これでハイプレも怖くない!?ハイパープレッサーに倒されないための動き方

ガチマッチ
スポンサーリンク

こんにちは!ぱわぽです。

学生の皆さんはそろそろ冬休みが始まり、社会人の皆さんももう少しで仕事納めとなる時期ですね。

年末はゆっくりスプラトゥーンをプレイするという方も多いと思います!かくいう私も年末はガッツリプレイする予定です!!腕前上げるために頑張っていきましょう!

さて、本日の記事ですが、皆さん誰もが撃たれると嫌なスペシャル・・・「ハイパープレッサー」の上手な避け方について解説をしていきます。

狙われると確実にキルが取られると思っているイカちゃん、この記事で予習をしてしっかりと倒されないように動けるようになっていきましょう。

 

エンスカイ スプラトゥーン2 2019年カレンダー

 

スポンサーリンク

ハイパープレッサーの避け方について

早速ですが、本題のハイパープレッサーの避け方について解説をしていきます。

ハイパープレッサーの避け方としては以下の3つがあります。

 

  1. リスポーン等へスーパージャンプを使って飛んで避ける
  2. 壁に張り付くなどをして上下に避ける
  3. ハイパープレッサーが迫ってくる方向とは逆に移動をして避ける

 

1番と2番の項目に関しては、なんとなく知っているイカちゃんも多いと思います。しかし、3番の避け方はハイパープレッサーを上手く避けられていないイカちゃんは知っていない場合が多いです。

それでは、それぞれの避け方について解説していきます。

 

 

リスポーン等へスーパージャンプを使って飛んで避ける

これは敵にハイパープレッサーを撃たれた時に、「十分にそのハイパープレッサーを避けるスペースがない場合」、もしくは「絶対に倒されてはいけない(スペシャルを抱え落ちしたくない等の)場合」に使う避け方となります。

スーパージャンプでリスポーンに帰ってしまうと、前線へ戻るまでの時間ロスがあるため、あまり使いたくはない避け方です。これから紹介する2番と3番の避け方ができないときに使うのが良いでしょう。

また、自身の装備しているギアパワーの関係で、スーパージャンプを使えるまでに倒されてしまう可能性もあります。ハイパープレッサーに倒される前にスーパージャンプを使うように注意をしましょう。※0.1だけでもスーパージャンプ時間短縮のギアパワーをつけていると、スーパージャンプが間に合う可能性が高くなります。ギアパワーで迷ったときは付けてみても良いかもしれません。(詳細は以下の記事で解説をしています。良ければ参考にしてみてください。)

 

悩んだら付けるべきギア!?0.1で絶大な効果を発揮するギアの紹介
メイン性能アップギアが出てきたことから、皆さんもギアの構成は悩むところだと思います。 今回はそんなギアの構成で悩んだ時に、0.1付けるだけでも非常に大きな効果を発揮するギアのご紹介をしていきます。 その大きな効果に皆さんも驚くかと思います。

 

壁に張り付くなどをして上下に避ける

高低差を利用したとても有効的なハイパープレッサーの避け方となります。

ハイパープレッサーを撃つ敵は、基本的に左右にハイパープレッサーの軌道を動かして狙ってきます。そのため、上下に動くことができれば、ハイパープレッサーに倒されない確率はグンッと上がるのです。

上級者のイカちゃんになると、マップを見ながらハイパープレッサーを撃つ、通称マップレを使ってきます。このマップレにも一番有効的な避け方となります。マップレを利用されると左右に避けても的確にハイパープレッサーを当てられてしまいますが、上下に避けることで敵を撹乱させて避けることができます。

十分な高低差で上下に避けられる場合は、基本的にこちらの避け方で避けることが推奨されます。

 

 

ハイパープレッサーが迫ってくる方向とは逆に移動をして避ける

こちらは2番で解説をした、上下に避けることができない場合に使うハイパープレッサーの有効的な避け方となります。使用頻度としては、こちらの避け方が一番多くなります。しっかりとマスターしておきましょう。

ハイパープレッサーを撃たれた場合に、ハイパープレッサーが迫ってくる方向と同じ方向に逃げるイカちゃんがいますが、実はそれではハイパープレッサーに簡単にやられてしまいます。

「ハイパープレッサーに当たるとダメージを受けるんだから、当たらないように逃げるのが良いんじゃないの?迫ってくる方向と逆に行くとハイパープレッサーに当たっちゃうよ!!」っとお考えのイカちゃん・・・!その考えではだめなのです。逆に考えるのです。当たっちゃってもいいさと。ハイパープレッサーに当たらないように逃げていると、ハイパープレッサーからは逃げられなくなってしまうのです。

というのもハイパープレッサーの迫りくる速度の方がイカちゃんが泳ぐ速度よりも速いからです。では、どのように避ければ良いのか・・・?「ハイパープレッサーが迫ってくる方向とは逆に勢いよく移動をして避ける」のです。動画を見てみましょう。

 

ハイプレが迫ってくる方向と逆に移動をして避ける避け方1

 

少しわかりずらいかもしれないので、もう一本見てみましょう。

 

ハイプレが迫ってくる方向と逆に移動をして避ける避け方2

 

動画のように迫ってくる方向とは逆に勢いよく動くことで、敵を撹乱することができます。最小限のダメージで、ハイパープレッサーを避けることができるのです。

 

以上です。

状況に応じて3つの避け方から選択をして、うまくハイパープレッサーを避けれるようになりましょう!

 

テンタライブでの演奏曲等盛りだくさん! ライブDVDも付属♪(amazon) SPLATOON2 ORIGINAL SOUNDTRACK -Octotune-(初回生産限定盤)

コメント