他ルールと比べても最大級の増加量!?ガチエリアでのスペシャルゲージ増加タイミング・増加量について

ガチエリア
スポンサーリンク

こんばんは!ぱわぽです。

昨日ジャイロオンにてスプラトゥーンオクトエキスパンションの裏ボスまでクリアすることができました♪

ジャイロオンにしてから一週間も経たないぐらいですが、なかなか使いこなせるようになってきました!

あとはひたすらガチマッチをプレイして練度を上げていきたいと思います。

目標はローラー以外のブキでも腕前をXにすることです。

頑張っていきます!!

 

さて、本日の記事の内容は『ガチエリアでのスペシャルゲージが自然に増加するタイミングとその量』について取り上げていきたいと思います。

今までヤグラ、アサリ、ホコと取り上げてきたこのシリーズ・・・ガチエリアの今回の記事が最後になります。

他のルールの記事は以下となります。

気になる方はチェックしてみてください。

 

ヤグラに乗るイカはガチヤグラを制す!?ヤグラに乗った際のメリットを動画で検証・解説
さて、本日の記事はガチヤグラのヤグラ乗り効果について解説をしていきます。 ヤグラに乗っていることでのメリットに関しては以前の記事でも一部取り上げていましたが、どれだけの効果があるかを今回動画付きで検証・解説していきたいと思います。 細かい数字を動画で確認しながら、ヤグラ乗りのメリットを確認していきましょう。

 

スペシャルゲージの増加量は実用的!?雀の涙!?ガチアサリでのスペシャルゲージ増加量の検証
昨日はガチアサリの試合でのスペシャルゲージが増えるタイミングについて取り上げましたが、本日はその増加量について解説をしていきます。 ガチアサリを持っていることで基本的にスペシャルゲージは増えていきました。 しかし、その増加量はどれぐらいなのでしょうか? 動画を見ながら確認していきましょう!

 

ガチホコを持つことで敵に与えてしまうスペシャルゲージ増加量はいくつ!?ガチホコでのスペシャルゲージ自然増加量を検証・解説
本日の記事ですがガチホコの試合でのスペシャルゲージ自然増加量について検証・解説をしていきたいと思います。 昨日の記事ではガチホコの試合でのスペシャルゲージが自然増加するタイミングについて解説をしていましたが、その内容と関連したものとなっています。 スペシャルゲージの自然増加量を理解して、ガチホコを制していきましょう!

 

ガチエリアではスペシャルゲージが増えるタイミングはわかりやすいのですが、その量がタイミングにより異なります。

動画を見ながら確認していきましょう!

 

エンスカイ スプラトゥーン2 2019年カレンダー

 

スポンサーリンク

ガチエリアでのスペシャルゲージ増加タイミングについて

まずはスペシャルゲージが自然増加するタイミングについて解説をしていきます。

ガチエリアでのスペシャルゲージが増えるタイミングは以下です。

 

  1. 敵にガチエリアを確保されている時
  2. 試合に負けている時(エリアを確保していない時に限る)

 

わかりやすいですね。

知らないイカちゃんが多いポイントとしては、『勝っている状態でも、敵にガチエリアを確保されているとスペシャルゲージが自然増加していく』ということぐらいでしょうか。

ガチエリアを確保されているチーム側は常にスペシャルゲージの増加面では有利となるわけですね。

つまりガチエリアは打開がしやすいルールとなっており、ガチエリアを確保しているチームはいかに敵のスペシャルを防ぐかが重要となってきます。

スペシャルを防ぐためのやり方については以下の記事で簡単にまとめているのでご参考にどうぞ!

 

初心者必見!ガチエリアの勝率を上げる3つの上達テクニック 1/3
ガチエリアの勝率を上げるために、上級者が必ずやっていることが3つあります。 初心者のイカちゃんはこの勝率を上げるための方法を覚えることで、中級者〜上級者(S+以上の腕前)を目指していくことができます。 今回はそんなガチエリアの必須テクニック(知識)について解説をしていきます。

 

ガチエリアのスペシャルゲージ自然増加タイミングで重要なことは、先程も述べた通りそのタイミングによって増える量が異なるということです。

その増加量には大きな違いがあります。

次の章で解説をしていきます。

 

ガチエリアでのスペシャルゲージ増加量について

早速ですがスペシャルゲージが自然増加するそれぞれのタイミングでどれだけのスペシャルゲージが増加しているかを確認していきましょう。

まずは『敵にガチエリアを取られている時』からです。

以下の動画を見てみてください。

 

負けている状態で敵にエリアを確保されたときのスペシャルゲージ増加量の検証

 

今回もスペシャルゲージ量が180のスプラローラーを使って検証をしています。

『4:11』のときにエリアを確保され、『3:31』でスペシャルゲージが満タンになっています。

つまり、敵にガチエリアを確保されているときは秒速『4.5』ポイントずつスペシャルゲージが増えていくことになります。

かなり大きな値ですね。

他ルールでは、スペシャルゲージの自然増加量は秒速『3』ポイントずつが多かったのですが、ガチエリアではその1.5倍の値が増えていきます。

他ルールと比べても最大級の増加量となっています。(ヤグラに乗ったときも同様の増加量でした。)

「負けている状態だから増加量が増えてるんじゃないの?勝っていたらきっとそんなに増えないよ!!」っと考えているイカちゃん、ちゃんと検証してきました!

以下の動画を見てください。

 

勝っている状態で敵にエリアを確保されたときのスペシャルゲージ増加量の検証

 

『1:59』のときにエリアを確保され、『1:19』でスペシャルゲージが満タンになっています。

負けている状態と同様の増加量ですね!

どんな状態でも敵にエリアを確保された場合は、秒速『4.5』ポイントずつスペシャルゲージが増加していくと覚えておきましょう

 

続いて、『試合に負けている時(エリアを確保していない時)』のスペシャルゲージ増加量について解説していきます。

以下の動画を見てみてください。

 

エリアをどちらのチームも確保していない状態で、負けている場合のスペシャルゲージ増加量の検証

 

『3:02』のときにスペシャルゲージが空っぽになり、『1:02』でスペシャルゲージが満タンになっています。

とてつもない時間がかかっていますね。

気になるその増加量ですが、負けている状態では秒速『1.5』ポイントずつスペシャルゲージが増えていっています。

雀の涙といっても良い量です。

他ルールと比較しても最低の増加量でした。

例によって、「エリアをどちらのチームも確保していない状態だと両方のチームがスペシャルゲージ増えるんじゃないの??」や「負けている状態でエリアを確保した場合も同じように増えるんじゃないの??本当にエリアを確保できていない時に限るの??」っと疑問に思うイカちゃんもいると思います。

もちろん検証をしています!

以下の動画を見てみてください。

 

エリアをどちらのチームも確保していない状態で、勝っている場合のスペシャルゲージ増加量の検証

 

負けているチームがエリアを確保している場合のスペシャルゲージ増加量を検証

 

どちらのケースでもスペシャルゲージは増加していませんね。

試合に負けている時は、『敵にエリアを確保されている時』か『エリアをどちらのチームも確保していない時』に限りスペシャルゲージが増えていくと覚えておきましょう。

そして、『エリアをどちらのチームも確保していない時』はほぼほぼスペシャルゲージは増えないということ(秒速『1.5』増えるということ)も頭の隅で覚えておきましょう。(あまり長く続くような状態ではないですが。。。)

 

 

以上です!

エリアを確保されている時のスペシャルゲージ増加量がとても大きいことがわかりました。

逆にエリアを確保している時は敵のスペシャルゲージがモリモリと溜まっていくので、しっかりと抑え込めるようにしましょう!

ガチエリアの仕様をしっかりと理解し、ガチエリアを制していきましょう!!

 

テンタライブでの演奏曲等盛りだくさん! ライブDVDも付属♪(amazon) SPLATOON2 ORIGINAL SOUNDTRACK -Octotune-(初回生産限定盤)
ガチエリアガチマッチ初心者向け
スポンサーリンク
スポンサーリンク
ぱわぽをフォローする
スポンサーリンク
ぱわぽBlog スプラトゥーン2 ウデマエXになるための上達法・攻略まとめ

コメント