こんにちは!ぱわぽです。
さて、本日はVer.4.4.0でこっそりアップデートされた『安全靴(相手インク影響軽減)ギアの効果』について検証をしていきたいと思います。(以下の画像の効果検証)
前回のアップデートから追加された、『相手インクを踏んでから、ダメージを受け始めるまでの時間を延ばす効果』が強化されています。
こちらの効果により、疑似○確のブキの確定ダメージを防いだりすることが可能となっていました。
今回の強化によって、安全靴の着用が必須となる環境が来たのかもしれません。
効果を確認していきましょう!!
安全靴ギア(相手インク影響軽減ギア)の相手インクを踏んでからダメージを受け始めるまでの時間を延ばす効果の検証
早速ですが、検証をしていきましょう。
安全靴ギア(相手インク影響軽減ギア)を着用することによって、どれだけの時間相手インクを踏んでいてもダメージを受けないのでしょうか?
今回の検証では、安全靴ギアを以下の画像のように『0.1』、『0.2』、『0.3』、『1.0』、『3.0』着けた際の効果について検証を行っていきます。
安全靴ギア0.1を着用
安全靴ギア0.2を着用
安全靴ギア0.3を着用
安全靴ギア1.0を着用
安全靴ギア3.0を着用
それでは検証を行った結果と動画を見ていきましょう!
安全靴の効果検証結果
結果は以上の通り!!
詳細な検証動画は以下に記載していきます。
安全靴ギア『0.0』装備時の検証
わかりやすいようにまずは安全靴ギアを全く装備していない際の動画から見てもらいます。
相手インクを踏んでからどれだけの時間でダメージを受けているかわかりやすいように、スロー再生動画も合わせて載せておきます。
安全靴ギアを装備していない際に相手インクを踏んだ場合の検証
安全靴ギアを装備していない際に相手インクを踏んだ場合の検証( スロー再生動画)
安全靴ギアを装備していない場合、相手インクを踏んだ瞬間にダメージを受けていることがわかります。
もし相手が擬似2確定プライムや疑似3確定デュアルスイーパーのようなブキを持っている場合、このインクを踏んだダメージを受けてしまうだけで確定で2発や3発で倒されてしまうことになります。
安全靴ギアはこのインクを踏んだダメージ(スリップダメージ)を受ける時間を伸ばしてくれます。
いかに安全靴ギアが今の環境で強力なのかがわかりますね!
安全靴ギア『0.1』装備時の検証
それでは次に安全靴ギア『0.1』を装備した動画を見てもらいます。
こちらもスロー再生動画を合わせて載せておきます。
安全靴ギア『0.1』を装備して相手インクを踏んだ場合の検証
安全靴ギア『0.1』を装備して相手インクを踏んだ場合の検証(スロー再生動画)
踏んだ瞬間ではなく、少し時間が経ってからダメージを受けていることがわかります。
「スロー再生動画を見ても何秒間無敵になっているかわからないよ!」っとお嘆きのイカちゃん、ちゃんと何秒間無敵かも検証してきました!
スロー再生動画は1/4倍速の動画となっていますが、相手インクに着水してからダメージを受けるまでに何秒かかっているかを計ってみました。
以下の画像を見てみてください。
安全靴ギア『0.1』を装備時の相手インク着水時の時間(スロー再生動画から)
安全靴ギア『0.1』を装備時の相手インク着水後にダメージを受けた時間(スロー再生動画から)
『9.5 ー 8.85 = 0.65秒』の間ダメージを受けていないことがわかります。
ただ、こちらは1/4倍速の動画なので、正しくは『0.65 ÷ 4 = 0.1625秒』の間ダメージを受けないことがわかります。
つまり、安全靴ギアを『0.1』装備時の効果としては『0.1625』秒の間は敵インクを踏んでもダメージを受けないということがわかりました。
同様に検証をしていきます!
安全靴ギア『0.2』装備時の検証
次に安全靴ギア『0.2』の場合です。
安全靴ギア『0.2』を装備して相手インクを踏んだ場合の検証
安全靴ギア『0.2』を装備して相手インクを踏んだ場合の検証(スロー再生動画)
安全靴ギア『0.2』を装備時の相手インク着水時の時間(スロー再生動画から)
安全靴ギア『0.2』を装備時の相手インク着水後にダメージを受けた時間(スロー再生動画から)
『(8.173 ー 7.303) ÷ 4 = 0.2175』
安全靴ギアを『0.2』装備時の効果としては『0.2175』秒の間は敵インクを踏んでもダメージを受けないということがわかりました。
安全靴ギア『0.3』装備時の検証
次に安全靴『0.3』の場合です。
安全靴ギア『0.3』を装備して相手インクを踏んだ場合の検証
安全靴ギア『0.3』を装備して相手インクを踏んだ場合の検証(スロー再生動画)
安全靴ギア『0.3』を装備時の相手インク着水時の時間(スロー再生動画から)
安全靴ギア『0.3』を装備時の相手インク着水後にダメージを受けた時間(スロー再生動画から)
『(9.35 ー 0.815) ÷ 4 = 0.3』
安全靴ギアを『0.3』装備時の効果としては『0.3』秒の間は敵インクを踏んでもダメージを受けないということがわかりました。
安全靴ギア『1.0』装備時の検証
次に安全靴ギア『1.0』の場合です。
安全靴ギア『1.0』を装備して相手インクを踏んだ場合の検証
安全靴ギア『1.0』を装備して相手インクを踏んだ場合の検証(スロー再生動画)
安全靴ギア『1.0』を装備時の相手インク着水時の時間(スロー再生動画から)
安全靴ギア『1.0』を装備時の相手インク着水後にダメージを受けた時間(スロー再生動画から)
『(9.75 ー 0.845) ÷ 4 = 0.325』
安全靴ギアを『1.0』装備時の効果としては『0.325』秒の間は敵インクを踏んでもダメージを受けないということがわかりました。
安全靴ギア『3.0』装備時の検証
次に安全靴ギア『3.0』の場合です。
安全靴ギア『3.0』を装備して相手インクを踏んだ場合の検証
安全靴ギア『3.0』を装備して相手インクを踏んだ場合の検証(スロー再生動画)
安全靴ギア『3.0』を装備時の相手インク着水時の時間(スロー再生動画から)
安全靴ギア『3.0』を装備時の相手インク着水後にダメージを受けた時間(スロー再生動画から)
『(10.05 ー 7.8) ÷ 4 = 0.5625』
安全靴ギアを『3.0』装備時の効果としては『0.5625』秒の間は敵インクを踏んでもダメージを受けないということがわかりました。
以上です。
まとめると以下の表のようになります。
Ver.4.4.0の強化前でも安全靴ギア(相手インク影響軽減ギア)『0.1』装備時には体感効果はかなりあると言われていました。
そのため、今回のアップデートにより、ギアの構成で0.1余った場合に安全靴ギアを装備する価値は確実に上がったと言えます。
ギア構成を見直して環境に応じたギアを装備できるようにしていきましょう!!
テンタライブでの演奏曲等盛りだくさん! ライブDVDも付属♪(amazon) SPLATOON2 ORIGINAL SOUNDTRACK -Octotune-(初回生産限定盤)
スプラトゥーン3の関連リンク
コメント