ヤグラに乗るイカはガチヤグラを制す!?ヤグラに乗った際のメリットを動画で検証・解説

ガチマッチ
スポンサーリンク

こんにちは!ぱわぽです。

早寝早起きを毎日すると数日前に決めたのですが、本日早起きに失敗してしまいました。

ついつい面白い動画や配信があると夜遅くまで見てしまうのがだめですね。

意思を強く持って頑張っていきます・・!

 

さて、本日の記事はガチヤグラのヤグラ乗り効果について解説をしていきます。

ヤグラに乗っていることでのメリットに関しては以前の記事でも一部取り上げていましたが、どれだけの効果があるかを今回動画付きで検証・解説していきたいと思います。

以前の記事は以下からどうぞ。

 

ガチヤグラ上達のための必須知識3点とそれを利用した立ち回り
ガチヤグラはヤグラに乗って進めたカウントが多い方の勝ち!! ルール自体はシンプルなのですが、実は勝ち続けるために知っておくべき知識があります。 今回はそんなガチヤグラの必須知識3点を解説していきます。 基本的な内容のものもありますが、意外と知らないことも多いと思います。

 

細かい数字を動画で確認しながら、ヤグラ乗りのメリットを確認していきましょう。

 

エンスカイ スプラトゥーン2 2019年カレンダー

 

スポンサーリンク

ヤグラに乗ることでのメリットについて

ガチヤグラでのヤグラ乗りによるメリットは以下のようなものがあります。

 

  • カウントを進められる
  • カンモンにて複数人で乗ることで、カンモン突破までの時間を短縮できる
  • 味方全員のスペシャルゲージを微増させる
  • 自陣側に押し込まれたヤグラを素早く戻すことができる

 

今回の記事では太字で書かれた項目を検証していきます。

「そんなこと当たり前じゃなイカ!もう知っているよ!!」っと思ったイカちゃん、『実際にどれだけの時間でどれだけのスペシャルゲージが増えているか?』や『負けている時のスペシャルゲージの微増と重複するのか?』や『自陣側に押し込まれたヤグラを放置して戻すのとどれだけ違いがあるか?』ということは知っていますか?

なかなか検証しないとわからないことなので、知らないイカちゃんも多いでしょう。

詳しく解説をしていきます。

 

味方全員のスペシャルゲージを微増させるメリットの検証

それではまずはこちらのヤグラに乗ることでの『味方全員のスペシャルゲージを微増させるメリット』について検証をしていきます。

どれぐらいのペースで微増しているのでしょうか?

動画で確認してみましょう!

以下の動画をみてください。

 

勝っている状態でヤグラに乗った際のスペシャルゲージ増加量を検証

 

スペシャルゲージ量が180のスプラローラーを持って検証しています。

スペシャルゲージが空っぽの状態で『4:40』の時点でヤグラに乗り、スペシャルゲージが満タンになったのは『4:00』ぴったりのときでした。

40秒でスペシャルゲージが満タンになっています。

つまり、このことからヤグラ乗りでのスペシャルゲージ増加量は1秒あたり『4.5』増えていることがわかります。

この値はとても大きいです。

負けている状態では、ヤグラに乗っていなくてもチームメンバー全員のスペシャルゲージは増えていきますが、その量と比べても大きな差があります。

負けている状態でのスペシャルゲージ増加量も動画で見てみましょう。

以下の動画を見てください。

 

負けている状態でヤグラに乗らずに放置した際のスペシャルゲージ増加量を検証

 

『3:01』のときにスペシャルゲージが空っぽになり、満タンになったのは『1:41』のときでした。

80秒かかっているわけですね。

つまり1秒あたり『2.25』増えているわけです。

先程の値と比べるとちょうど倍の差であることがわかります。

ヤグラに乗ることで、負けているチームが自然ともらえるスペシャルゲージ量の倍の量が味方全員にもらえるということがわかりました。

これはもうヤグラに乗らない手はないですね!(もちろん状況に応じては乗らないほうが良いときもあります!しっかりと状況判断をしてヤグラの乗り降りをするようにしましょう。)

 

ところで、ここで一点気になったことがあると思います。

『負けているチームがヤグラに乗るともっとスペシャルゲージは増えるのか?』ということです。

ヤグラに乗ることで秒速『4.5』スペシャルゲージが増え、負けているチームなので更に『2.25』スペシャルゲージが増えます。

単純計算で合計秒速『6.75』スペシャルゲージが増えるのでしょうか?

もちろん検証をしてきました!

以下の動画を見てください。

 

負けている状態でヤグラに乗った際のスペシャルゲージ増加量を検証

 

『2:32』でヤグラに乗り、『1:52』でスペシャルゲージが満タンになっています。

秒速『4.5』でしかスペシャルゲージが増えていないことがわかります。

つまり、負けている状態でヤグラに乗ったときでも、重複はせず、増えるスペシャルゲージ量は秒速『4.5』固定なのです。

もちろんヤグラに乗らない場合は秒速『2.25』なので、ヤグラに乗ったほうが増える量は大きいです!

状況に応じてしっかりとヤグラに乗るようにしましょう!

 

自陣側に押し込まれたヤグラを素早く戻すことができるメリットの検証

自陣側に押し込まれたヤグラは、敵が乗っていない状態で数秒経つと自動的に中央に戻っていきます。

このとき、ヤグラに乗ることで、乗らないときよりも早く中央にヤグラを戻すことができるのです。

ヤグラに乗るときと乗らないときで、どれぐらい違いがあるかを検証してみましょう。

以下の動画を見てください。

まずはヤグラに乗らずに自動的に戻した際の検証です。

 

自陣側に押し込まれたヤグラを自動的に中央に戻した際の検証

 

『1:58』で自動的に戻り始めたヤグラが中央に戻ったのが『1:40』でした。

約18秒かかっていることがわかります。

次にヤグラに乗って中央に戻した際の動画を見てみましょう。

以下の動画を見てください。

 

自陣側に押し込まれたヤグラをヤグラに乗って中央に戻した際の検証

 

『1:10』にヤグラに乗って中央に戻し始め、中央に戻ったのは『0:57』でした。

約13秒かかっていることがわかります。

先程の秒数と比べると約5秒の差が出ていることがわかりますね。

この5秒の差はとても大きいです。

ヤグラの速度差を計算すると、『約1.3〜1.4倍』早く動いているということがわかります。

これは打開終了後にヤグラに乗らない手はないですね!

スペシャルゲージ量の増えるスピードも増やすことができますし、打開後のヤグラ乗りは大きなメリットがあることがわかります。

皆さんも乗れるタイミングがあれば、しっかりとヤグラに乗るようにしましょう。(打開後に前にでることも重要なので、こちらもケース・バイ・ケースで乗るようにしましょう!)

 

以上です。

ヤグラに乗ることがどれだけ重要であるかということを知ってもらえたかと思います。

本当に『ヤグラに乗るイカちゃんはヤグラを制する』のですね!

皆さんもしっかりとヤグラに乗ってガチヤグラを制していきましょう!!

 

(※2019年1月30日追記:2.5%の割合でヤグラのスペシャルが増えているのではないかという説がありましたので検証をしてきました。)

以下の動画を見てみてください。

スペシャル必要ポイントが230のクーゲルシュライバーヒューを持ってスペシャルゲージがMAXになるまでの時間を計測しています。

 

スペシャルゲージが230のクーゲルシュライバーによるヤグラ乗りのSP増加量検証

 

『3:59』のときにヤグラに乗り、敵のゴールに押し込んだ時間が『3:10』となっています。

49秒経ってもスペシャルゲージがMAXになっていないことがわかります。(申し訳ありません。スペシャルゲージMAXの動画を撮りそびれてしまいました。)

増え方から推測すると、おそらく52秒前後でスペシャルゲージはいっぱいになるかと思います。

つまり、ヤグラに乗っている際は秒速『4.5』でスペシャルゲージが増えており、割合で増えるわけではないということがわかりました。

以上です。

 

テンタライブでの演奏曲等盛りだくさん! ライブDVDも付属♪(amazon) SPLATOON2 ORIGINAL SOUNDTRACK -Octotune-(初回生産限定盤)
ガチマッチガチヤグラ初心者向け
スポンサーリンク
スポンサーリンク
ぱわぽをフォローする
スポンサーリンク
ぱわぽBlog スプラトゥーン2 ウデマエXになるための上達法・攻略まとめ

コメント

  1. 匿名 より:

    たしかヤグラに乗るときのスペシャルゲージの増加量はポイントではなく割合ではなかったでしょうか?
    40秒で100%溜まるならば1秒あたり2.5%で、必要塗りポイントが多いブキほど恩恵が大きかった気がします。

  2. ぱわぽpawapo より:

    管理人のぱわぽです。
    コメントありがとうございます。
    実は友人にも同じことを言われて過去に検証をしてみました。(割合で増加するかどうかの検証)
    結果としては、スペシャル必要ポイントが210のデュアルスイーパーカスタムで40秒ヤグラに乗り続けてスペシャルゲージがMAXにならなかったため、『4.5』固定で間違いなさそうです。(45秒前後でMAXになってたかと思います。)

    ※過去の検証が間違っている可能性もあるかなっと、本日も同様の検証を行いましたが(本日はスペシャル必要ポイントが230のクーゲルシュライバーヒューで検証)、こちらも52秒前後でスペシャルゲージがMAXになっており、『4.5』固定となっていることがわかりました。