こんばんは!ぱわぽです。
本日の記事ですが、『スプラスピナーのメイン性能アップギアの装備数毎の効果』について解説をしていきます。
メイン性能アップギアは擬似確ばかり目立っていましたが、最近の環境でのスプラスピナーの台頭によって他の効果も注目されつつあります。
スプラスピナーのメイン性能アップギアの効果は『射撃維持時間が長くなる』というものです。
パッと見た感じではそこまで強くないようにも思えますが、今回のアップデートによるスプラスピナーの強化と相まって凶悪な性能となりました。
解説をしていきます。
(他ブキのメイン性能アップギアのおすすめ装備数の記事は以下からどうぞ!)
擬似確まとめ | |
---|---|
シャープマーカー | クアッドホッパー |
L3リールガン | H3リールガン |
14式竹筒銃 | デュアルスイーパー |
プライムシューター | スプラスピナー |
スプラスピナーのメイン性能アップギアの効果について
それでは、早速解説をしていきます。
本当に最近スプラスピナーをいっぱい見かけますよね。。。
でもメイン性能アップは本当に強いんですか?
擬似確と比べて何か地味なような気がします・・・!
めちゃくちゃ強いです!
射撃維持時間が伸びるということは、その分撃ちだす弾の数も増えるということです。
一回のフルチャージ射撃の弾の数が増えるということは、それだけ敵に弾を撃ち込めるということでもありますし、それだけ塗りも広げられるということです。
全弾撃ち込めなくても、スパイガジェットの傘を割りつつ敵を倒すまでダメージを与える等もできるようになりました。
塗り性能もかなり高いブキなので、スペシャルもすぐに溜まりますしスプラスピナーにメイン性能アップギアは必須と言ってもいいぐらいの性能です。
撃ち出せる弾が増える!!?
・・・あ、そっか!!
それでフェスでもあれだけスプラスピナーがたくさんいたのですね。
弾数が増えることで、瞬間的に塗れる範囲がとても増えそうですもんね・・・!
はい、その通りです。
フェスでは塗ってマルチミサイルを撃ってで、大活躍ができるブキと化していました。
最近のガチマッチなどでマルチミサイルがよく飛んでくるな・・・っと思っているイカちゃんも多いかとは思いますが、このスプラスピナーが流行っていることがその原因の一つです。
しかもスプラスピナーは直近のアップデートで以下の画像のような強化が行われています。
この強化によって、メイン性能アップの効果が更に強化されているのです。
えーと・・・
『発射中の移動速度を、これまでよりも約8%早くしました。』
・・・あっ!
射撃維持時間が増えるってことはこの移動速度が速くなった時間も増えるということですか!!?
わかちゃん、冴えてますね!
その通りです。
人速ギアを積むことでただでさえ移動速度が速かったスプラスピナー持ちのイカちゃんが、射撃中はさらに速くなり、かつその速くなっている時間も長くできるのですからとんでもない相乗効果が生まれています。
スプラスピナーに人速ギアとメイン性能アップギアはもはや必須と言っていいでしょう。
あいつらまじゴキブ〇!!
速すぎ!!!まじやばたにえん!!!
!?
ぽっぴさん、たしかにその蔑称は良く使われてますね。
ジャンプ力も上がったことで、機動力も上がり、使い勝手が良くなりすぎです・・・!
ふえぇ・・・
前のクーゲル環境と言い、運営にバレル使いの人がいるようなアッパー調整ばっかりですね・・・
わかちゃんのその推測も間違っていないと思いますw
実は・・・つんdr(げふんげふん)
・・・やめておきましょう。
推測の部分もあるので。。
それではそのメイン性能アップギアの装備数毎の効果について解説をしていきます。
メイン性能アップギア装備数毎の効果について
装備数毎の効果をお伝えします。
やはり、一番気になるところは弾数が増える装備数だと思います。
そうですね!
メイン性能アップ装備しない状態でどれだけ弾が出ているかも気になるところです。
メイン性能アップギア装備数0の射撃数について
メイン性能アップギア装備数0の画像(他能力は適当なものをつけています)
まずはメイン性能アップギア装備数0のときの射撃数ですが・・・
この状態では19発撃つことが可能です。
19発!?
意外とたくさんの弾が出ていたのですね!
いつもすぐに撃ち切っちゃうのでもっと少ないかと思いました。
そうですよね!
自分もびっくりしましたが、意外と弾は出ているみたいです。
チャージ時間もありますし、短時間にたくさんの弾が撃てるのは納得な性能ですね。
参考のために装備数0の射撃動画も貼っておきます。
スプスピのメイン性能アップギア装備数0の射撃動画
メイン性能アップギア装備数0.1の射撃数について
メイン性能アップギア装備数0.1の画像(他能力は適当なものをつけています)
メイン性能アップギア装備数0.1のときの射撃数ですが・・・
この状態では21発撃つことが可能です。
21発!!!?
0.1装備するだけでそこまで弾数が増えるんですね!!
まさか2発も増えると思いませんでした・・・
0.1の恩恵がとても大きいです!
迷ったら0.1装備するだけでも良いギアですね!
メイン性能アップギア装備数0.3(or 1.0)の射撃数について
メイン性能アップギア装備数0.3の画像(他能力は適当なものをつけています)
メイン性能アップギア装備数0.3(or 1.0)のときの射撃数ですが・・・
この状態では22発撃つことが可能です。
0.3装備時が弾数が1発増える境目なのですね!
メイン性能アップギア装備数1.2(or 0.5)の射撃数について
メイン性能アップギア装備数1.2の画像(他能力は適当なものをつけています)
メイン性能アップギア装備数0.5の画像(他能力は適当なものをつけています)
メイン性能アップギア装備数1.2(or 0.5)のときの射撃数ですが・・・
この状態では23発撃つことが可能です。
ここまでぐらいが装備できる限界数ですか?
そうですね!
スプラスピナーは他にも安全靴や人速ギア等を装備する必要があるため、メイン性能アップギアは装備をしてもこれぐらいまでが限界になるかと思います。
もちろんプレイスタイルによってはこれよりも多く装備しても良いとは思いますが・・・!
メイン性能アップギア装備数2.4(or 3.0 or 1.7)の射撃数について
メイン性能アップギア装備数2.4の画像(他能力は適当なものをつけています)
メイン性能アップギア装備数3.0の画像(他能力は適当なものをつけています)
メイン性能アップギア装備数1.7の画像(他能力は適当なものをつけています)
メイン性能アップギア装備数2.4(or 3.0 or 1.7)のときの射撃数ですが・・・
この状態では24発撃つことが可能です。
さすがにここまでメイン性能アップギアを積むのは厳しそうですね!
まとめ
スプラスピナーでメイン性能アップギアを装備することで、射撃維持時間を増やすことができました。
それにより、フルチャージ時に撃てる弾数が増えます。
メイン性能アップギア装備数が・・・
0で19発
0.1で21発
0.3で22発
1.2で23発
2.4で24発
の弾を撃つことができます!
迷ったら0.1装備するだけでもかなりの恩恵があります。
スパイガジェット相手やとフルチャージでほぼ全弾撃ちこまへんと敵は倒されへんけど、弾数が増えればある程度外しても倒せる!!
スパイガジェット相手にほぼ負けへんようになるから、わいは0.3~1.2ぐらいまでは装備してもええと思うやで!
ひっとさん、補足ありがとうございます!
以下の動画を参考にしてみてください。
メイン性能アップギア装備数0でのスパイガジェット相手へのフルチャージ弾当ての動画となっています。
スパイガジェット相手へのフルチャージ全弾当て(メイン性能アップギア装備数0)
スパイガジェット相手へのフルチャージでのある程度の弾当て(メイン性能アップギア装備数0)
試合時間中ずっと撃てる弾数が増えるのはとても強力な効果です!
塗り広げる力が上がり、対面力も上がります。
スプラスピナー使いのイカちゃんは是非試してみてください♪
擬似確まとめ | |
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シャープマーカー | クアッドホッパー |
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14式竹筒銃 | デュアルスイーパー |
プライムシューター | スプラスピナー |
マイ箸コレクション スプラトゥーン2 03 総柄
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コメント
こんにたは。
弾数が気になってたので丁寧に解説していただきありがとうございます。
自分でも数えようと試してみたんですが、はやくて無理でした…。
体感では1と0.3や1.2と0.5は音の違いからか弾数も差があるように感じるのですが、どうやって数えてるんですか??
かなさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。
弾数の数え方ですが、動画で保存をしてPCに取り込み、スロー再生で再生をして数えています。
普通の再生速度で計測するのはかなり難しいので、計測時はスロー再生でやってみるのがおすすめです。
なるほど。
ありがとうございます。
弾数が同じということは、現状0.1or0.3or0.5がベストということですね(._. )
ちなみに僕は0、3メイン性能を積んでいます。
(xパワー2200くらい?)