら押せばいいよ。」っと答えたのですが、相方はぽかーんっとしてました。相方と私のナイスやカモンシグナルの押し方には大きな違いがあったのです。

写真付きで解説をしていきます。

 

スポンサーリンク

ナイスやカモンボタン(十字キー)の指での押し方について

皆さんはナイスやカモンを発する時にどういう風にボタンを押しているでしょうか?基本的に押さないというイカちゃんもいるかとは思いますが、そんなイカちゃんは以下の記事も見てみてください。押すことで、味方に良い影響を与えて勝率を少し上げることができます。

 

ナイス・カモン・やられた(各種シグナル)の使い方
さて、本日はナイスやカモン、やられた等のボイス(各種シグナル)の使い方について解説をしていきます。特にこの中で重要なものが、「やられた」ボイスになります。敵に倒される度に毎回使っている方はいませんか?悪くはないのですが、それでは少し甘いです。しっかりと予習をして上手に使えるようになりましょう!

 

話を戻します。まず、押し方は以下の写真のように二通りあります。どちらのパターンでボタンを押しているでしょうか?

 

1.左手で押す

 

2.右手で押す

 

え、この押し方があったの!!?っと驚く方も多いと思います。私も相方の十字キーの押し方を見てびっくりしました。

そう、その相方の十字キーの押し方は左手で押すというものだったのです。左手で押してしまった場合、スプラトゥーンでの移動ボタンである左スティックから手を離すことになります。止まった状態でしかナイスやカモンを押せなくなってしまうのです。

そのため、基本的にナイスやカモンのシグナルを出す際には右手で押すことが推奨されます。メイン武器での攻撃やジャンプができなくなりますが、移動をしながら押すことができるので、試合に支障をきたたずに、押すことができます。

頑なにナイスやカモンを押していないイカちゃんはもしかしたら左手で十字キーを押すと考えていませんか?実は右手で押すのが正解なのです!!味方がナイス玉を使ったときも、気軽にナイスが押せますね。また、敵が裏取りをしてきていることに気づいたときも、その敵の方向に向かいながらカモンボタンを押せますね。しっかりと各種シグナルを使いこなせるようにしておきましょう!

 

以上です。

モンハンをPSPでやっていたときもモンハン持ちというものを自然と使うようになっていたことを思い出しました。(以下の画像)

 

 

今から考えるととんでもない持ち方ですねwしかし、この持ち方でなければうまく操作ができませんでした。

スプラトゥーンの十字キーも右手で押さなければ、試合中に押すというのはなかなか考えられないことです。左手で押していた方はしっかりと右手で押せるようになりましょう。

 

テンタライブでの演奏曲等盛りだくさん! ライブDVDも付属♪(amazon) SPLATOON2 ORIGINAL SOUNDTRACK -Octotune-(初回生産限定盤)
スポンサーリンク

Splatoon2の関連リンク

最新情報
スプラトゥーン3スプラ3最新情報ステージ情報一覧サムネステージ情報
攻略情報
最強武器最強ブキランキング全武器おすすめギア全ブキおすすめギア
漫画でわかるダメな例ダメな例から学ぶ0.1で効果が高いギア
ガチマ攻略
キルレ悪くないのに負ける原因弱い味方はブロックすべき?
ウデマエが上がらない原因勝率が高いプレイヤーの思考
負けた時に言ってはダメな敗因連敗する原因
効率良く上達する序盤の進め方スペ後方支援がダメな理由
初心者攻略
操作感度おすすめの操作感度上達するため遊ぶべきモード
初心者の内に癖付けたいこと上達時に更に上を目指す方法
敵を無視する立ち回りの原因倒されない立ち回りのNG理由

 

コメント