ガチホコ上達のための基本知識・立ち回りについて 2/2

ガチホコ

こちらの記事の続きになります。

 

ガチホコ上達のための基本知識・立ち回りについて 1/2
ガチホコでの勝つために必要な基礎知識・立ち回り方について取り上げていきます。ガチホコで勝つために必要な知識がわからない・ガチホコでの初動どう動けばいいのかわからない・前に出るべきかガチホコを持つべきかの判断が難しい等の疑問をお持ちの方向けの記事になります。

 

今回の記事ではガチホコを持つタイミングについて取り上げていきたいと思います。

ガチホコを持つべきタイミングがわかることで、ガチホコの勝率をぐんっと上げることができます。

 

スポンサーリンク

ガチホコを持つタイミング

 

まず絶対にガチホコを持つべきタイミングというものがあります。

それは以下のようなときです。

 

  1. 敵が4人倒れているとき
  2. 取るとリードを奪える確率が濃厚なとき
  3. 取ると敵の前線を押し下げれそうなとき
  4. 取られるとリードを奪われるとき

 

意外とシンプルですが、実はこの絶対に持つべきタイミングでも自分がホコを持つか、味方に持ってもらか等の難しい判断ポイントがあります。

詳しく解説していきましょう。

 

1.敵が4人倒れているとき

こちらは言わずもがなですが、ホコを大幅に前に運ぶチャンスです。

すぐさまホコを拾って前に運びたいところです。

しかし、このときにホコを自分が持つかどうかという判断をする必要があります。

このケースでは何も考えず取ってしまうのも悪くはないのですが、以下の項目を意識することで、勝率を上げること(ホコをより前に進ませること)が可能となります。

 

・近くに最速でホコを取れる・取ってくれる味方がいるかどうか

・自分よりイカ速が早い味方がホコを持ってくれそうかどうか

・自分より前線で戦う力が強いイカがいるかどうか

・ハイプレなどの後ろから撃つスペシャルを持つ味方がいるかどうか

 

以上四点は意識しておきたいです。

基本的にガチマッチのガチホコルールでは進んでホコを持ってくれる味方はほぼほぼいないです。

そのため、まず意識すべきことは「近くに最速でホコを取れる・取ってくれる味方がいるかどうか」です。

近くに味方がいたとしてもホコを持ってくれない味方というのは確実に存在します。(こだわりが強く前線の敵と戦うことしか考えていないようなタイプのイカちゃんです。)

こういったイカちゃんとチームになった際には、迷いなく自分がホコを取ったほうが良いでしょう。(敵も四人落ちてるので早く進めたいですし。。)

 

しかし、しっかりとホコを持ってくれるような味方がいるときには、仲間に任せた方が良いケースがあります。

そこで意識したいのが、「自分よりイカ速が早い味方がホコを持ってくれそうかどうか」と「自分より前線で戦う力が強いイカがいるかどうか」と「ハイプレなどの後ろから撃つスペシャルを持つ味方がいるかどうか」です。

基本的にホコはイカ速が早いイカちゃんが持つほうが良いです。

イカニンジャギアをつけているイカちゃんに持たせる等はもってのほかです。

そのため、自分よりイカ速が明らかに速い味方がいるときはその仲間にホコを持たせるのが良いでしょう。

しかし、その際にイカ速が速いイカちゃんでもホコを持ちたくないケースがあります。

それは何かと言うと、そのイカちゃんのスペシャルが溜まっていて前線を荒らせるケースや、そのイカちゃんの前線での対面力が仲間の中でも著しく強いイカちゃんの場合です。

スペシャルに関しては画面上のイカのマーク(下画像)で判断をすることができます。ジェットパックやイカスフィア、ハイパープレッサー、バブルランチャーなどの強いスペシャルが溜まっている場合は、そのイカちゃんにホコは持たせないほうが良いでしょう。

 

(この画像ではチャージャーがスペシャルを打てる状態であることがわかります。ハイパープレッサーなので、ホコを運ぶ助けになります。チャージャーには持たせたくない場面の確率が高いです。)

 

また、対面力に関しても試合をしているとなんとなく見えてくるものがあると思うので、逐次試合中に判断するようにしてください。※自分より前に出て敵を倒すのがうまそうだと思ったら、そのイカちゃんにはホコは持たせないほうが良いです(自分で持ったほうが良いです)。

逆に自分が強いスペシャルを持っていたり、対面力が強い場合はホコを取らずに味方に任せるようにしましょう。(しっかりとホコを先導して少しでも前に進ませられるようにしてください。)

 

スポンサーリンク

2.取るとリードを奪える確率が濃厚なとき

あと数カウント進めればリードを奪えるというときですね。

このときは絶対にホコを最速で持って前に突っ込むようにしてください。

敵もリードを奪われないように必死で止めに来るタイミングです。

味方に持たせるかどうか判断している時間ももったいないぐらいなので、最速でホコを取ってリードしてしまうのが良いでしょう。

悠長に敵を全部倒してから〜っと考えているとリードできずに終わってしまうことになってしまうかもしれません。

「リードを奪える確率が濃厚なときは最速でホコを持ってリードを奪う」というのを覚えておきましょう。

 

ただこのリードを奪える確率が濃厚ではないとき、いわゆるあと数カウントでリードを奪えるが、ホコを取ったとしてもその数カウントを進められるかわからないときがあるかと思います。

このパターンのときは最速でホコを取るかどうかは悩まなくてはいけません。

スペシャルを打ったり、敵を倒したりして確実にリードを奪える状態(リードを奪える確率が濃厚な状態)になったときにホコを持つようにしてください。

 

 

3.取ると敵の前線を押し下げれそうなとき

これは少しわかりにくいかもしれませんが、かなり重要なことです。

ホコを取って敵のゴール付近へ進ませることができるときです。

また、リードは奪っているが、更にリードを奪うためのホコ持ち行動にもなり得るムーブです。

動画を見てもらうのがわかりやすいでしょう。

 

 

動画の中での私の思考は「敵三人がホコを放置して前に出ているのを確認→残り一人もハイパープレッサーを打っていて隙がある→ホコを敵ゴール付近まで持っていき前線を下げさせるムーブをしよう→結局ゴールまで行けた」というものです。

敵がホコを後ろに放置して隙だらけになっていること。また、壁も塗られていることから、ホコを持って運べると判断をして前に突っ込んでいます。

もう一本見てみましょう。

 

 

この動画では敵をほぼ殲滅できており、確実にリードを広げられると判断をして動いています。

このように敵を後ろに戻すことができるホコ運びができる際には積極的にホコを持つ必要があります。

ここで持つと前線を押し下げられるという判断は経験則によるものになってくるので、是非皆さんもガチホコをやるときに意識をして試してみてください。

スポンサーリンク

4.取られるとリードを奪われるとき

これはよくあるのですが、自陣にホコを放置したりして敵にとられてリードを奪われたり、挽回不能なぐらいリードを広げられたりする時になります。

動画で見てみましょう。

 

 

こういったときですね。

そもそもホコバリアを割ったにも関わらず、ホコを持つという意識が皆無なため敵にホコを取られて挽回不能なリードを奪われています。

こういった自陣に押し込まれたホコに関しては必ず無視せずに持つか、中央に戻るまで見るようにしてください。

誰も仲間が見ておらず放置するという状況は良くありません。

また、ホコバリアのまま置いておくのも良くないのでしっかりと敵が近くにいないのを確認した上で割るようにしてください。

自陣近くのホコは画面外に落とすことで強制的に中央に戻すこともできるので、必要な際には画面外に落とすようにしてください。

 

 

 

 

以上がホコを持つタイミングとなります。

ホコを持つタイミングによって勝率はかなり変動します。

皆さんも必要なときはホコを持つようにしてガチホコをプレイしてみてください。

 

テンタライブでの演奏曲等盛りだくさん! ライブDVDも付属♪(amazon) SPLATOON2 ORIGINAL SOUNDTRACK -Octotune-(初回生産限定盤)
スポンサーリンク

スプラトゥーン3の関連リンク

攻略情報
最強武器最強ブキランキング全武器おすすめギア全ブキおすすめギア
ステージ一覧サムネステージスケジュールお金稼ぎお金の稼ぎ方
ヒーローモードのアイテムの場所サムネヒーローモードアイテム場所ギアパワーの揃え方(ブランド傾向)
漫画でわかるダメな例ダメな例から学ぶ0.1で効果が高いギア
ガチマ攻略
キルレ悪くないのに負ける原因弱い味方はブロックすべき?
ウデマエが上がらない原因勝率が高いプレイヤーの思考
負けた時に言ってはダメな敗因連敗する原因
効率良く上達する序盤の進め方スペ後方支援がダメな理由
初心者攻略
操作感度おすすめの操作感度初心者おすすめ武器サムネ初心者おすすめ武器
初心者の内に癖付けたいこと上達時に更に上を目指す方法
敵を無視する立ち回りの原因倒されない立ち回りのNG理由

 

コメント