ナワバリバトルでのピンチ表記は何%差で出るか?ピンチ表記を考慮したナワバリバトルの試合終盤での立ち回り方を考察

ナワバリ
ぱわぽ
ぱわぽ
こんばんは!ぱわぽです。

 

さて、本日の記事は『ナワバリバトルでのピンチ表記はどれぐらいの差がついていると表示されるか』のご紹介と『ピンチ表記からのナワバリバトル試合終盤の立ち回り方』について考察をしていきます。

ピンチ表記が出る条件は、普通にナワバリバトルをプレイしていてもわからないことなのですが、知っていると少し得をする情報になっています。

この情報を知っているか知っていないかで、試合終盤の立ち回りが大きく変わってきます。

チームでの戦略もガラッと変わることになるかもしれない情報です。

是非知って、ナワバリバトルでの戦略を考えていきましょう!!

 

スポンサーリンク

ナワバリバトルでのピンチ表記について

ぱわぽ
ぱわぽ

それではまずはピンチ表記について解説をしていきます!

今回も相方のわかちゃんに来てもらっています。

 

わかちゃん
わかちゃん

ぴ・・んち表・・記?

 

ぱわぽ
ぱわぽ

わかちゃん顔が崩れてるよw

以下の画像のようにナワバリバトルでは大差がつくとピンチ表記が出るのです。

 

ピンチ表記が出ている試合画像

 

わかちゃん
わかちゃん

本当だ!!すごーい!!

こんなの出てたんですね!!

 

ぱわぽ
ぱわぽ

(イカランプを見て敵と味方の生存数を確認する癖がついてたら一度は絶対見てるはずなんだけどな・・・)

 

わかちゃん
わかちゃん

え、なんですか??

 

ぱわぽ
ぱわぽ

げふんげふん・・

何でもないです。。。

そうなのです!

どれだけ差がついているかがわかりにくいナワバリバトルではこのようなピンチ表記でその差を教えてくれているのです。

 

わかちゃん
わかちゃん

はえ〜!

なるほどです!!

 

スポンサーリンク

ナワバリバトルでのピンチ表記が出る条件について

わかちゃん
わかちゃん

それでどれぐらい差がついているとこのピンチ表記は出てくるの??

 

ぱわぽ
ぱわぽ

気になりますよね!

解説をしていきます。

 

以下の動画を見てみてください。

ピンチ表記がちょうど出た試合でのリザルト結果の動画となります。

 

 

ピンチ表記がぴったり出た試合

 

わかちゃん
わかちゃん

ピンチ表記が出るのは17.2%差!?

 

ぱわぽ
ぱわぽ

自分のチームと相手のチームの%の差を求めないとだめです!

17.2%(自分のチーム) ー 2.2%(相手のチーム) = 15%差で出ます!

 

わかちゃん
わかちゃん

15%差か!!結構切りが良い数字なんだね。

そして、15%差って結構な差じゃないの?

 

ぱわぽ
ぱわぽ

その通り!

かなり差が出ていないとつかない表記となっています。

試合終盤(残り時間30秒前後)でピンチ表記がつけられると敗色濃厚となってしまいます。

逆に敵にピンチ表記をつけることができればほぼほぼ勝利確定となります。

試合終盤で敵にピンチ表記が出たのが見えたら、あとは敵に倒されないように塗っていればほぼほぼ勝てます。

 

わかちゃん
わかちゃん

なるほど!

試合終盤でピンチ表記が敵についたときは固い立ち回りをするのが良いんだね。

 

ぱわぽ
ぱわぽ

Exactly!!(その通りでございます)

『無理して突っ込んだり』とか、『積極的に敵を倒しにいったり』とか自分が倒されるリスクがある立ち回りは控えるべきです。

敵に倒されない固い立ち回りをしましょう!

 

わかちゃん
わかちゃん

えくすとら・・・あくと・・りー・・・?

 

ぱわぽ
ぱわぽ

Exactly(いぐざくとりー)ですw

今五部のアニメもやってるけどこのネタは通じなかったか。。。

失礼しました。

 

ダニエル・J・ダービー

 

わかちゃん
わかちゃん

渋いおじさんだね。

元ネタのアニメはたぶん見てないや・・・ごめんね。

 

ぱわぽ
ぱわぽ

大丈夫です・・・!(五部は見てほしいなぁ)

少し脱線してしまいましたが、まとめます。

 

ピンチ表記が出るのは『15%』!

 

試合終盤で敵にピンチ表記がついたときは無理をせずに敵に絶対に倒されないような固い立ち回りをする!

 

わかちゃん
わかちゃん

合点承知の助!!

 

ぱわぽ
ぱわぽ

逆に終盤でこちらのチームにピンチ表記がついたときは、ある程度無理をしないと勝てないです。

そのときは『敵陣地の方まで荒らしにいく』ことや『敵を積極的に倒しにいく』こと等のリスクを取った立ち回りが必要になってきます!

あわせて覚えておきましょう!

 

わかちゃん
わかちゃん

はーい、覚えておきます♪(*^^*)

ナワバリ勝てるような気がしてきました!!

いってきます!!

 

ぱわぽ
ぱわぽ

いってらっしゃい!

がんばってください!

以上です。

ナワバリバトルは試合終盤の30秒で勝負が決まると言われるぐらい、終盤の立ち回りが重要になってきます。

敵に倒されてしまうことが勝敗に大きく響いてしまうのです。

しかし、ときにはリスクを取った立ち回りをしなくてはいけない場合もあります。

今回ご紹介したピンチ表記を確認することができれば、リスクを取るべきかどうかが簡単に判断することができます!

ピンチ表記が終盤で出る試合もそこまで多くはありませんが、しっかりと覚えて実践をしていきましょう。

 

テンタライブでの演奏曲等盛りだくさん! ライブDVDも付属♪(amazon) SPLATOON2 ORIGINAL SOUNDTRACK -Octotune-(初回生産限定盤)
スポンサーリンク

Splatoon2の関連リンク

最新情報
スプラトゥーン3スプラ3最新情報ステージ情報一覧サムネステージ情報
攻略情報
最強武器最強ブキランキング全武器おすすめギア全ブキおすすめギア
漫画でわかるダメな例ダメな例から学ぶ0.1で効果が高いギア
ガチマ攻略
キルレ悪くないのに負ける原因弱い味方はブロックすべき?
ウデマエが上がらない原因勝率が高いプレイヤーの思考
負けた時に言ってはダメな敗因連敗する原因
効率良く上達する序盤の進め方スペ後方支援がダメな理由
初心者攻略
操作感度おすすめの操作感度上達するため遊ぶべきモード
初心者の内に癖付けたいこと上達時に更に上を目指す方法
敵を無視する立ち回りの原因倒されない立ち回りのNG理由

 

コメント