ガチアサリを持っていても必ず増えるわけではない!?ガチアサリでのスペシャルゲージ増加タイミングの検証

ガチアサリ
スポンサーリンク

こんにちは。ぱわぽです。

昨日のナワバリ甲子園オンライン決勝大会はとてもおもしろかったですね!

腕前が高いプレイヤーしか勝ち抜いてないこともあり、初戦〜決勝まで目が離せない試合ばかりでした。

0.1%差で勝負が決まった試合も何戦かあり、見ごたえがありましたね!!

自分もいつかあのような舞台で戦ってみたいです。

頑張って実力を上げていかなくては・・・!

 

まだ昨日の試合を見ていない方は絶対に見たほうが良いです!

以下の記事に出場チームのメンバー情報や生放送の配信URLを記載しているので、確認してみてください。

 

オンライン甲子園代表はどこのチームに!?本日開催オンライン甲子園決勝出場チームのご紹介
オンライン甲子園決勝当日です! 予選ではOpenRecなどで配信をされている方はちらほらいましたが、本日の決勝は公式生放送でのみの配信となります。 放送を見ながら100%楽しむためにも各チームがどういったメンバーで構成されているかを確認していきましょう。 本日の記事では各チームのメンバーをご紹介していきます。

 

さて、本日の記事ではガチアサリのスペシャル増加タイミングの検証結果を解説していきます。

『ガチアサリを持っているとスペシャルゲージは増えていくんだよね!』っと考えているイカちゃん、実はガチアサリを持っていてもスペシャルゲージが増えないタイミングが存在するのです。

そのスペシャルゲージが増えるタイミングを細かく動画で確認していきましょう!

 

エンスカイ スプラトゥーン2 2019年カレンダー

 

スポンサーリンク

ガチアサリでのスペシャルゲージ増加タイミングについて

※この記事中での『ガチアサリを持っている』とは、チームのメンバーの誰かがガチアサリを拾って所持している状態を表します。ガチアサリが床に置かれているときは含めません。

まずはガチアサリにおいてスペシャルゲージが増加するタイミングについて解説をしていきます。

以下のタイミングでスペシャルゲージは増加していきます。

 

  1. カウントで負けている時(敵がガチアサリを持っていない)
  2. カウントで負けている時(敵がガチアサリを持っており、自分のチームもガチアサリを持っている)
  3. カウントで勝っていて、自分のチームだけがガチアサリを持っている時
  4. カウントが引き分けで、自分のチームだけがガチアサリを持っている時

 

以上です。

ガチアサリを持っているかどうかが鍵となるのですが、とてもややこしいですね。

落ち着いて読むとわかるとは思うのですが、直感的にはわかりにくいのは間違いありません。

1〜4番の項目を、動画を見ながら整理していきましょう。

 

基本的にはスプラトゥーンの試合では、どのルールでもカウントが負けているチームはスペシャルゲージが微増するという特徴があります。

ガチアサリにおいても、以下の動画のように負けている際は自然とスペシャルゲージが増えていきます。

(アサリゴールのバリアが戻った後に増加が始まっています!)

 

ガチアサリをゴールに入れられてカウント不利になった際にスペシャルゲージが増加するかの検証

 

1.カウントで負けている時(敵がガチアサリを持っていない)』はこのケースを表しています。

負けているため、スペシャルゲージが微増していきます。

しかし、ガチアサリでは負けているチームでもスペシャルゲージが増えないときが存在するのです。

それはどういうときか?

『敵だけがガチアサリを持っており、自分のチームのメンバーがガチアサリを持っていない時』です。

以下の動画をスペシャルゲージに注目して見てください。

 

負けている試合において自分がガチアサリを持ったり捨てたりしてスペシャルゲージ増加タイミングを検証

 

カウントが負けているにも関わらず、敵だけがガチアサリを持っている状態のときは、自分のスペシャルゲージが増えていません。

しかし、お互いのチームがガチアサリを持っている状態になると、スペシャルゲージは増え始めています。

2.カウントで負けている時(敵がガチアサリを持っており、自分のチームもガチアサリを持っている)』はこのケースを表しています。

負けている状態でも、敵がガチアサリを持っている場合は自分のチームもガチアサリを持たないとスペシャルゲージが増えないのです。

しかも敵だけがガチアサリを持つ状態になってしまうと、敵のスペシャルゲージが増えていってしまいます。

ガチアサリを持っているチームの方がスペシャルゲージ増加の面に関しては優位だということがわかりますね。

とりあえずはガチアサリの試合においては『ガチアサリを持っているとスペシャルゲージ増加の面に関しては有利』と覚えておきましょう。(スペシャルゲージ増加面では有利ですが、ガチアサリを持っていることでのデメリットも多いので、注意をしましょう。)

 

しかし、有利とは書きましたがガチアサリを持っていてもスペシャルゲージが増えないときも存在します。

それはどういうときか?

『カウントで勝っており、自分のチームも敵のチームもガチアサリを持っている時』です。

以下の動画をスペシャルゲージに注目して見てください。

 

勝っている試合において敵がガチアサリを持ったり捨てたりしてスペシャルゲージ増加タイミングを検証

 

敵がガチアサリを持っている時はスペシャルゲージが増えていません。

しかし、逆に敵がガチアサリを持っていない時はスペシャルゲージが微増しています。

3.カウントで勝っていて、自分のチームだけがガチアサリを持っている時』はこのケースを表しています。

両方のチームがガチアサリを持っているときは負けているチームのスペシャルゲージのみが増加していきます

ではカウントが『100:100』の引き分けの時に両方のチームがガチアサリを持つとどうなるのでしょうか?

以下の動画をスペシャルゲージに注目して見てください。

 

引き分けの試合でガチアサリを両方のチームが持った際のスペシャルゲージ増加タイミングを検証

 

動画の通り、引き分けの状態で両方のチームがガチアサリを持ったときはスペシャルゲージはどちらのチームも増加をしません。

しかし、引き分けの状態で片方のチームだけがガチアサリを持った場合はスペシャルゲージが微増していることがわかります。

4.カウントが引き分けで、自分のチームだけがガチアサリを持っている時』はこのケースを表しています。

やはりガチアサリを持っているチームのほうがスペシャルゲージ増加面では有利となるのですね。

 

ただ、ガチアサリを持つことでのデメリットはとても大きいです。

以下の記事にそのデメリットをまとめていますので、デメリットを知った上で必要があればガチアサリを持つようにしましょう!

 

ガチアサリはすぐに作るべき!?やってしまいがちなガチアサリでの戦犯行為
本日は「ガチアサリはすぐに作るべきなのか」ということに焦点を当てて記事を書いていきます。 ガチアサリの攻略法が未だに広まっていないことから、間違った立ち回りをしているイカちゃんも多いのが現実です。少しでも多くの人に広まれば嬉しいです!

 

ガチアサリのスペシャルゲージ増加のタイミングの解説は以上です!

とてもややこしいですが、動画を見ながらしっかりと理解をしていきましょう!!

ガチアサリの試合でのガチアサリを持つタイミングはとても難しいですが、この記事での知識を活かしてしっかりと持つべきタイミングで持てるようにしましょう。

 

テンタライブでの演奏曲等盛りだくさん! ライブDVDも付属♪(amazon) SPLATOON2 ORIGINAL SOUNDTRACK -Octotune-(初回生産限定盤)
ガチアサリガチマッチ初心者向け
スポンサーリンク
スポンサーリンク
ぱわぽをフォローする
スポンサーリンク
ぱわぽBlog スプラトゥーン2 ウデマエXになるための上達法・攻略まとめ

コメント