【ナワバリ攻略】ナワバリバトル初心者が勝つためにやっておきたい立ち回り2点!上級者目線から考察

ナワバリ
スポンサーリンク
ぱわぽ
ぱわぽ

こんにちは!ぱわぽです。

 

皆様、フェスは楽しんでいますでしょうか?

48時間フェスはゆっくりフェスが楽しめて良いですね!

さて本日の記事は『ナワバリバトル初心者が勝つためにやっておきたい立ち回り』についての解説です。

初心者はとりあえず塗っておけば良いと言う方もいますが、それで良いのでしょうか?

今後の上達にも関わってくることなので、考察・解説をしていきたいと思います。

 

 

スケーター 子供用 お弁当 巾着袋 スプラトゥーン2 日本製 KB7

 

 

スポンサーリンク

ナワバリバトル初心者が勝つためにやっておきたい立ち回りについて

素早く自陣塗りを行う

ぱわぽ
ぱわぽ

やはり初心者がまずやっておきたいことは自陣塗りです。

すぐに前線に出て敵と撃ちあいたいという気持ちもあるかとは思いますが、勝つためには塗らなくてはいけません!

自陣塗りをしっかりとしていきましょう。

 

 

 

 

 

 

わかちゃん
わかちゃん

やっぱり塗らなくてはだめなのですね。

私も塗るよりかは前線に出たい派ですw

初心者は敵と撃ちあってはいけないのでしょうか?

 

 

 

 

 

 

ぱわぽ
ぱわぽ

そんなことはありません!

むしろ逆で、初心者もしっかりと敵と撃ちあいは行わなければいけません。

しかし、序盤の自陣が塗れていない状況で前に出て敵と撃ちあうのはよくありません!

序盤は中級者や上級者のイカちゃんに前線を任せて自陣を塗るのが初心者の仕事になります。

自陣塗りを軽視したりするイカちゃんもいますが、そういう方たちはどこか抜けているイカちゃんなので気にしないでください。

素早く塗りを広げるスキルというのもスプラトゥーンではとても重要になってきます。

『ただ単に自陣を塗るだけでなく、素早く塗り広げるスキルを習得するために練習をしている』ということを意識してやってみてください。

今後のガチマッチなどでも使えるスキルとなってくるので絶対に無駄になりません!

 

 

 

 

 

 

わかちゃん
わかちゃん

はえ~・・・

なるほどです。

たしかに初心者がいきなり前に出てもすぐにやられてしまいますもんね。

まずは自陣塗り了解です!

でも『素早く塗り広げるスキルを習得する』っていうことを意識したことはありませんでした。

いつもゆっくり丁寧に塗ることを心がけていました・・・!

 

 

 

 

 

 

ぱわぽ
ぱわぽ

丁寧に塗ることは正直悪くはない・・・と言いたいのですが、戦犯行為になり得る行為です。

素早く自陣を塗り広げてすぐに前に出て敵と撃ちあうようにしてください。

そうしなければ、前線の味方の数はずっと一人少ない状態となってしまいとてつもない味方負担となってしまいます。

初心者がやりがちなのですが、ゆっくり丁寧に塗るだけではだめです!

少しぐらい塗りが雑でも良いので、自陣を塗った後は前に出てもらえた方が上級者としては助かります。

でも、雑なのはある程度ですよw

めちゃくちゃ雑だと困ります・・・!

 

 

 

 

 

 

 

わかちゃん
わかちゃん

几帳面さが災いをしてい隅から隅まで塗っちゃっていました・・・!

すいません、これからはある程度雑でも素早く塗り広げるようにします。

そして、ちゃんと前に出るようにします><

 

 

 

 

 

ぱわぽ
ぱわぽ

わかちゃんが几帳面・・・?

(はい、がんばってください!)

 

 

 

 

えりんぎ
えりんぎ

にたあw(ぱわぽさん、心の声が出ていますよw)

 

 

 

 

 

 

ぱわぽ
ぱわぽ

おとと・・・

失礼しました。。。。

 

 

 

 

わかちゃん
わかちゃん

むす~・・・

 

前に出て敵に倒されないように撃ちあう

ぱわぽ
ぱわぽ

話を戻します。

初心者が勝つためにやってもらいたい立ち回り二つ目ですが、先ほどの章の話とも関係があります。

前に出て敵と撃ちあいを行う際に倒されないように立ち回ってください!

 

 

 

 

わかちゃん
わかちゃん

むすー・・・

 

 

 

 

 

ぱわぽ
ぱわぽ

わわわ・・・わかちゃん、ごめんなさい。

後でアイス買ってあげるから機嫌直してください・・・

 

 

 

 

 

わかちゃん
わかちゃん

はーい・・・ハーゲンダッツで手を打ちます・・・

敵に倒されないように撃ちあうって難しくないですか?

 

 

 


【ハーゲンダッツアイスクリーム】グリーンティー 業務用アイス 2L (ミニカップ18個分)お徳用

 

 

 

 

ぱわぽ
ぱわぽ

とても難しいです。

でも絶対に意識をしてもらいたいことです。

生き残っておいてもらうだけで、上級者のイカちゃんからしたらとても助かることなのです。

初心者のイカちゃんを倒そうと迫りくる敵を横から簡単に倒すことができますし、敵のヘイトが自分以外のイカちゃんに分散されるだけで動きやすさが段違いに変わります。

なので初心者のイカちゃんは敵を倒せなくても良いので、生き残っておいてほしいです。

敵を倒せていなければ何もしていないと錯覚をしがちですが、生き残っておいてもらうだけでとてつもない貢献をしていることになります。

 

 

 

 

わかちゃん
わかちゃん

敵を倒さなくても良いというのは意外でした!

なるほどです・・・!

たしかに私が敵に狙われているとよく横槍を入れて助けてくれるイカちゃんがいたような気がします。

生きているだけでも貢献していることになるのですね。

 

 

 

 

ぱわぽ
ぱわぽ

そうなのです。

初心者のイカちゃんに『視野を広げて味方のカバーをしろ!』、『敵をいっぱい倒せ!』等の難しい要求はしません。

『生き残って敵のヘイトをある程度集める!』・・・これだけやってください。

そうすることでチームの勝率はだいぶ上がるかと思います。

繰り返しになりますがこの生き残りながら敵のヘイトを集めるというのは本当に難しいことです・・・!

初めのうちは敵にたくさん倒されることになるかとは思いますが、それはあまり気にしないでください。

前に出て頑張ろうとしていることは上級者のイカちゃんに必ず伝わります!

ただ、一点だけ気にしてほしいこととしては・・・

敵に倒されてそのまま何も考えないのではなく、どうやれば倒されなくなるかは考えて立ち回るようにしてみてください。

そうすればきっと敵に倒される数も少なくなり、腕前は上達していきます!

 

 

 

 

わかちゃん
わかちゃん

私は敵に突っ込んでいつもやられています・・・!

たしかになんでやられているかはあまり考えなかった気がするのでこれからは考えるようにします。。。

 

 

 

 

ぱわぽ
ぱわぽ

わかちゃんの場合だと、

 

・ボムを投げすぎてインク管理ができていない

・敵インクにつっこんでいる

・クリアリングができていない

・射程差を意識した立ち回りができていない

 

等の理由でやられていることが多いですね。

気を付けてみてください。

 

 

 

 

わかちゃん
わかちゃん

はーい。

むすー・・・

 

まとめ

ぱわぽ
ぱわぽ

初心者のイカちゃん向けのナワバリバトルの立ち回り方を解説しました。

 

・自陣塗りをある程度雑でも良いので素早く行うこと

・自陣が塗れたらしっかりと前に出て生き残りながら敵と撃ちあうこと

 

以上2点を意識して立ち回るようにしましょう。

雑になりすぎたり、生き残ることを優先して後ろに引きこもりがちになったりすることは良くないので注意をしてください。

何度も失敗を繰り返してうまくなっていきましょう!

 

 

スプラトゥーン2 ビニール傘 55cm RM-5512
ナワバリ初心者向け
スポンサーリンク
スポンサーリンク
ぱわぽをフォローする
スポンサーリンク
ぱわぽBlog スプラトゥーン2腕前Xになるための上達法・攻略まとめ

コメント