潜伏を見破るための必須知識!?潜伏音を動画で解説(潜伏音を鳴らさないテクニックも合わせて解説)!

ガチマッチ
スポンサーリンク

こんにちは!ぱわぽです。

ついに冬休みが終わってしまいましたね。

フェスも終わり、二重の悲しみがありますが、頑張っていきましょう!!

さて、本日の記事では潜伏を見破るための知識をご紹介します。

意外と知らない人も多く、知っていてもどんな音かはわからないという人も多い「潜伏音」についてです。

実はスプラトゥーンでは、潜伏しているイカちゃんから音が鳴っているのです。

その潜伏音を見破るための知識と潜伏音を鳴らさないためのテクニックを解説していきます。

 

エンスカイ スプラトゥーン2 2019年カレンダー

 

スポンサーリンク

潜伏音について

早速ですが、潜伏音を聞いてみましょう。

以下の動画を見てください。

 

近づきながら潜伏音を聞く

 

わかったでしょうか?

7秒前後から(一瞬イカ状態でインクの外に出た前後から)は音がはっきりと聞こえています。

コポコポコポという音です。

聞こえなかったという人はおそらくスピーカーで音を聞いている状態でしょう。

そう、潜伏音はイヤホンやヘッドホンを付けて音を聞かないとなかなか聞こえにくい音なのです。

スプラトゥーンをテレビやモニターにHDMIケーブルで接続をしてプレイしている方は多いと思いますが、イヤホンやヘッドホンを使ってプレイしている人はそこまで多くないと思います。

しかし、スプラトゥーンを100%楽しむためには、絶対にイヤホンやヘッドホンが必須となってきます。

まだイヤホンやヘッドホンを付けてプレイしていないというイカちゃんは購入を検討してみても良いと思います!

驚くほどプレイに差が出ます。

そう、スプラトゥーンでは「音を聞くこと」も勝つために必要な重要なエッセンスの一つなのです。

先程の動画ではなかなかわかりにくかったというイカちゃん向けにもう一つ動画を見てみましょう。

 

自分で潜伏をして潜伏音を鳴らす

 

こちらはわかりやすいかと思います。

自分が潜伏をしていても音ははっきりと聞こえてくるのです。

潜伏音は、潜伏をしてから数秒後に鳴り始め、鳴り始めてから数秒すると大きく鳴り始めるという特徴があります。

そのため、長くその場で潜伏をすると敵にバレやすいです。

腕前が高いイカちゃんはこの音を確実に見逃しません。

気をつけましょう!

しかも、腕前が高いイカちゃんの中にはこの潜伏音を鳴らさないためのテクニックを使ってくる方もいます。

鳴らさないためにはどうすれば良いのでしょうか?

次の章で解説をします!

 

潜伏音を鳴らさないためのテクニック

先程「自分で潜伏音を鳴らす動画」を見てもらいましたが、あの状態で潜伏音を鳴らさないようにするためのテクニックを使ってみましょう。

潜伏をした状態のまま使えるテクニックとなっています。

以下の動画を見てください。

 

潜伏音を消すテクニック

 

簡単ですね!

しかし、知っていないとできないテクニックです。

そう、小さく動くことで潜伏音を消すことができるのです。

この時、速く動いてしまい水しぶきが立たないように注意をしましょう。(イカニンジャギアを装備していれば速く動いても問題はありませんが。)

 

基本的に潜伏は長くするものではありませんが、時には長く潜伏をする必要があるときもあります。

その際には是非このテクニックを利用してみてください!

 

以上です。

潜伏音を甘く考えているイカちゃんも少なくはないですが、かなり重要な音です!

自分も初めはイヤホンやヘッドホンを使っていませんでしたが、使ってからは元の環境には戻れなくなりました。

それぐらいプレイに影響を及ぼします。

以下の動画を見てください。

 

潜伏音を聞き取り、後の先を取る(カウンターを決める)

 

潜伏音がわかったので、敵の攻撃を避けて(エイムずらしをして)カウンターを喰らわせています。

これがスピーカーでプレイをしている状況であれば、潜伏音を聞けずに姿を晒してしまい、倒されてしまっていたと思います。

この試合のこの状況下で、1デスしてしまうのと1キルを取るのとでは天と地の差です。

試合を決めた1キルと言っても過言ではないでしょう。

こういったプレイにも繋がるので、決して音を甘く考えるのはやめましょう!!

 

以上です。

今はゲーミングヘッドセットも五千円以内で買えるようになりました。

安いものでは三千円でも売っていますし、それで十分音が聞けるようになります。

是非皆さんも環境を整えて、楽しくスプラトゥーンをプレイしていきましょう♪

 

テンタライブでの演奏曲等盛りだくさん! ライブDVDも付属♪(amazon) SPLATOON2 ORIGINAL SOUNDTRACK -Octotune-(初回生産限定盤)
ガチマッチナワバリ初心者向け
スポンサーリンク
スポンサーリンク
ぱわぽをフォローする
スポンサーリンク
ぱわぽBlog スプラトゥーン2 ウデマエXになるための上達法・攻略まとめ

コメント