スプラトゥーン超初心者向けの上達方法・練習方法について

ガチマッチ
スポンサーリンク

前回の記事はある程度経験者向けの記事となっており、初心者向けの記事ではなかったので今回は超初心者向けの・上達方法練習方法について取り上げていきます。

ストーリーやオクトクリア済みの方は以下の記事を御覧ください。

 

腕前Xを目指すスプラトゥーンの上達方法・練習方法について
今日の記事ではスプラトゥーン上達のための練習方法について取り上げていきたいと思います。 私が腕前Xになるまでに試した練習方法で効果的なものをピックアップしていきたいと思います。 特に、効率の悪い練習方法をしている方は腕前がなかなか伸びずに苦労をする傾向にあるので、是非この記事を参考にしていってください。

 

エンスカイ スプラトゥーン2 2019年カレンダー

 

スポンサーリンク

スプラトゥーンの上達方法・練習方法について

今回の記事はスプラトゥーン2購入したて、もしくはC帯〜B帯のイカ諸君向けの記事となります!

スプラトゥーン2では開始早々チュートリアルが始まり、それが終わるとすぐにナワバリバトルに放り込まれたと思います。

ここでガンガンナワバリバトルをやるのも良いのですが、初心者の方には是非やっていただきたい練習法・上達方法があります・・・!

 

それは何かと言うと・・・「ストーリーモード」と「オクトエキスパンション」です!

 

※オクトエキスパンションは別売りの追加パッケージになりますが、スプラトゥーン上達にかかせないことがこのパッケージにつまっているので、是非手に入れるようにしてください。

 

こちらをスルーしてオンライン対戦のモードばかりやられている方も多いと思いますが、対戦に必要な知識等をしっかりと教えてくれる「ストーリーモード」と「オクトエキスパンション」は絶対にやっておいた方が良いです。

正直ストーリーモードに関してはあまりおもしろくないという感想を述べるイカちゃんが多いので、オクトエキスパンションだけプレイをするというのでも良いかもしれませんが、オクトエキスパンションの難易度はかなり高めです

そのため、ストーリーモードをクリアしてからやることをおすすめしますが、心が折れない自信があればオクトエキスパンションからプレイをしても良いかもしれません。

初心者の方は持ち武器がはっきりと定まっていない状態だと思うので、ストーリーモードやオクトエキスパンションで色々な武器を使って持ち武器を決めてしまって良いかと思います。

一度この武器を使い続けると決めたら、その武器を使い続けましょう!腕前Xの近道はそこにあります。

 

ストーリーモードでは基本的な動作とキャラコントロールが習得でき、オクトエキスパンションでは高度なキャラコントロールと対面力の大幅強化が習得できます。

特にオクトエキスパンションでは裏ボスというコンテンツがあり、この裏ボスとの対戦がガチマッチで勝利するための対面力を大幅に引き上げてくれます

ネタバレになってしまうので詳しくは書きませんが、この裏ボスを一日に数回倒すという練習方法もおすすめです。

具体的に以下の能力が習得できます。

 

・エイム力

・インクが切れないように立ち回るインク管理力

・しっかりとクリアリングを意識して実行する力

・ボムを的確な位置に投擲する力

・各スペシャル(ジェットパック・バブルランチャー・ボムピッチャー・マルチミサイル・スーパーチャクチ)を撃たれたときに対応する対応力

・必要な際には逃げる対応力(対面力の強化)

 

ぶっちゃけこれができるだけでS+までは上がることができると思います。

エイム練習に試し打ちだけを使う方もいますが、自分はこの裏ボスとの対戦練習法をおすすめします

 

試し打ちでは好きな武器を持って練習できますが、的が一定の動きしかしないため少し効率が落ちます。

 

オクトエキスパンションの裏ボス練習法は好きな武器が持てないという難点はありますが、それでもエイム力は向上しますし、試し打ちでは教えてくれない上記の能力がまとめて身につきます

かくいうローラー使いの私もこの裏ボス戦でエイム力を向上させ、腕前Xになるための足がかりとしました。

ローラーは基本的にエイム力がいらないと思われがちですが、実は中央で殴らないと倒しきれないことがあり、上位にいくほどこのエイム力が必要になります。

しっかりと照準の真ん中を敵に合わせる練習を裏ボス練習法で学んだことにより、大幅なレベルアップをしました。(シューター武器でもローラーのエイム力向上につながった)

裏ボス練習法ではオクタシューターでの練習とはなりますが、すべての武器に繋がるエイム力を身につけることができる仕様となっています。こちらのモードでしっかりと練習をすることで、レベルアップをしていきましょう!!

(※自分の持ち武器と射程の違いなどはあるので、そこはきっちりとガチマッチや試し打ちなどで感覚を合わせるようにしてください。)

 

 

長くなりましたが、初心者が上達をするためにやるべきことは以下のことになります。

 

「ストーリーモード」→「オクトエキスパンション」→「オクトエキスパンションの裏ボスで練習」

 

もちろんずっとオフラインでやっていてもおもしろくはないと思うので、適度にガチマッチやナワバリバトルをやるのは良いと思います。

しかし、しっかりとストーリーモードやオクトエキスパンションも毎日進めるようにしてください。

オクトエキスパンションのステージは難しいですが、少しずつクリアできるようになると思うのでがんばって裏ボスにたどり着くことを目標に進めていってください。

裏ボスにたどり着き、その裏ボスをボコボコにできるようになるころにはもう腕前はA帯〜S+帯になっています・・・!

気づけばうまくなっているっ!!?という喜びがあると思います!

初心者イカの皆さんがんばってください!!

 

テンタライブでの演奏曲等盛りだくさん! ライブDVDも付属♪(amazon) SPLATOON2 ORIGINAL SOUNDTRACK -Octotune-(初回生産限定盤)
ガチマッチ 初心者向け
スポンサーリンク
スポンサーリンク
ぱわぽをフォローする
スポンサーリンク
ぱわぽBlog スプラトゥーン2 ウデマエXになるための上達法・攻略まとめ

コメント