
こんにちは!
ぱわぽです。
今回の記事では『ガチエリアでの打開時に覚えておきたい知識について』解説をしていきます。
打開が苦手なイカちゃんほどすぐにエリアに向かって敵に返り討ちにされています。
実は落ち着いて少し待つことで簡単に打開ができるようになるのですが、それを知らないイカちゃんが多いためそのようになっています。
知識さえあればエリアに突っ込むような立ち回りを減らすことができるので、この記事でしっかり覚えていきましょう。
解説をしていきます。
ガチエリアでの打開時に覚えておきたい知識について

それでは解説をしていきたいと思います。
まずは打開が苦手なイカちゃんがいる試合の1シーンを見てもらいます。
よく見かけるシーンだと思いますが、『この立ち回りは良くない』というところを考えながら見ていってください。
ガチエリア打開時に突っ込むことしか知らないへいこにき

敵にエリア確保されて味方が全落ち・・・!
こんなときにヒーローは現れるんですね~
そう、わいのことや!!!
一瞬で打開したる!!
待っときや~

へいこにき、ガチエリアでの打開時には落ち着くことが大事だよ><;
落ち着いてね・・・!

わいの二つ名は冷静沈着の男へいこにきや!
任しとき!!!!
おっしゃ、エリアを塗って即打開するやで!!!!
突っ込むで~!!!!!!!!

エリア確保は完了☆
敵はスペシャルを溜めて突っ込んでくるだろうね☆
ガチエリアではエリア確保されているチームのスペシャルゲージはモリモリ回復するからね☆

イカメーター見る限りまだスペシャルは貯まってないな。
スペシャル溜まる前に潰してもええんやけどさすがにかわいそうか。
腕前の差あるし溜まるまで待っといたろ・・・
ん?


うおおぉぉぉぉぉぉ!!
これよりへいこにき修羅に入る!!
仏と会えば仏を斬り!鬼と会えば鬼を斬る!!
傾くが花よ!!!!

!?★
スペシャル溜めずに突っ込んでくるのかい・・・★
これはさすがに・・・★

なんやようわからんことも言っとるし、成仏したいってことやろ・・・
お望みどおりにしたろ!!
ほらよっ!
バスッバスッバスッ(スシコラで撃ちぬく音)

おああああああぁぁぁぁぁあ!!!!
ボンッ(倒された音)

><;
なんとなくわかってはいたけど・・・
へいこにき落ち着いて・・・

漢へいこにき、復活短縮ギアを装備してるでござる。
即座に復活っ!!!!
もういっちょ突っ込むやで!!!!!

またすぐに突っ込んできたね・・・★
塗り状況が悪すぎるのに勝てるはずないだろう★
バスッバスッ(プラベチュで撃ちぬく音)

ぬああああああああああああ
ボンッ(倒された音)

(だめだこいつ・・・私がなんとかしないと・・・)
塗り塗り~

復活短縮ギアはええな~
わい参上!!!
またまた突っ込むで!!!

私もスペシャルのアメフラシが溜まったので使いつつ突っ込みます。
行くよ!へいこにき

お、今度はアメフラシに合わせて打開しに来たね☆
さすがわかちゃんだね♪
しっかりと落ち着いてスペシャルを溜めていたね☆

まぁそれが普通なんやけどなw
一回ぐらい打開させたるか。

よしゃ!!!!
エリア確保で打開完了!!!!
やっぱ短射程ブキには復活短縮ギアやな~
見たかわかちゃん!!!
わいかっこい~~~

(いつかぱわぽさんが言っていた『弱い味方は連携してくれないから自分で合わせる必要がある』っていうのはこういうことか)
ははっ、へいこにきないす。
ガチエリアでは敵にエリアを確保されているチーム側は全員のスペシャルゲージが秒速4.5ずつ増加していく

以上です。
相変わらずへいこにきが荒ぶっていましたね。
ガチエリアでの打開時はしっかりとスペシャルを合わせて打開することが大事です。
そして、今回の記事で知ってもらいたいガチエリアでの打開時に覚えておきたい知識はタイトルの通りです!!
なんとガチエリアでは敵にエリアを確保されているチーム側は全員のスペシャルゲージが秒速4.5ずつ増加していくのです。
これはとてつもなく大きい数値となっており、どのガチルールと比べても最大の値となっています。
そう、ガチエリアでは打開時にスペシャルがとてつもなく溜まりやすいのです。

だからこそ落ち着くのが大事ですよね。
少し周辺を塗っていればすぐにスペシャルが溜まります。
へいこにきは溜めてくれなかったですけど・・・

もちろん強い相手ともなればそのことを知っているので前線にガンガン詰めてきます。
今回はココ氏とひっとさんが手加減をしてくれていたのでわかちゃんもスペシャルを簡単にエリアに向けて使えましたが、通常はエリア外で使わされたり溜まる前に倒されたりします。
落ち着いてスペシャルを溜めるにしても敵には注意をして倒されないようにしましょうね!
以下の記事も参考になるので見ておいてください。

まとめ

ガチエリアでの打開時に覚えておきたい情報について解説をしました。
敵にエリアを確保されているときには味方全員のスペシャルゲージが秒速4.5ずつ増加していきます。
そのため、周辺を塗りつつ少し待つだけでスペシャルが使えるようになります。
このことをしっかりと覚えておき、味方の動きに合わせてスペシャルを使って打開できるようになりましょう!
慌てて飛び出すのは二流です!
私もやってしまいがちなのですが、注意をしていきましょう。
仲間と力を合わせてこそ勝てるのがスプラトゥーンです!!
スプラトゥーン3の関連リンク
コメント