こんにちは!ぱわぽです。
本日の記事は『デュアルスイーパー使いの必須テクニックであるジャンプキャンセル』についての解説です。
名前だけは聞いたことがあるというイカちゃんも多いと思いますが、その驚くべき効果とやり方について解説をしていきます。
デュアルスイーパーを使うイカちゃんはこのテクニックを使っているかどうかで対面力が段違いに変わってきます。
このテクニックなしでは上位になれることは決してありません。
しっかりと覚えて実践をし、自分のものにしていきましょう!
ヨッシークラフトワールド -Switch
ジャンプキャンセルのやり方について
早速解説をしていきます。
まずはやり方についてです。
よろしくお願いします!
私は名前しか知りませんw
やり方はすぐに覚えることができます。
デュアルスイーパーはスライドを二回することが可能ですが、そのスライドを一回した後にジャンプをするというだけです。
ほえ?
そんな簡単なんですか??
とても簡単です!
ただ、デュアルスイーパーは立ち撃ちが強いためスライド後の移動をしながらの立ち撃ちをよく使うイカちゃんには少しやりにくいところがあるかと思います。
デュアルスイーパーはスライド後、『ジャンプキャンセルを使った射撃』を使うか『移動しながらの立ち撃ちを使うか』の判断をする必要があります。
デュアルスイーパーのジャンプキャンセルを使った射撃
デュアルスイーパーの移動しながらの立ち撃ち
この判断はどういう風に行えば良いですか?
どっちを使えば良いかがいまいちわからないです・・・
難しいのですが、敵の攻撃を避けやすいのが『ジャンプキャンセルを使った射撃』で機動力があって自分のエイムが合わせやすいのは『移動をしながらの立ち撃ち』です。
敵の攻撃が確実に自分に向かって飛んでくる場合は『ジャンプキャンセルを使った射撃』を使い、それ以外は『移動をしながらの立ち撃ち』を使うという感じになるかと思います。
基本的には『ジャンプキャンセルを使った射撃』の方が強い場合が多いので、悩んだら『ジャンプキャンセルを使った射撃』を使った方が良いです。
わかりました!
敵に見つかって攻撃されそうなときは基本的にジャンプキャンセルで対応してみます。
立ち撃ちでしか対応をしたことがなかったので、敵はぴょんぴょんジャンプをするのに自分はそれができずにやられることが多かったですw
少しでも敵との撃ちあいに勝てる確率が上がるのは嬉しいです♪
普通のシューターブキではジャンプでしか敵のエイムをずらせませんでしたが、デュアルスイーパーにはスライドとジャンプによるエイムずらしが存在します。
とても強いのです!
そして次の章ではこのジャンプキャンセルによる絶大な効果を全て解説していきます。
ジャンプキャンセルの効果について
ジャンプキャンセルの効果を解説していきます。
ジャンプキャンセルには以下のような効果があります。
・敵のエイムをずらして攻撃が避けやすい
・射程が伸びて遠くの敵にも攻撃が当たる
・レティクルが集束するため弾ブレがなくなった状態で少しの時間射撃ができる
・スライドを再度2回連続で使うことができる
特に敵のエイムをずらして弾ブレがなくなる効果が秀逸で、対面での敵との撃ちあいに勝てる確率がぐんっと上がります!
これは使ってみた人しかわからないことなのですが、立ち撃ちと比べても相当敵の攻撃を避けやすくなり、こちらの攻撃が当たりやすくなるのです。
はえ~・・・!
射程まで伸びるんですね!
これはどういう原理で射程が伸びてるのですか?
以前の記事で開設をしていたことですが、ジャンプ撃ちをすることで射程が伸びるためです。
比較動画も貼っておきますね!
ジャンプをして射撃をすることで射程が伸びる検証
あ!!そっか!!!
ジャンプキャンセルはジャンプ撃ちになってますもんねw
これだと射程が伸びるわけです。
あと、れてぃくる?が集束するっていうのはどういうことですか?
レティクルはわかりますか?
ごめんなさいw
実はれてぃくるも何のことだかわかってませんww
また顔がおかしくなってますよw
わからないことはしっかりと聞いてくださいね!
レティクルとはブキの照準のことです。
以下の画像を見てください。
レティクルの参考画像1
レティクルの参考画像2
レティクルの参考画像3
参考画像1がわかりやすいと思いますが、各ブキにこういった照準が用意されているのです。
これを基準に敵にエイムを合わせます。
照準があっている場合は参考画像1のように赤い円状の色がつきますが、照準があっていない場合は参考画像2や参考画像3のように灰色で表示されます。
おおお!こんなエイムを合わすための便利機能があったなんてw
画像を見た感じだと照準があってなくても当たるときは当たるのですね!
その通りです。
赤の円状に色がついたときは絶対に当たるのですが、灰色でも当たるときは当たります。
また参考画像1と参考画像2を見てもらうとわかると思うのですが、デュアルスイーパーには照準が2つあります。
しかし、参考画像3を見てもらうとわかると思いますがスライド後限定でこの照準が1つになるのです。
レティクルが集束して1つになることで、弾のブレがなくなり敵に弾が当たりやすくなるのです!
もちろん正確なエイム力が必要にはなりますが。
なるほどです!
これが先ほどのジャンプキャンセルの効果ですね。
でもスライド後限定で1つに集束しているのであれば、ジャンプキャンセルをすることで集束がなくなりレティクルは2つにならないのですか?
実はこれがジャンプキャンセルの強みなのですが、ジャンプキャンセルを使うことでスライド後限定の集束が一定時間継続するのです。
以下の画像を見てみてください。
ジャンプキャンセル直後の画像ですが、レティクルが1つになっていますね。
ジャンプキャンセル時のレティクルについて
ああああ!本当だ!!!!
1つになっています!!!!!
スライド後にそのまま射撃をしていたのでは、敵の攻撃をそのまま受けてしまいますが、ジャンプキャンセルを使うことで敵の攻撃を避けつつ自分の攻撃も正確に当てることができるのです。
スライド後の強みを残しつつ敵の攻撃も避けられる・・・デュアルスイーパーの最強のムーブです!
これは移動をしながらの立ち撃ちでは享受できない効果です。
少し移動をするだけでレティクルは2つに戻ってしまうのです。
うまく使えば以下の動画のように簡単に敵を倒すことができます!
デュアルスイーパー使いに必須のジャンプキャンセル!
一回目のスライド後にジャンプをするという簡単な技ですが絶大な効果(射程が伸びる、弾が集束した状態で攻撃ができる、敵のエイムがずらせる等)があります!
是非使ってみてください。
#Splatoon2 #スプラトゥーン2 pic.twitter.com/O93PokDtQg— ぱわぽイカ (@pawapoika) 2019年3月26日
はえ~・・・!
だから基本的に敵と撃ちあうときはジャンプキャンセルを使う方が良かったのですね!
納得です♪
こうなったら最後まで聞いて良いですか?
なんとなくわかるのですが、『スライドを再度2回連続使うことができる』とはどういうことですか?
ジャンプキャンセルの読んで名のごとしです。
ジャンプをしてスライドを使った回数をキャンセルしているのです。
2回までしか連続でスライドができないデュアルスイーパーが、1回スライドをした後なのにジャンプキャンセルをすることで更に2回連続でスライドをすることが可能になるのです。
以下の動画を見てみてください。
一発で理解できるかと思います。
ジャンプキャンセルによる複数回スライドの検証
うわわ!!!
めちゃくちゃスライドしていますね。
これを使うことで簡単に敵は攻撃当てられないのでは・・・?
機動力もすごいしでデュアルスイーパー使いたくなりますねw
このジャンプキャンセルを使うだけで強くなることがわかりますよね!
是非デュアルスイーパーでこのテクニックを使ってみてください。
まとめ
デュアルスイーパーでジャンプキャンセルを使うことで対面力を段違いに強化することが可能です。
やり方は『スライドを一回した後にジャンプをする』ということです。
その絶大な効果は以下の通りです。
・敵のエイムをずらして攻撃が避けやすい
・射程が伸びて遠くの敵にも攻撃が当たる
・レティクルが集束するため弾ブレがなくなった状態で少しの時間射撃ができる
・スライドを再度2回使うことができる
地味なように見えて本当に強力なテクニックです!
デュアルスイーパー使いの方は是非習得をしましょう。
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