ガチエリアの最強サブ!?タンサンボムを使った立ち回りについて

ガチエリア
スポンサーリンク

現環境でガチエリアをプレイしているイカちゃんであれば必ず思うことがあると思います・・・

 

タンサンボムが強すぎる!!!!!!

 

ガチエリアにて現環境最強のサブです。

実況者の方が冗談めかしく「引きこもってタンサンボムを投げているだけで腕前Xで王冠がつく」と言っていましたが、これがほぼ冗談にならないような状態になっています。

もちろんメイン武器がある程度使えて視野が広いこと等の条件はあるものの、このタンサンボムをサブとする武器を持つだけで簡単に腕前やXパワーを上げられる現状となってしまっています。

今回はそんなタンサンボムを使った立ち回りについてまとめていきます。

 

エンスカイ スプラトゥーン2 2019年カレンダー

 

スポンサーリンク

ガチエリアでのタンサンボム武器を使った立ち回り方について

後方からエリア確保と敵の牽制のため、ひたすらタンサンボムを投げる・・・!

ぶっちゃけると、この戦法でも現在の仕様ではそこまで弱くなく、一定以上の強さがあります。

圧倒的な塗り力、サブインク効率ギアを積むことで連投できる性能、ダメージは最大で50出るためキル性能も高い・・・悪いところ、弱いところが一つもありません。

ガチエリアのためのサブウェポンと言っても過言ではないです!

しかし、後方からひたすらタンサンボムを投げるだけでは勝てない試合も出てきます。

というのも前線の味方がある程度強くなくては試合が成り立たないからです。

今回はこの味方依存になっている部分を薄める立ち回り(味方をキャリーする立ち回り)について解説をしていきます。

 

タンサンボム武器の立ち回りですが、以下を意識するようにしてください。

 

  • タンサンボムを多用すること
  • 敵を前線で抑え込む必要があるときは自分も前に出ること
  • エリア意識をしっかり持つこと
  • メイン武器でもしっかりキルは取ること

 

です!文面で見ると簡単なことかもしれませんが、実際には出来ていない人が多いです。特に前線には出ずにひたすらエリア管理をしている人は少なくはありません。

前に出ない立ち回りでは仲間依存の割合が高くなってしまうため、敵をリスポーン付近などに押し込むときなどはしっかりと前に出る必要があります。

そして、前に出たら敵がいそうなところにひたすらタンサンボムを投げるようにしてください。

敵の前線を自分のインクで塗りつぶすだけでなく、敵を足止めする大きな牽制効果があります。

メインでキルを取れる人はタンサンボムだけではなく、メインでキルを取りにいっても良いですが、中・長射程武器を持っている感覚で最前線にいる味方を後方支援する方がリスクがなく強い場合も多いです。

その代わりしっかりと味方が戦っている位置は把握をして、しっかりと敵にタンサンボムを投げつけてサポートができるようにしておいてください。タンサンボムはキル性能も高いです。

 

もちろんタンサンボムをたくさん敵に投げつけていると敵のヘイト(敵視点で見た時にうっとおしいと感じる思い)は自分に向いて敵が寄ってきますが、それも逆手に取って、近寄ってきた敵はしっかりとメインで倒せるようにしましょう。

タンサンボムが届く範囲はかなり広いです。そこまで敵が近寄ろうとしてくる場合、落ち着いて見ておけばすぐにわかるかと思います。

近寄ってくる敵がわかるのですから、ある程度有利な立ち回りができます!しっかりと敵をタンサンボムとメイン武器で迎撃するようにしましょう。

敵のヘイトを自分に向けることも味方をキャリーする上でとても重要になってきます。

 

そして、これは言わずもがなですがエリア管理もしっかりしましょう。

タンサンボムを投げているだけでほぼエリアの塗りは負けないです。(敵にエクスプロッシャーなどの塗り性能が高い武器がいてやっと同等になるぐらいです。)

その高い塗り性能を活かしてエリアを常に確保している状態にしておきましょう。

 

以上です。

理解をすれば簡単なことです。

「エリア管理だけでなく、敵をキルするためにもしっかりとタンサンボムとメインを使うこと!」

これができればガチエリアの勝率をかなり高いものにできるでしょう。

有名なスプラトゥーンプレイヤーもタンサンボムの強さに気づき、最近では動画を上げています。

後ろからタンサンボムを投げているだけで勝てるとは言っていますが、必要なときにしっかりと前に出ていますし、メインでもキルをとっています。

もちろん後ろから投げているだけでも味方が強ければあっさりと勝ててしまうのがタンサンボムの性能なのですが・・・これを運営様に伝えたくて少し誇張して動画にしているような気もします。

動き方はとても参考になると思いますので、気になる方はYouTube等で動画を探してみてください!

 

ちなみに現在のタンサンボムをサブとしている武器は以下の二種類、

 

 

 

ノヴァブラスターベッチューとスクリュースロッシャーベッチューです。

この記事を見てお試しで使いたくなった方は是非使ってみてください!思っていた以上にタンサンボムを使うのは面白いと思います。

次回のアップデートでもう少しタンサンボムをサブとする武器は増えるのでしょうか?

楽しみですね!本日は以上です。

 

テンタライブでの演奏曲等盛りだくさん! ライブDVDも付属♪(amazon) SPLATOON2 ORIGINAL SOUNDTRACK -Octotune-(初回生産限定盤)

コメント