乗り続けるのはNG!?ガチヤグラの降りるタイミングについて

ガチマッチ
スポンサーリンク

こんばんは!

ガチマッチではオブジェクト(ヤグラやホコ等の各ルールの勝敗をつけるための物体)に絡んでくれない人が多く、苦労をすることも多いと思います。

オブジェクトに絡まないその理由は、敵を倒していた方が味方をキャリーできるからというものが多いでしょうが、全くオブジェクトに絡まないのは良くないです。

そういった全くオブジェクトに絡まない味方と組んでしまったときは自分でオブジェクトに積極的に絡むしかなくなります。

今回の記事ではガチヤグラへの絡み方に関して取り上げていきたいと思います。

ガチヤグラに乗り続けていると、倒されてしまうことも多いと思います。実はこういうケースでは降りたほうが良いというタイミングについて解説をしていきます。

 

エンスカイ スプラトゥーン2 2019年カレンダー

 

スポンサーリンク

ガチヤグラを降りなくてはいけないタイミングについて

早速ですが、ガチヤグラから降りなくてはいけないタイミングについてです。

降りなくてはいけないタイミングは以下の2つがあります。

 

  1. ヤグラに乗り続けていると倒されてしまうようなスペシャルを撃たれた時
  2. ロングブラスター等の射程が長いブラスター類の武器を持つ敵が防衛をしている時

 

どちらも共通していることは乗り続けていると「敵に倒されてしまうタイミング」であるということです。

上記の2つ以外でも基本的に敵に倒されてしまうタイミングでは確実にヤグラから降りるようにしてください。

ただ、例外的に「敵に倒されても乗り続けなければ行けないタイミング」も存在します。それは後ほど解説をします。

まずは上記の2つのヤグラから降りなくてはいけないタイミングについて簡単な補足の解説をします。

 

ヤグラに乗り続けていると倒されてしまうようなスペシャルを撃たれた時

これはどのようなスペシャルを撃たれたときでしょうか?なんとなく皆さんもわかるとは思いますが、「ハイパープレッサー」、「アメフラシ」、「ボムラッシュ」、「バブルランチャー」、「ナイスダマ」、「マルチミサイル」、「ジェットパック」です。確実に倒される恐れがあるスペシャルですね。

それではここに記載をしていない「スーパーチャクチ」や「ウルトラハンコ」、「イカスフィア」に関しては乗り続けなければいけないのでしょうか?

回答としては「ケース・バイ・ケースで乗り続けても良い」となります。うまく避けることで倒されずにすむ可能性が高いので、乗り続けても大丈夫です。ただ直感で倒されると感じたときは無理をせずに降りて敵のスペシャルから逃げるようにしてください。倒されてしまうことが一番良くない結果となります。

ここでの上手く避ける方法を動画でご紹介します。以下の動画を見てみてください。

 

柱を使って敵の攻撃を防御

 

実はガチヤグラの柱の対角線上にいると、ダメージを防ぐことができるのです。このテクニックを使うことで、「スーパーチャクチ」や「ウルトラハンコ」、「イカスフィア」等の攻撃を防ぐことができます。うまく活用してみてください!

 

 

ロングブラスター等の射程が長いブラスター類の武器を持つ敵が防衛をしている時

これは先程のガチヤグラの柱を使った防御方法に関係していることになります。実はこの防御方法はブラスター等の爆風ダメージがある武器には通じないのです。そのため、射程が長いブラスターがカンモンなどの付近で防衛をしているときはどうしようもないので、ガチヤグラから降りたほうが良いです。

もし乗り続けてしまうと、為す術なく倒されてしまいます。ブラスターが敵にいるときは注意をしましょう!もちろん甘い配置から敵が防衛しているときは、近づいてしまえばブラスターは簡単に倒せるので、倒してしまいましょう。

 

 

以上がガチヤグラから降りるタイミングの解説となります。

それでは次に例外的な「敵に倒されても乗り続けなければ行けないタイミング」について解説をします。

敵に倒されるのに乗り続けなければいけないタイミング・・・!それはいつでしょうか??

以下の2つがそうです。

 

  • 乗り続けていればリードが奪える場合
  • 乗り続けていればカンモンを突破できる場合

 

「リードが奪える場合」に関しては、簡単にリードが奪えるぐらいの差しか付いていない場合は乗り続けなくても良いですが、ここでリードが奪えたら勝つことができる・・・!っというような重要なカウントであればしっかりと乗り続けるようにしてください。倒されたとしてもリードが奪えたら勝ちです!

そして、もう一つの「カンモンを突破できる場合」に関してです。これを軽視する人は多いのですが、確実に乗り続けたほうが良いです。というのもカンモンを突破できるかできないかで天と地の差があるからです。カンモンを越えられなければカンモンで待たされる時間は徐々に元に戻ってしまいます。カンモンは敵にスペシャルなどを使われて簡単に防衛されてしまうポイントなので、突破することが勝負を分けるぐらいとても重要になります!文字通り死んでも乗り続けるようにしてください。

詳しくは以下の記事を見てください。カンモンを突破せずに降りてしまった場合にどうなるか等を動画で紹介しています。

 

ガチヤグラ上達のための必須知識3点とそれを利用した立ち回り
ガチヤグラはヤグラに乗って進めたカウントが多い方の勝ち!! ルール自体はシンプルなのですが、実は勝ち続けるために知っておくべき知識があります。 今回はそんなガチヤグラの必須知識3点を解説していきます。 基本的な内容のものもありますが、意外と知らないことも多いと思います。

 

以上です!

ガチヤグラから降りるタイミングをマスターして仲間をキャリーできるように頑張っていきましょう!!

 

テンタライブでの演奏曲等盛りだくさん! ライブDVDも付属♪(amazon) SPLATOON2 ORIGINAL SOUNDTRACK -Octotune-(初回生産限定盤)
ガチマッチガチヤグラ初心者向け
スポンサーリンク
スポンサーリンク
ぱわぽをフォローする
スポンサーリンク
ぱわぽBlog スプラトゥーン2 ウデマエXになるための上達法・攻略まとめ

コメント