インクアーマーを貫通して一発(一撃)で倒す条件

スペシャル

こんにちは!ぱわぽです。

 

さて、本日の記事は『インクアーマー付きの敵を一撃で倒すための条件』について取り上げていきたいと思います。

「インクアーマーが付いた敵は絶対に一撃で倒せないよ!一発は耐える仕様になってるもん。」っとお考えのイカちゃん、実はその認識は間違っています。

ある条件をクリアすることで、インクアーマー付きの敵は一撃で倒すことができるのです。

その条件について解説をしていきます。

 

スポンサーリンク

インクアーマー付きの敵を一撃で倒すための条件について

「やっぱり一撃で倒すのは無理だよ・・・!だって一確で倒せるローラーやチャージャーで攻撃しても攻撃が弾かれて倒せてないもん。」っとお考えのイカちゃん。

論より証拠ですね。

以下の動画を見てみてください。

 

インクアーマーを貫通して一撃で敵を倒す動画

 

動画を見た勘の良いイカちゃんは気づいてしまったかもしれませんね。

そう、インクアーマー付きの敵を一撃で倒す条件は『インクアーマーが付く前にある程度のダメージが敵に蓄積されていること』となります。

もちろんこの書き方では条件が詳細ではないため、後ほど詳細な条件を解説します。

今回の動画では敵が自分の色のインクを踏んでいたことにより、スリップダメージが敵に蓄積されていたことで一撃で倒せています。

しかし、この蓄積しているダメージ量はいくつでも良いのでしょうか?

以下の動画を見てみてください。

 

インクアーマー付きの敵(ダメージ蓄積あり)を一撃で倒せていない動画

 

動画ではインクアーマーが付く前の敵に50前後のダメージを与えていますが、倒せていません。

ある一定以上のダメージが残っていないとインクアーマー付きの敵は一撃では倒せないのです。

もちろんダメージは自然回復するため、この50前後のダメージはある程度回復していたものと考えられます。

では、どれだけのダメージが残っていればインクアーマーを貫通して敵を倒せたのでしょうか?

順番に解説をしていきます。

 

スポンサーリンク

 

まずは以下の画像を見てください。

 

 

こちらの画像は任天堂様のアップデート情報Ver.1.3.0 [2017.9.8配信]から抜粋したものとなります。

注目してもらいたいところが一番下に書かれている『一度に加算されるダメージの上限は80.0です。』というところです。

そう、インクアーマー付きの敵にダメージを与えた際には100ダメージを超える攻撃の場合は上限80ダメージまでは貫通して敵にダメージを加算するのです。

「え、どういうこと??わかったようなわかりにくいような・・・」っと困惑するイカちゃん、順番に整理していきましょう。

今回検証動画で使ったブキはスプラスコープベッチューです。

こちらのブキのフルチャージでのダメージは以下の動画の通り『160』となります。

 

スプラスコープベッチューのフルチャージダメージの検証

 

インクアーマーは100ダメージを超えた分だけ敵に貫通してダメージを与えます。

つまり、スプラスコープベッチューのフルチャージでは60ダメージ分貫通して敵に届くことになります。

そのため、敵に40ダメージが蓄積されていれば一撃で倒すことができるのです。

1つ目の動画では、スリップダメージにより40ダメージが蓄積されていたので一撃で倒すことができ、2つ目の動画では50前後与えたダメージが自然回復によって40ダメージを下回っていたため一撃で倒すことができていなかったのです。

2つめの動画もフルチャージの攻撃があたった瞬間に40ダメージが敵に残っていれば倒せていたのですね!

 

以上のことから、インクアーマー付きの敵を一撃で倒すための詳細な条件は、『敵の蓄積ダメージ+インクアーマーを貫通したダメージの総量が100を超えること』となります。

100を超えないダメージは一回無効化するという効果はとても強いですね!

なかなか一撃で倒すことは難しいということがわかりました。

一撃で180ダメージ以上を出せるブキであれば、敵に20ダメージ蓄積されていると一撃で倒すことができますが、リッターやダイナモなどでなければ180ダメージはなかなか出せません。

100ダメージを超えるダメージが与えられないブキの場合は一撃で倒すことは不可能なため、注意が必要です。

逆に100ダメージを超えるダメージが出せるブキ使いの人は一撃でインクアーマー付きの敵を倒すチャンスがあることになります!

インクアーマーの仕様を理解してうまく立ち回っていきましょう!

 

テンタライブでの演奏曲等盛りだくさん! ライブDVDも付属♪(amazon) SPLATOON2 ORIGINAL SOUNDTRACK -Octotune-(初回生産限定盤)
スポンサーリンク

Splatoon2の関連リンク

最新情報
スプラトゥーン3スプラ3最新情報ステージ情報一覧サムネステージ情報
攻略情報
最強武器最強ブキランキング全武器おすすめギア全ブキおすすめギア
漫画でわかるダメな例ダメな例から学ぶ0.1で効果が高いギア
ガチマ攻略
キルレ悪くないのに負ける原因弱い味方はブロックすべき?
ウデマエが上がらない原因勝率が高いプレイヤーの思考
負けた時に言ってはダメな敗因連敗する原因
効率良く上達する序盤の進め方スペ後方支援がダメな理由
初心者攻略
操作感度おすすめの操作感度上達するため遊ぶべきモード
初心者の内に癖付けたいこと上達時に更に上を目指す方法
敵を無視する立ち回りの原因倒されない立ち回りのNG理由

 

コメント