腕前が上がらずに行き詰まった際の対処法

ガチマッチ
スポンサーリンク

ガチマッチをやってもなかなか勝てず、スプラトゥーンで遊ぶのが辛くなってきてしまった。

どんなプレイヤーでもそんなときは訪れます。

そんな行き詰まったスランプ状態のときに見てほしい記事となります。

 

エンスカイ スプラトゥーン2 2019年カレンダー

 

スポンサーリンク

スランプ状態のときにやってほしいこと

結論から言いますと、楽しんでスプラトゥーン2をプレイしてほしいです。

「楽しめないからこの記事を見に来ているんだよ!!」っとお思いのイカちゃん、慌てないでください。スランプ状態のときに楽しんでスプラトゥーンをプレイするための方法について以下に紹介していきます。

私も腕前Xに上がるまでには何度かこのスランプ状態に陥りました。

常に苦しいということはありませんでしたが、伸び悩み、これ以上上に行くためにはどうすれば良いかわからずにガチマッチをプレイするモチベーションが日に日に下がってきました。

しかし、そんなときにあることをすることで初心に戻り、スプラトゥーンをプレイすることがとても楽しくなりました。

そして「好きこそものの上手なれ」という言葉があるように楽しんでプレイするうちに自然と腕前が伸びていき、スランプを脱することができました。

全てのイカちゃんにも楽しんでスプラトゥーンをプレイしてほしいので、是非この記事を参考にしてもらえればと思います。

 

スプラトゥーンはとてもおもしろいゲームです。

そんなとてもおもしろいゲームを苦しみながらプレイするのはとても良くないことです。

もちろんある程度苦しさがあるからこそ、その分楽しみもあるのですが、もうプレイする苦しさしかないというときにやってほしいことがあります。

それはガチマッチやナワバリバトルから離れるということです

「え、どういうこと??スプラトゥーンをプレイしないっていうこと??」っと一瞬思う方もいると思いますが、違います。

落ち着いて考えてみてください。スプラトゥーンにあるのは「ガチマッチ」や「ナワバリバトル」だけではありません。

そう「サーモンラン」や友達とプレイできる「リーグマッチ」があります。

また、まだ未プレイの方には「オクトエキスパンション」もとてもおすすめです。

エンディングはとても感動しますし、ステージも腕前を磨くために必要となるエッセンスがたくさん詰まっています。

 

特にサーモンランは行き詰まったときに楽しくプレイするモードとしてとてもおすすめです。

「所詮NPCの鮭を倒すだけのゲームでしょ・・・!」っと思う方もいるかと思いますが、この考えは甘いです。

サーモンランもガチマッチの各ルールに並ぶぐらいに奥深いもので、腕前は大雑把にしか区切られていないですが、知識や経験で味方を常にキャリーできる上級者バイトとなることができます。

「サーモンランなんか楽しくない」と言うイカちゃん・・・それはサーモンランを全然プレイしていない証拠です。

「達人になってるからもう上級者バイトだよ」っと考えているイカちゃん・・・あなたはガチマッチで言うと腕前B-にたどり着いて上級者を語っているようなものです。

サーモンランの達人ではメーターが999まで上げることができ、そのメーターが高いバイト四人が集まることで、以下の画像のようなモードが始まります。

 

 

 

見たことがあるというイカちゃんは少ないでしょう・・・

納品数が異常に多く、鮭の湧き方も異常で一流のエイム力、一流の知識力を持ち、一流のバイトの立ち回りができなければクリアをすることは困難です。

この危険度MAXを見てから上級バイトを名乗ってください。

そして、サーモンランはプレイをすればするほど奥深く、おもしろいものであるということに気づけます。

騙されたと思ってプレイをしてみてください。

初心者で右も左もわからずにガチマッチをしていたあの楽しさのようなものがサーモンランにはあります!

そして、まずは達人のレート400をキープするところまでを目指してみてください。

サーモンランでの必要な知識がなければ意外と400まで上げるのは難しいです・・・!そして400まで上げるためにサーモンランの攻略法を調べつつ、プレイをしている。。。

気づくととても楽しくスプラトゥーンがプレイできているかと思います。

繰り返しになりますが、ガチマッチ等が辛い時は一度「サーモンラン」をプレイして達人の400レートを目指してみてください。

楽しくプレイできますし、サーモンランをプレイすることで身につくこと(エイム力、クリアリング力、視野を広げる力、マルチタスクで物事を処理する力)は必ずあなたのスプラトゥーンの腕前を引き上げる助けになってくれます!

サーモンランで達人400レートにあげて危険度MAXもみた・・・そこまで来るとあなたの腕前は確実に格段に上がっています。(危険度MAXまではかなり遠いのでお好みですが)

そのときにガチマッチに戻ってみてください・・・「あれ?敵が弱い??勝てる!!!楽しい!!!!」っとなっています。

もちろんサーモンランをやるにあたっても必要最低限の知識はありますので、そちらは別記事(執筆次第リンクを貼ります)でご紹介します。

 

モチベーションを保つのも一流のスプラトゥーンプレイヤーとなる上で必要なことになってきます。

いつもストイックな練習をするだけでなく、このようなお遊びでできるモードで気分転換をすることもとても重要です。

私もサーモンランをプレイすることで、各武器の特徴を知ることができ、さらにエイム力や立ち回りの力を伸ばすことができ、ガチマッチで勝てるようになりました。

以下の記事では「ガチマッチから逃げるな!!」とは書きましたが、ガチマッチで勝つために一時的に離れるのは良いと思います。

 

腕前Xを目指すスプラトゥーンの上達方法・練習方法について
今日の記事ではスプラトゥーン上達のための練習方法について取り上げていきたいと思います。 私が腕前Xになるまでに試した練習方法で効果的なものをピックアップしていきたいと思います。 特に、効率の悪い練習方法をしている方は腕前がなかなか伸びずに苦労をする傾向にあるので、是非この記事を参考にしていってください。

 

続いて、行き詰まったときのもう一つのおすすめのモードですが・・・友達とプレイをする「リーグマッチ」です。

これはあまり説明は必要ないかもしれませんが、やっぱりゲームは友達わいわいプレイするのが楽しいです!

ガチマッチで精神をすり減らしたときには、友達と楽しくゲームをプレイするに限ります。

そして、そんなリーグマッチでは勝ち負けにこだわらず、思いっきり楽しんでください!!

いつもと違う武器を使ってみるも良し、ギアを友達と合わせて写真を撮ったりするのも良しです!

 

リーグマッチも結局はガチマッチと同じルールをプレイするので、基本的な動き方などについては上達をしていきます。

連勝を重ねると格上の敵と対戦することもできますし、ガチマッチで勝つための一つの練習法となります。(個人的には少し効率は悪いと考えていますが、モチベーションを保ちながらの練習法という意味ではベストです!)

 

以上、行き詰まったときの対処法となります。

スプラトゥーンは楽しんでプレイしてこそだと思っています。

自分を追い込みすぎず、皆さん楽しんでプレイをしていきましょう!

 

テンタライブでの演奏曲等盛りだくさん! ライブDVDも付属♪(amazon) SPLATOON2 ORIGINAL SOUNDTRACK -Octotune-(初回生産限定盤)
ガチマッチ 初心者向け
スポンサーリンク
スポンサーリンク
ぱわぽをフォローする
スポンサーリンク
ぱわぽBlog スプラトゥーン2 ウデマエXになるための上達法・攻略まとめ

コメント