味方負担にならないマルチミサイル武器の使い方・立ち回り方

ガチマッチ
スポンサーリンク

マルチミサイルをスペシャルに持つ武器を使っているイカちゃんへ物申したいことがあります!!っと考えるイカちゃんは少なくはないと思います。

マルチミサイル自体は使い方次第では強力なのですが、それを使いたいがためにだめな立ち回りをするイカちゃんがかなり多いです。

今回はそんなマルチミサイル武器を担ぐイカちゃんに向けてのアドバイスを書いていきたいと思います。

第三者視点で見ていてこれはやめてほしいということを中心にまとめます。

 

エンスカイ スプラトゥーン2 2019年カレンダー

 

スポンサーリンク

マルチミサイル武器を担ぐイカちゃんにやめてほしいこと

マルチミサイルを嬉しそうに撃っているイカちゃんはとても多く、腕前Xになっても見かけない日はないというぐらいです。

そんなマルチミサイル武器を使っているイカちゃんを「マルチミサイルマン」と蔑称のような呼び方で呼んでいる人も少なくはありません。

というのもマルチミサイルを使っているイカちゃんが同じようなダメな立ち回りをしていることが多いからです。

「どこかの攻略記事にそのダメな立ち回りをしろ!!っと書かれていたのか・・・?」っと思ってしまうぐらいです。

そのダメな立ち回り、やめてほしいこととはなんでしょう?

大きく以下の2つです。

 

  1. ガチマッチなのにナワバリバトルのように隅まで塗りつぶす
  2. マルチミサイルを撃つタイミングで毎回リスポーンに戻る

 

「あー、これこれ」っと思ったイカちゃんも多いと思います。

逆に、マルチミサイル武器を担いでいるイカちゃんで「この立ち回りだめなの??」っと思った方は今すぐやめるようにしてください!!!この行為がマルチミサイルマンという名前をつけた原因です。

それでは詳しく解説をしていきましょう。

 

 

1.ガチマッチなのにナワバリバトルのように隅まで塗りつぶす

「こんなイカちゃんいる・・・?」っと思う方もいると思いますが、いっぱいいます!

「腕前低いイカちゃんでしょ?」っと思う方もいると思いますが、腕前S+上位〜腕前Xにもそれなりにいます!

もちろん打開のタイミングなどで自陣塗りをすることは特に問題はないのですが、それ以外の前線につめなければいけないタイミングでこの意味のない塗り固めをしているイカちゃんがいます。。。

それこそがマルチミサイルマンです。

マルチミサイルを撃つことにこだわり、敵との対面を拒み、ひたすらミサイルで後方から支援・・・

これはとてつもない味方負担になっています。

前線での戦いで常に味方の人数が一人少ない状態でやりあうことになり、その肝心のマルチミサイルもタイミングよく飛んでくることも少ないです。

一試合で30発マルチミサイルを撃てるのであればひたすら塗って、撃っていれば良いですが、そんなには撃てません。

この立ち回りをしているマルチミサイル武器のイカちゃんは、まずはマルチミサイルの自分の中での過大評価を修正してください。

正直に言います。マルチミサイルはそこまで強くないです。前線での枚数を一枚減らして使うほどの価値はないです。

たまに敵を複数倒せる感覚が楽しいのはわかりますが、そのマルチミサイルを撃つためによくわからない場所ばかり塗るのはやめてください!

具体例としては以下の画像のような状態です・・!私がプレイしていたガチエリアとガチヤグラの試合ですが、びっちり塗りつぶされているのがわかりますね。

ガチヤグラの試合は特にナワバリバトルのようにきれいに塗られています。。

 

隅まできれいに塗られています。リザルトでは0キルで7発マルチミサイルを撃っていた赤ZAPが・・・

 

 

もはやナワバリバトルの塗り方ですね。。。こちらはリザルトは残っていませんでしたが、辛い試合でした。

 

どちらの試合でも味方が一人回線落ちしたんじゃないか!?っと錯覚させるような負担がありました。

マルチミサイルを撃つためにひたすら前線以外の場所を塗っているため、マルチミサイルマンはキルレはそこまで悪くはならないのですが、大戦犯行為です。

マルチミサイル武器を持つイカちゃんは、無駄によくわからない場所を塗るのは避けるようにしましょう。

そして、前に出なければいけないタイミングではしっかりと前に出るようにして「マルチミサイルマン」という蔑称で呼ばれないようにしましょう。

 

 

2.マルチミサイルを撃つタイミングで毎回リスポーンに戻る

これは腕前が高くなるとそんなには見かけませんが、注意をしたい立ち回りです。

ハイパープレッサーのようにリスポーンに戻ってマルチミサイルを撃つ人がいますが、良くありません。

「ハイパープレッサーは許されるのにマルチミサイルが許されないのはなぜ??」っと疑問に思うイカちゃんもいると思います。

回答としては「マルチミサイルは、ハイパープレッサーを撃つよりも隙が少なく、ハイパープレッサーよりは強くないスペシャルだから」です。

ハイパープレッサーより強くないという表現は少し良くないかもしれませんが、間違ってはいない表現です。

ハイパープレッサーを上手に撃つことができれば、確実に止めたい敵を一人倒すorリスポーンに戻すことができます。また複数の敵の行動を制限することもでき、とても万能です。

前線からそのハイパープレッサー持ちのイカちゃんがいなくなってもお釣りが来るぐらいの性能があるのです。

それに比べるとマルチミサイルは少し性能としては劣ります。リスポーンに戻って撃つ価値はないです。

少し厳しい言い方になってはしまいますが、受け止めてもらいたいです。

逆にハイパープレッサーと比べて撃つ際の隙は少ないというメリットがあります。

たくさんの敵を巻き込みたいという気持ちもわかりますが、リスポーンに戻らずにたくさんの敵を巻き込める撃ち方ができるように立ち回りを工夫してください。

前線で敵に狙われないようにマルチミサイルを撃ち、マーキングがついた敵を追い込む上手なプレイヤーもいます。

そのマルチミサイルの特性を最大限に活かせるようにがんばっていきましょう!!

マルチミサイルマンと呼ばれるような立ち回りはダメ絶対です!!

 

テンタライブでの演奏曲等盛りだくさん! ライブDVDも付属♪(amazon) SPLATOON2 ORIGINAL SOUNDTRACK -Octotune-(初回生産限定盤)
ガチマッチスペシャル初心者向け
スポンサーリンク
スポンサーリンク
ぱわぽをフォローする
スポンサーリンク
ぱわぽBlog スプラトゥーン2 ウデマエXになるための上達法・攻略まとめ

コメント