【初心者向け】ガチヤグラでこれをやるだけで勝率UP!?勝てないプレイヤーほどやっていない重要な立ち回りをご紹介!

ガチマッチ
スポンサーリンク
ぱわぽ
ぱわぽ

おはようございます。

ぱわぽです。

 

 

今回の記事では『ガチヤグラでやるだけで勝率が上がるとても重要な立ち回り』について解説をしていきます。

ガチヤグラをプレイしていてもこの立ち回りができていないプレイヤーを多く見かけます。

メリットを知らないがためにやらないイカちゃんも多い立ち回りとなっています。

解説をしていきます。

 

 

【任天堂ライセンス商品】プレイスタンド for Nintendo Switch スプラトゥーン2【Nintendo Switch対応】

 

 

スポンサーリンク

ガチヤグラでやるだけで勝率が上がる立ち回りについて

ヤグラに乗ること

ぱわぽ
ぱわぽ

早速解説をしていきましょう。

ガチヤグラでやるだけで勝率が上がる立ち回り方についてです。

そう、とても簡単なことです・・・

ただ単に乗れるときに積極的にヤグラに乗ることです。

 

 

 

 

わかちゃん
わかちゃん

これは以前にも解説していたことですよね!

私もガチヤグラでは乗れるときには積極的に乗るようにしています。

 

 

 

ぱわぽ
ぱわぽ

覚えてましたか!

以前も似たような記事は書いたのですが、なかなか広まっておらずもう一度初心者向けの記事で書いています。

 

 

 

 

わかちゃん
わかちゃん

でもどうして乗るのが良いのでしたっけ?ww

理由を忘れてしまいました(*´ω`*)笑

 

 

 

 

ぱわぽ
ぱわぽ

わかちゃん、理由が大事なのでしっかりと覚えておいてくださいww

解説していきますね!

 

 

ヤグラに乗ることで味方全員のスペシャルゲージが秒速4.5ずつ増加する

ぱわぽ
ぱわぽ

まずはこれです!

これがとてつもなく大きなメリットとなっています。

そう、ヤグラに乗っている間はチームの全員のスペシャルゲージが秒速4.5ずつ増加していくのです。

増える割合も多く、ガチヤグラではヤグラに乗っているチームがとても有利になる仕様となっているのです。

 

 

 

 

わかちゃん
わかちゃん

秒速4.5!!??

めちゃくちゃ多くないですか???

 

 

 

 

ぱわぽ
ぱわぽ

めちゃくちゃ多いです!

しかも味方全員のスペシャルゲージが増加するのでその効果は絶大です。

一瞬乗るだけでも数秒間増加する恩恵が得られるので、隙があれば少しだけでも乗りたいところです!

これを知らずにガチヤグラをプレイしているイカちゃんが多いですが、それだと勝てないわけもわかりますよね・・・

リードを奪った際にヤグラに乗らずに引いて守っているイカちゃんがいますが、これは大戦犯行為です!!

そう、ガチヤグラでは勝っていても積極的にヤグラに乗らなければ逆転して負けてしまう可能性が高くなってしまうのです!

今回の記事ではこれを絶対に覚えて帰ってください!!

 

 

 

 

わかちゃん
わかちゃん

了解です!

私も忘れていましたが、ヤグラには乗るようにしていたので良かったですw

でも本当にリードを奪った瞬間にヤグラに乗らなくなるイカちゃんっていますよね・・・

敵にヤグラを貢献してスペシャルを溜められ、逆転されていることが多いのでそういう立ち回りをするイカちゃんはヤグラでは勝ちにくいのですね。

 

 

 

 

ぱわぽ
ぱわぽ

勝てないイカちゃんほどヤグラに乗っていないのは間違いありません!

あとスペシャルゲージの増加量については詳しく検証をした際の記事が以下から見れます。

動画付きでそ増加量が見たいイカちゃんはチェックしてみてください。

 

ヤグラに乗るイカはガチヤグラを制す!?ヤグラに乗った際のメリットを動画で検証・解説
さて、本日の記事はガチヤグラのヤグラ乗り効果について解説をしていきます。 ヤグラに乗っていることでのメリットに関しては以前の記事でも一部取り上げていましたが、どれだけの効果があるかを今回動画付きで検証・解説していきたいと思います。 細かい数字を動画で確認しながら、ヤグラ乗りのメリットを確認していきましょう。

 

 

 

ヤグラを中央まで素早く戻すことができる

ぱわぽ
ぱわぽ

これは先ほどのメリットと比べると微妙な感じですが、覚えておいて損はありません!

敵に進められたヤグラに乗ることで、素早く中央まで戻すことができるのです。

敵の攻撃を打開した後に使えるテクニックになります。

放っておいても自動的には戻っていくのですが、戻る速度がかなり変わってきます。

 

 

 

わかちゃん
わかちゃん

残り試合時間が少なくて急いで戻したいときには便利そうですね!

 

 

 

ぱわぽ
ぱわぽ

試合時間が少なくなくとも私は戻すときにはわりと乗ったりします。

乗ることで味方全員のスペシャルゲージも回復するのでメリットが大きいですしね。

何よりヤグラに乗りながら周りをクリアリングして索敵もやりやすいので便利なことが多いです。

この打開後の立ち回りとして、急いで前に出て敵の前線を抑えに行くパターンもあるので、どちらの立ち回りをするかは臨機応変に考えていく必要があります。

まぁガチマッチでは大概のイカちゃんはヤグラ意識が薄く、乗ってくれないので前線に行くのは稀ですが・・・

自分が乗らないとヤグラに乗るイカはいないと思っておいた方が良いぐらいです。

 

 

 

 

わかちゃん
わかちゃん

たしかにガチマッチでのイカちゃんはヤグラ意識が薄いですよねw

積極的にヤグラに乗ることで勝率が上がる意味がわかった気がします!

味方全員のスペシャルを多く使えるようにして、更にヤグラも前に進むので敵のカウントを進める妨害ができるのですね。

これからも積極的に乗るようにします!!

 

 

 

 

ぱわぽ
ぱわぽ

もちろん敵に倒されてしまいそうなときはすぐに降りてくださいね!

ヤグラ上は敵に狙われやすいので、それだけは気を付けてください!!

ヤグラに乗ることで、ヤグラへ敵のヘイトを向けられるということも一つのメリットですね!

頑張ってください!!

 

 

まとめ

ぱわぽ
ぱわぽ

ガチヤグラでやるだけで勝率が上がる立ち回りを解説しました。

乗れるときには積極的にヤグラに乗ることがその立ち回りとなります。

味方全員のスペシャルゲージを溜める効果・カウントを進める効果・敵のヘイトをヤグラへ向けさせる効果・打開後では中央に素早くヤグラを戻させる効果等・・・無数のメリットがある立ち回りとなっています。

リードを奪った瞬間にヤグラ意識が薄まるイカちゃんがたまにいますが、それは大戦犯行為なので注意をしましょう!

勝っていてもしっかりとヤグラに乗って進めることがガチヤグラでの必勝法となります。

頑張っていきましょう。

 

 

 

Splatoon イカベーダーCAP マルーン
ガチマッチ ガチヤグラ 初心者向け
スポンサーリンク
スポンサーリンク
ぱわぽをフォローする
スポンサーリンク
ぱわぽBlog スプラトゥーン2 ウデマエXになるための上達法・攻略まとめ

コメント