【初心者向け】人より早く腕前を上達させるための遊び方を考察!ナワバリ・ガチマッチ・リグマ・サーモンラン・ストーリーどれで遊ぶべきか?

ガチアサリ
スポンサーリンク
ぱわぽ
ぱわぽ

こんにちは!

ぱわぽです。

 

 

 

本日の記事は『人より早く腕前を上達させるためのスプラトゥーン2の遊び方』について解説をしていきます。

スプラトゥーン2には様々なモードが存在します。

ナワバリバトル・ガチマッチ・リーグマッチ・サーモンラン・ストーリー等々・・・遊び方が色々あるのです。

どのモードでどのように遊ぶことが腕前向上の早道になるのでしょうか?

人によって少し違いは出てくるのですが、一番効率の良い遊び方を考察していきます。

 

 

スプラトゥーン2 雑貨シリーズ クロッキーブック SQ(グラフィティ) 高さ18.2cm

 

 

スポンサーリンク

人より早く腕前を上達させるためのスプラトゥーン2の遊び方について

初心者向け

ぱわぽ
ぱわぽ

まずは初心者の方向けについてです。

初心者はまずはどのように遊んでいけば良いのでしょうか?

 

 

 

 

 

 

わかちゃん
わかちゃん

ふっふっふーw

これは自信がありますよ!

まずはストーリモードからですね!!

 

 

 

 

 

 

ぱわぽ
ぱわぽ

正解です!!

初心者はまずはストーリーモードで基本的な操作方法を覚えるのが良いです。

しかし、せっかくのスプラトゥーン2なのでストーリーモードは一旦放置をしておいてナワバリバトルをプレイするのもおすすめです。

なんてったって4:4のオンライン対戦がスプラトゥーン2の醍醐味ですしね。

夢中になってプレイできると思います!

負けても勝ってもおもいっきり楽しめる時期ですね。

 

 

 

 

 

 

わかちゃん
わかちゃん

懐かしいです!

本当にあの初心者の頃は何をやっても楽しかったです!!

ストーリーはガチマッチが解禁されてB帯になるまではやらなかった記憶がありますw

 

 

 

 

 

 

ぱわぽ
ぱわぽ

私も実はストーリーは腕前S+になるまでクリアしていませんでしたw

初心者向けの一番腕前向上の効率が良い遊び方はストーリーモードをクリアして、オクトエキスパンションもクリアしつつナワバリバトルをやり、ガチマッチが解禁されたらガチマッチをやっていくというものです。

しかし、ストーリーモードやオクトエキスパンション等の一人プレイモードはナワバリバトル等のオンライン対戦よりかはおもしろさが劣る可能性もあるので、初心者のうちは拘らずに一番おもしろいと思えるモードをプレイすれば良いと思います!

楽しんでいきましょう♪

腕前最速向上を目指すイカちゃんは上述した通り、『ストーリーモード→オクトエキスパンション→ナワバリバトル→ガチマッチ』の順番でやっていきましょう!

基本操作を覚えてからオンライン対戦をプレイすることでその操作スキルを向上させ、早い腕前上達が可能となります。

覚えた動きを何度も実戦で試すことで人よりも早く成長できるようになるのです!

知識があるのとないのとでは段違いに成長速度は変わってきます。

 

 

 

 

 

中級者~上級者向け

ぱわぽ
ぱわぽ

続いて中級者~上級者向けの解説です。

どのように遊ぶことが腕前上達に一番繋がるのでしょうか?

 

 

 

 

 

 

わかちゃん
わかちゃん

えー、なんだろう・・・

私があまりしていないことを考えると・・・

やっぱりガチマッチですか?

 

 

 

 

 

 

ぱわぽ
ぱわぽ

わかちゃん、自虐みたいになってますよw

でも正解です!

やはり一番早くうまくなるためにはガチマッチで遊ぶしかないです。

初心者を脱して中級者になったイカちゃんはガチマッチから離れがちになってしまいます。

というのもガチマッチをどんどんプレイしていくと自分の実力では勝ち越せないレベルまでたどり着き、負けることも多くなってくるからです。

初めは負け越していても楽しい感覚がありますが、だんだんと上手くなるにつれて視野が広くなり、負けている理由がわかるようになってきます。

そうなってくると味方のせいで負けたというケースも認知できるようになり、負けるとイライラしてきてしまうのです。

この感覚がわかるイカちゃんは中級者になっていると考えてもらってよいと思います。

 

 

 

 

 

わかちゃん
わかちゃん

私も中級者だったのですねw

まだまだ初心者気分でした・・・!

でも味方のせいで負けるってのは間違ってはないですよね?

あきらかに動きがおかしい味方がいたりするのですが。。。

 

 

 

 

ぱわぽ
ぱわぽ

間違ってないです!

味方のせいで負ける試合というのも出てきます。

しかし、100%味方のせいで負けているというわけではありません。

比率は少ないかもしれませんが、自分にも負けた責任はある程度あります。

そう、負けている試合ではプレイしている自分にもある程度負けた原因となる悪い立ち回りはあるのです。

その悪い立ち回りをしてしまった箇所を考えて改善していくことが腕前向上のために必要なことです!

それを考えずに毎回仲間のせいにしてばかりではうまくなりません!

しっかりと自分の悪いところを考えて、立ち回りを修正していくようにしましょう!

この自分の悪い立ち回りを考えて修正しながらガチマッチを繰り返し遊んでいくことこそが一番の腕前向上の近道です!

 

 

 

 

 

わかちゃん
わかちゃん

はええ~・・・

たしかに私は味方のせいにばかりして自分の悪い立ち回りは全く考えていませんでした。。。

自分の悪い立ち回りを考えながらのガチマッチを繰り返しやっていく・・・

メンタルが持ちそうにないのは気のせいでしょうか?ww

イライラしすぎてスプラトゥーン2ができなくなりそうです><

 

 

 

 

ぱわぽ
ぱわぽ

これも間違っていないです!

メンタルに限界がくるときはあります。

今回の記事では、理論上最速で腕前向上させるための遊び方について解説をしています。

冒頭で最速の腕前向上方法が人によって少し違うと書いたのは、メンタルが限界にきたときはガチマッチをしない方が良いためです。

理論上は『自分の悪い立ち回り部分を考えながらずっとガチマッチをプレイすること』こそが腕前向上の最速の方法ですが、メンタルを壊す前にメンタルケアをする必要は出てきます。

それは、サーモンランをやったりナワバリバトルをやったりリグマをやったりといったことでできます。

自分が楽しくプレイできるモードで遊ぶことこそがメンタルケアの方法です!

そして、そのメンタルケアをしながらガチマッチにも挑み続けることこそがその人の最速の腕前向上方法となります。

全くガチマッチをやらないのでは成長は遅くなってしまうので注意です!

高い壁に挑んでこそ腕前は向上します!!

 

 

 

 

わかちゃん
わかちゃん

昔の記事でも言っていたあれですね!

弱い味方をキャリーしてこそ一人前で、その能力が一番つくのがガチマッチ!!

リグマやナワバリバトルだと敵が弱かったり、味方が強かったりとガチマッチほど効果が出ないのでしたよね!

 

 

 

 

ぱわぽ
ぱわぽ

そうです!

良く覚えてましたね。

ガチマッチでは仕様上弱い仲間と確実に組まされる瞬間があるので、その際にがむしゃらに勝とうと工夫をして上手くなっていくのです!

この弱い仲間と組まされつつ自分と同じぐらいの実力者と対戦をすることが重要なのです!

しっかりと意識をして腕前を磨いていきましょう!!

弱い仲間と組まされてしまう仕様については以下の記事をみてみてください。

 

 

【ガチマッチ攻略】ガチマッチでなぜ連敗してしまうのか?連敗の理由の考察と連敗時に注意をすることについて
『ガチマッチで連敗をする理由の考察と連敗時に注意をしたいこと』についての解説です。 スプラトゥーン2をプレイしているイカちゃんであれば、誰でも経験することだとは思いますが、ガチマッチの連敗は辛いですよね。 実はこの連敗をする理由にはしっかりとした理由があるのです。

 

 

 

 

わかちゃん
わかちゃん

まだ腕前は伸ばしていきたいので、頑張ってガチマッチにも挑むようにします><

なかなかイライラしちゃいますが、メンタルケアをしながら頑張っていきます!!

メンタルケア9割、腕前向上のためのガチマッチ1割ぐらいでがんばりますww

 

 

 

 

ぱわぽ
ぱわぽ

もちろんガチマッチ以外のモードでも腕前は向上していきます。

ガチマッチが一番効率が良いというだけなので安心してください。

スプラトゥーン2を楽しんでいきましょう♪

 

 

まとめ

ぱわぽ
ぱわぽ

腕前向上の早道は、

初心者は『ストーリーモード→オクトエキスパンション→ナワバリバトル→ガチマッチ』という順番でやっていくこと。

中級者以降は『自分の悪い立ち回りを考えて修正しながらガチマッチを繰り返し遊んでいくこと』でした。

私が考える理論上一番早く腕前を上達させる方法がこれであって、万人にあてはまることではないかもしれません。

楽しんでプレイをするということが一番重要ですので、楽しめるモードを選択してプレイしていきましょう♪

腕前を上げて上を目指したい人は少し辛いこともあるかとは思いますが、頑張ってガチマッチをやっていきましょう!!

以上です。

 

 

Wii U スプラトゥーン セット (amiibo アオリ・ホタル付き)

 

コメント